無料ブログはココログ

さいえん

2014年4月 6日 (日)

晴れた日曜日

雨は上がり、朝からよく晴れた日になりました。
とはいっても風が強く、ひんやりする朝。でも寒さに負けず朝からサスケと散歩です。
身体がちょっとしんどかったのであまり走ることはしなかったが、1時間以上のみっちりした散歩をしました。

朝食後は妻と庭いじり。
あちこち生えている雑草を刈ったり、抜いたりと少しさっぱりさせました。
野菜に化成肥料を与えたり、春菊を少し収穫し、妻は花を植えたりしてました。
先日、アスパラが2本収穫でき、絹サヤもたくさん実りそうでこれからが楽しみです。
ホームセンターにはもう夏野菜の苗が並んでいたが、5月になってからでいいのだが、どこに植えるか考え中。プランターになっちゃうのかな?
この間、小僧は家の中で一人遊び、サスケはひなたぼっこで退屈そう。

午後から先月行った掛川の公園に行く。
風が強かったがたくさんの子供たちであふれていた。
妻と交代で小僧とサスケの面倒を見る。

「MA0_0008.3GP」をダウンロード

サスケは芝生で得意のほふく前進。動画はいまいちでした。
小僧は網にはまって遊んでた。

Ca3i0275

小僧は明日から幼稚園が始まる。
みんなに会える楽しみで、今日からハイテンションになっていた。
新しいクラスに新しい先生、楽しい幼稚園生活が送れるといいね。

2014年2月23日 (日)

平和な日曜

いつもの休日と同じように、日の出前にサスケと散歩に出る。
すっかり早朝から走り回る元気がなく、今朝はのんびり散歩。
1時間半ぐらいかな。

その後ガイムを見ながら朝食。
朝から小僧のテンションは上がりっぱなしだ。

朝食後は久々に土いじり。
絹サヤやソラマメのプランターに追肥、土を足し、西側の緑のカーテンのところにセットする。
そのあと葉物野菜の収穫。
中国菜心、春菊、サラダ菜を収穫するが、時期はずれなのでそれほど大きく育ってない。でもそれなりに食べれるでしょう。

Ca3i0211

何も手伝いしてないサスケがこの表情。
はいはい、おりこうさんです。

それから家族みんなでエコパで行われている、「春よ恋まつり」にでかける。
ちょっと遅かったので、愛野駅からもう渋滞だ。
この祭のメインは子供の雪遊び&ソリ遊びだ。
ソリは大行列だったので、小僧は雪山で雪遊びだ。
小僧は妻に任せて、俺はサスケとエコパ周辺の山散策。

Ca3i0212

エコパから小笠山に抜ける尾根道をサスケと進む。
山に入ればノーリードでOK。サスケはぴったり俺についてくる。
上りではたまに俺を抜いて先に行ったりする。
いつの間にか本気で走っていて、汗びっしょりになる。

Ca3i0214

見晴らしのいいとこでエコパが見える。
これからあそこまで戻らないと・・・

途中の分岐でビオトープのある沢に出る道を下りる。
40分ぐらいかな?そこそこいいトレーニングになりました。

それから屋台のヤキソバやお好み焼きを食べ、
午後はボール蹴ったり、小川の石垣でアスレチック?したり、
しっかりエコパを楽しみました。

帰りにグリーンパークに寄り、俺はブルーベリーとブラックベリーの苗を買う。
まだどこに植えるか決めてないけど、つまみ食いできるぐらい実がなれば楽しいなぁと思う。
帰宅後はオリーブの剪定をちょこちょこっとする。
6本あるので今年はそれなりに実がなればいいけど、全然手入れしないからなぁ・・・
植物は花が咲いたり、紅葉したりするのもきれいでいいけど、やっぱり収穫しておいしく食べれるのが一番いいです。







2014年1月 5日 (日)

休み終了

今日で正月休みは終わる。
なんかあっという間に終わってしまった。

昨日はサスケも連れて、フルーツパークに初めて行く。
入場料はちょっと高めだが、入場してすぐのとこにドッグランと子供が遊ぶとこがあり、あまり歩かなくてすんでよかった。
小僧も久々に子供がたくさんいるとこで遊べて、かなりハイテンション。
サスケは一緒に遊べる犬は現れなかったけど、何時間もボールを追い掛け回し、こちらが疲れ果ててしまった。

Ca3i0980

今日は午前中、庭の手入れをした。
気温が低くなるとの予報だったが、風がなく、日差しはとても暖かい日だった。
少し動いたら汗ばんでしまった。

まずはリーフサラダの収穫。
ちょっと込み入ってきたので間引いてみた。
それとレモンの収穫。
取るの遅かったかな?かなり黄色くなりました。

Ca3i1003 Ca3i1004

サスケも手伝った?
気温が低くてなかなか大きくならないが、着実に育ってきてるのがうれしい。

ついでにレモンの木を剪定。
時期はまだ早いのかな?わからないけど、畑の前で邪魔なのでばっさり切ってみました。

Ca3i1006 Ca3i1005

あと枯れたユーカリを抜いたり、玄関先のワイヤープランツを刈り込んだり、数時間みっちりやりました。
なんか久々の庭仕事で、楽しかったな。
そのうち、プランターに野菜を作りたいので、また土の準備でもしよう。

さあ、明日からは仕事だ。
今年一年も怪我することなく、楽しくしっかり働けたらいいよ。
とにかく、一日一日がんばるしかないよ。











2013年12月19日 (木)

連休

昨日、今日と雨で仕事を休む。

昨日は献血行ったり、車の点検に行ったりした。

今日はソラマメとかが芽を出したので、その風、寒さよけに笹竹を回りに立てた。
近所の法面の上の竹を少々拝借。
適当な長さに切り、プランターの回りに差し込んだ。

Ca3i0833

とりあえず、これで春まで耐えられるかな?
春になったら西側の緑のカーテンコーナーに移動します。

それから「趣味の園芸」で見かけて気になっていた、クリスマスリースを庭の木々で作ってみた。
TVはほんとチラッと見ただけなので、感覚で適当に作ってみた。

ローズマリーをいくつか切って、重ね合わせながら円を作る。
上手く円にならないので何ヵ所か紐で結び、円形を作る。

それをベースに上に向かって、メラレウカ・レッドジェムを数本絡め、いい感じにボリュームを出す。
最後にドドナエア・ブルブレアの枝を付け、色のアクセントを付けてみた。

Ca3i0834

とりあえず、自転車小屋に付けてみたけど、玄関回りにつけてもいいかも。

これで我が家もクリスマスを気持ちよく迎えそうです。

2013年9月22日 (日)

休日

朝食前にサスケの散歩、小屋の材料のペンキ塗りを済ませる。

朝食後、小僧とサスケとサツマイモの収穫。
プランターのはそれなりに取れたのに、畑に植えたのはいまひとつだった。
でもおいしそうなのが取れたから良しとしよう。

Ca3i0726

一本サスケが強奪。生でもおいしいのか?

自転車小屋は夕方までに何とか窓が付けられた。
オークションでゲットしたアンティークステンドグラス。
ステンドグラスなので外からはぱっとしないけど、中から見るときれいです。
自転車小屋に付けるものか謎だけど、ちょっと素敵に見えるからいいよ。

Ca3i0728

もう少しで完成、がんばります。




2013年5月26日 (日)

収穫

朝食後、自転車置き場の材料に防腐剤を塗る。
小僧も誘って一緒にやる。

Ca3i0630

レッドシダー材を使い、簡単な自転車置き場を作る予定。
のんびり作るつもりだから完成は未定。

そのあとタマネギとジャガイモの収穫。タマネギはまだ早いかなって思ったけど、次にサツマを植えたく、苗が干からびてきたので早めに収穫した。

Ca3i0633

Ca3i0634 Ca3i0636

タマネギは土も悪いし、管理もよくなかったので、あまり大きくならなかった。
ジャガイモはピルカという品種で、いい感じにできていた。4株でバケツいっぱいの収穫だった。
タマネギとジャガイモは知り合いからもよくもらい、たくさんあるので毎日食卓で楽しめそうだ。

さて、すぐに土作りをして、次はサツマイモだ。











2013年4月14日 (日)

今日の収穫

Ca3i0495

葉っぱが生い茂るミニニンジン、アブラムシだらけのリーフレタス、収穫し始めた絹サヤ。
大量ではないが、食卓の彩りがよくなります。
あとネギを少々採りました。

他には、アスパラのいい感じのヤツが頭を出し、タマネギは少し膨らみ始め、ジャガイモは順調、ミョウガも芽を出してきた。

そろそろ夏野菜の苗植えの準備もしなければ。
ミニトマトのほかに何を植えようかな?

2012年11月12日 (月)

たまねぎ

今日は休暇を取り、のんびり家で過ごす。

先日、タマネギのポット苗を買ったのでそれを畑やプランターに植える。
本当は畑だけの予定だったが、苗の本数がかなりあり、余分にプランター3つに植えた。

プランターの土をほじくり返すと、いるわいるわ、根きり虫が大量に捕れた。

Ca3i0014

本当は薬剤をまいたり、熱湯消毒とかすればいいんだろうけど、なんか面倒なのでいつもこんな感じ。多少収穫できればいいか、の精神でやってます。

Ca3i0013

タマネギのほか、ニンジン、ネギ、ネットの中にはリーフレタス類がある。

Ca3i0015

今すぐ採れる野菜はないが、プランターの五寸ニンジンは結構大きくなっていて、年内には収穫できそうだ。

Ca3i0012_2

ワイヤーを張って、サスケのリードをつなぎ走れるようにしたが、今現在全く逃げないので、離して庭で一緒遊ぶことが多くなった。
まだ勝手に遊ぶことより、誰かと一緒がいいみたいで、家の中でかまってもらえるのも好きなようだ。













2012年8月10日 (金)

今日の収穫

Ca3i0418

ようやくゴーヤの実が大きくなってきました。ゴーヤは結構好きなので助かります。
ササゲは毎日これくらい取れる。これも料理のアクセントになっていいです。
カブトムシは先日死んだヤツ。デッキに飾ってる?ようです。

Ca3i0417

ササゲとゴーヤはかなり伸びたが、シカクマメはいまひとつ。でも花が咲き始めたから実はつくのかな?

Ca3i0416

メダカの鉢のホテイアオイの花が咲きそう。増えて増えてしょうがないが、こういうとこを見られるのは楽しいものだ。

さあ、明日から夏休み。
小僧と遊ぶのはもちろんだけど、トレーニングもしっかりやろう。
それと明日は袋井の花火。どこで見ようかな?







2012年7月30日 (月)

今日の収穫

塩害から復活した夏野菜がいろいろ収穫できるようになった。

Ca3i0405

春菊、ミニトマト、ぼたんこしょう、ナス、十六ササゲ
ちょっとづつだけど、食卓に並ぶのが楽しみです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー