無料ブログはココログ

ラン

2015年9月13日 (日)

最後の悪あがき

12日は仕事が終わってから山行。

4時に現場をスタート。
小俣沢林道から主尾根に出て、国有林と民有林の境の主尾根をひたすら上る。
序盤はよく仕事で登ったとこだから、様子がよくわかっているが、結構急登なとこや岩場があって、テクニカルなとこだ。

Ca3i0948

最初のピークは木俣山。
木俣さんの山だから木俣山。本当の名前か?

Ca3i0950

5分ほど北上すると入手山に出る。
天気が良くてまだ明るい、先を急ごう。

Ca3i0951

18時前に岩嶽山に到着。数年ぶりの登頂。
風があり、じっとしてると肌寒い。
ちょっと補給休憩して再スタート。

ここからしばらく岩場の尾根道が続く。その先に岩嶽神社がある。

Ca3i0952

この辺から日が沈み暗くなる。
今回の目的地は、この先の竜馬ヶ岳である。
何度も通ったこともあるし、夜も初めてじゃないので気楽に先に進む。

基本、北上する尾根道だ。
ところどころ広くなっていて分かりにくいとこもあるが、テープもあるし、一番高いとこに行けばいいので、少し油断したようだ。
時間的に着いてもいいころだし、尾根も下りになってきた。
テープの目印はあるし、しっかりとした尾根道だし、頂上前のちょっとした下りかなとそのまましばらく進む。
でもちょっと下りすぎと思い、携帯アプリのコンパスを起動する。
すると真南に下っている。
明らかに間違えだ。玄馬沢の方に下ってる?
ちょっと焦って、来た道を戻る。
しばらく上ると尾根の東側の広くなった場所に出る。ここから尾根が南に向いて下ってる。
間違えた尾根はそこから東に延びていた。
両方の尾根の合流地点に行ってみると、そこが竜馬ヶ岳のピークだった。
19時半近くになっていた。

Ca3i0953

どうやらピーク手前で尾根を巻いてしまい、間違えたようだ。
ここからさらに北上すると高塚山だ。
ここから先が不明瞭で怖いとこなので、今回はここで折り返し。

帰りは迷うことなく、すんなり下りきった。
山道を下った時点で21時過ぎ。ここから林道、ロードを20キロぐらいか。

携帯のつながるとこで妻にメールし、少し休憩。
そこからはノンストップで職場まで帰る。
23時過ぎ、何とか7時間で終了。

本番まで2週間。もう少し長時間行動をした方がいいのかどうかわからないが、仕事もそこそこきついので、今回はこれ以上のことはもうしないと思う。
あとは調整トレーニングで、ベストの状態に持っていきたい。













2015年8月30日 (日)

秋葉山巡り

29日土曜日、午前中で仕事は終了。
午後からは秋葉山周辺で長時間トレをする。

12時30分、職場を出発。装備は4週後のUTMF用の装備を備える。
が、しかし、トレイルシューズを持ってくるのを忘れ、車の中にはロードのトレーニング用しか乗ってなかったのでそれで走り始めた。

職場から林道大久保線を使いスーパー林道に出る。
スーパー林道を南下、第2駐車場から境内に入る。
本殿には行かず、第1駐車場に行き、そこから東海自然歩道を龍山側に下りる。
裏参道を軽快に下り天竜川に出る。
つり橋を渡って1回目の上り下りが終了。ちょうど3時間だ。

5分ほど休んで2回目のトライ。
東海自然歩道を第1駐車場まで登り、そこから今度はスーパー林道を東雲名に下る。
この下りでトレラン用よりワンサイズ小さいロードのシューズが、ふやけた足に窮屈になり、マメができたりで痛みが走る。
2時間数十分後に売店に到着。ここで休憩。
シューズがきついのでソックスを脱ぎ、裸足になる。

3回目のトライ。暗くなってきたのでライト・オン。
上りのロードをひたすら歩く。足指は痛くなく快適だ。
頂上に着き、本殿に参拝。霧と雨でかなり寂しい。
下りは東海自然歩道を春野町側に下る。
この下りで今度は右小指がシューズと擦れ、皮がむける。我慢できるのでこのまま走る。
登山口の駐車場に20時ころに到着。2時間10分ぐらいかかる。
水道で頭の汗を流し、家族に無事の電話を入れ再出発だ。

4日目のトライ。東海自然歩道を上る。
秋葉寺の関連か、参道の修復がされていて、歩きやすくなっている。
山頂付近はガスがかかり、ライトが届かず非常に見にくくなって、道を外さないよう注意して進む。
雨も強くなってきたので合羽を羽織る。
境内を抜け、あとは初めに登った道をスタート地点まで戻るだけだ。
あちこちからだが痛むが、走る力は残っている。
久保田線からはずっとくだりなので、休憩することなく最後まで走る(ゆっくりだけど)。
23時20分、無事ゴール10時間50分ほどの行動になった。

10時間以上行動したいと思っていたので、ちょうどいいコースだった。
本番ではこの3倍弱の時間&距離だ。
なんか想像しただけでぞっとする。
本番でしっかり楽しめるように、今週末もしっかりと追い込みたいところだ。

帰宅したのは0時過ぎ。
もちろん家族は寝ていて、音沙汰なし。
しかし玄関までサスケくんがお出迎え。夜帰っても寂しくないよ。
外まで出てきて、車に乗ろうとして、お出かけの催促。
また明日、みんなで出かけようね。

2015年8月24日 (月)

ボンジ山、竜頭山

22日土曜日、午前中で仕事が一段落。
現場の尾根を進むと、その先にはボンジ山がある。
いつも目にする山だが、今まで登る機会がなかった。
なので、今回はいい機会と思い、ペットボトル片手に登ってみた。

初沢の東側の尾根をひたすら登るコース。山境で、分岐だけ間違えなければ、それほど怖い道じゃない。
少しアップダウンがあるが、ひたすら尾根の直登といった感じ。
現場から1時間半ほどかかって山頂に到着。

Ca3i0935

見晴らしはないが、風が心地よかった。
ここからさらに北上すると、京丸山や灰縄山に続く。そこから高塚山、岩岳山と続く尾根をいつかは縦走してみたいものだ。
帰りは1時間ほどかかって現場に戻る。

それから職場に帰り、身支度をして竜頭山を目指す。
15:40出発。コースは林道久保田線を登り、スーパー林道を北上、竜頭山の南尾根を登るコースだ。
ほとんど舗装路だし、通りなれた道なので、新鮮味は全然ないが、来月のトレーニングと割り切って行う。
とにかく暑く、荷物も重く、ひたすら我慢の歩きだ。
2時間かけてスーパー林道に出る。
その先もほとんど走ることなく歩き続ける。
山頂には8時頃到着。

Ca3i0937

今月2回目の登頂。今夜はここで寝ることにする。
ツェルトを張り、食事を摂り、9時に就寝。

Ca3i0938

この日は気温が高く、なかなか寝付けなかった。
それでも少しは熟睡でき、2時に起床。片づけをし、お湯を沸かし、温かいスープを飲む。
2:40分スタート。気温が高く、半袖でも寒くない。
同じコースを戻る下り基調のコースだが、それなりに疲れがあり、走ったり歩いたりの繰り返しだ。
久保田線に入る頃には明るくなり、ライトがいらなくなる。
しかしとにかく暑く、水が足りなくなり、水が流れてるとこを見つけては、浴びたり飲んだりした。
3時間かかり、5:40頃職場に到着。

行動時間としてはそれほど長くはなかったが、夜間に行動できたのはよかった。
もう1回、もっと長い時間を行いたいが、あんまりモチベーションが上がらない。
なんていってる場合じゃないんだけど、どうにかしてもうひとレベルアップをしようと思う。

さてこの後、6時半には帰り、片づけしたりお風呂入ったりして、朝食後休むまもなく、小僧とプールに出かける。
2時間みっちりプールに浸かり、さらに疲労は増したのでした。







2015年3月 1日 (日)

雨中の小笠山

今度のレースは3週後の新城トレイルレース64キロ。
おそらく制限時間に追われるレースになりそうだ。

その前にトレイルを60キロぐらい走りたいと思い、1月15日に走った小笠山のコースを2回走ることにする。

前回はトレもほとんどしてなく、余裕を持って走って4時間30分ぐらい。
今回はそれを踏まえて、9時間以内を目標にする。

身体は決して軽くはなかったが、それなりに走れて、片道2時間で到着。
帰りも軽く2時間で行き、一回目は4時間丁度だった。

5分ほど休んで再スタート。
雨に濡れ、身体は冷え切り、疲労も出てきて身体はぐんと重くなる。
それでも行きは2時間5分で行けた。
帰りは全くスピードに乗れず、ぼちぼちの走りとなる。
それでも何とか2時間20分で行き、二回目は4時間25分だった。
25分のダウンだが、30分以内に抑えられたのは収穫だった。

もうレースまでそれほど長い距離は走らないが、もうワンランクアップさせてレースに臨みたい。
絶対完走するぞ!!

2015年2月 8日 (日)

秋葉山三昧

今日は朝から秋葉山に行った。

7時25分、春野側の駐車場を出発。

Ca3i0655

東海自然歩道になっている参道を登る。
途中の秋葉寺の外れにある三角点を見に行く。ここに三角点があることは知っていたが、実際に確認しに行くのは初めてだ。

Ca3i0656

Ca3i0657

そのあとに秋葉寺を参拝。
ここのあたりから雨がぽつぽつ降り出す。

Ca3i0658

1時間10分ほどで一回目の山頂だ。
標高が高いから雨がちょっとみぞれっぽくなっていた。

ここからあまり整備されていない古道を高瀬方面に下りる。

Ca3i0661

いつもの職場で休憩。雨が本降りになってきたのでレインウエアに着替える。
秋葉山方面はまだ白くなってないので雨なのかな?
雨の中2回目の秋葉山を目指す。

Ca3i0662

寒い中、淡々と上る。
標高800M付近からは雪が積もりだしていた。
身体も濡れてきて、朝よりも寒く感じる。

Ca3i0663

10時半過ぎ、2回目の山頂。
数センチの積雪、すっかり雪景色だ。

ここから東海自然歩道を西に、龍山方面に下る。
初めて通る道だが、よく整備され、程よい傾斜で気持ちよく走れるコースだ。

Ca3i0664_2 Ca3i0665_2

天竜川に架かるつり橋を渡り折り返す。

Ca3i0666_2

上流には秋葉ダムが見える。

最後の上り、かなりきつくなってきたが、ペースを落とさないようがんばる。

Ca3i0669_2

駐車場からの山門。
さっきより雪は融けてるかな?

Ca3i0670_2

12時35分ぐらいに3回目の参拝。
歩道は除雪したかな?
まだ雪は降り続いていた。

ここから車までの下り、急がず、気持ちのよいペースで下りる。

Ca3i0671

13時9分ゴール。5時間44分。
雨が降ってなかったらもう1回ぐらい上りたい時間かな。
3月初めに10時間以上のトレをしたいけど、今度はどこの山に行こうかな?
































2015年1月18日 (日)

小笠山

15日、雨で仕事が休みだったので、エコパから小笠山、中継塔から浅羽方面へ行く尾根を往復した。

午後から雨が激しくなる予報だったので、12時台で終れるよう、8時20分頃スタート。

今年に入ってまだ毎日走ってるわけじゃないので、辛くならない程度のペースを取る。

難なく三ツ峰に到着。

Ca3i0572

ここからのアップダウンがだんだんしんどくなる。
小笠山には1時間20分後くらいに着く。

Ca3i0573

ここからは下り基調でスピードアップだ。
折り返し地点には2時間20分ほどかかる。

折り返してからは雨風が強くなり、レインウエアの中までびちょびちょになり寒くなる。
そのおかげ?かスピードがアップした感じだ。
途中、雷がなったりと少し怖い目に遭ったが、最後まで休まず進む。

帰りは2時間10分ほど、4時間30分ぐらいでゴール。

風雨が強く、とても着替えられる状態じゃなかったので、濡れたまま車に乗り込み、家に帰る。
すると数分後には雲が切れ始め、日が差してきた。雨もぽつぽつ程度だ。
どうやら雨のピークはお昼前後に早まったようだ。

寒かったけど、たまにはこんなランもしてみるのも楽しいね。




2014年11月30日 (日)

試走

今日は朝からメロンマラソンの試走をする。
2週間前だけど、最近ロードの長いとこを走っていなかったので、無理せず疲れが残らない程度の強度で走ることにする。
4時間かけるぐらいを目標にスタートする。

自宅が25キロ地点付近なので、その辺からスタートしてエコパを目指す。
今年は(去年も?)1キロごとにキロ表示があり、ペース時間を気にする人には走りやすいかも。
でも疲れた後半、なかなか1キロが近づかず、心がかえって折れる可能性もあり。

後半のコースは去年と変更はなく、アップダウンはさほどなく走りやすい。
でも田園で風が吹くと遮るものがなくつらいかも。

競技場の周りを1周回り小休憩。
次はスタートから自宅まで走る。

前半部はきついアップダウンが多数ある。
でも10キロぐらいの間にかたまってるので、無理せず余力を残す感じでパスしていけばいいだろう。

Ca3i0511

13キロ過ぎの広愛大橋の上から北東方面の景色。
遠くに牧之原台地から粟ヶ岳、掛川、川根の山へと続く稜線がきれいである。
富士山は粟ヶ岳の付近で、位置によって見え隠れする。でも今日は雲で見えないのかな?

残り10キロぐらいからは結構足が硬くなって、走りが思い。
でもペースは落とさず、少しがんばりを入れる。
今年のコースはホームグラウンドの宇刈地区の田園コースが増え、本番に役に立ちそうだ。

日差しが暑く、給水もあまり取れなかったが、3時間45分ほどで到着。
本番には30分、35分は短縮したい。
練習量から自己記録は無理そうだが、3時間10分を切れるよう、残り2週間しっかり調整したい。

2013年11月 7日 (木)

バタバタな今週

月曜、仕事が終わりランニング中に妻から電話が、
「小僧が転んでおでこを切った。傷は深そう、血は止まったけど医者に行った方がいいかな?」と。
「血が止まってんならいいんじゃない。」と返事をする。
ランニングを途中で切り上げ急いで帰ってみると、血だらけの服を着た小僧がいる。
傷は1センチぐらいだけど、穴が開いたように深い。
これは縫ってもらったほうがいいと判断して、救急の病院に行く。
7時到着し、診察が始まったのは8時頃か。
レントゲンとって、骨には異常なし。
傷口に麻酔を打ち、洗浄、縫合。俺は泣き避けず小僧をベッドに押さえる係りだ。
無事に終わり帰宅。9時半を回っていた。
それから小僧と風呂に入ってから夕食。小僧が寝たのは10時半ごろだった。

火曜、妻が実家に用があったので、俺が仕事休んで小僧と病院に行く。
直通バスが近所を通っているので、遠足気分でバスで行く。
プラギガスの食玩を買っていったので、小僧が退屈にならなかったのでよかった。
診察は脳外科。頭を打っていたのでそっちの方の診察です。
元気な小僧を見て、即異常なし。
無事に病院通いが終わる。
小僧が転んだ理由。
外に出る前、家でパルクールというストリートで走ったり、壁を登ったり、飛んだりするパフォーマンスのビデオを見てたらしく、そのまねをしてたら本人も訳がわからない状態で頭から落ちてたそうです。
5歳にして腕を折ったり、額を縫ったり、先が思いやられます。

今日は山の講で仕事は休み。
どっちにしろ雨だったけど。
その雨の中、1ヵ月後のメロンマラソンの試走をする。
家の近くがコースになっていて、25キロ過ぎの地点からスタートする。
ゴールのエコパまでは快調にノンストップで行く。
少し休憩して再スタート。その頃には左足が硬く痛く、ぼちぼちランとなる。
途中、何度も歩いたり止まったり。30キロぐらい走った頃にはもういっぱいいっぱい。
それでも何とか最後まで走って、家まで戻る。
4時間40分ぐらいかかる。
本番は4時間は切れると思うが、腰周りの具合は全くよくなっていないので、記録を狙う走りはできないだろう。
それでも今年最後のレースだから、今の自分に満足できる走りをしたい。

2013年9月21日 (土)

春埜山

大時地内で仕事をしていたので、仕事が終わってから現場を直登し春埜山線に出る。
さらに上り、春埜山大光寺まで行き、春埜スギを見る。

Ca3i0724

久々に見たけどやっぱり大きいね。

ここから職場までひたすらロードの下り。
のんびりだったので大光寺から2時間もかかり、すっかり夜になってました。

まだまだ左足は痛いが、痛いなりに長い距離を走ることが出来つつあります。


2010年2月 6日 (土)

今週は

火曜、6キロ

水曜、10キロ

木曜、15キロ

金、土曜、10キロ

合計51キロ。

ここ数日は雪がちらつく中のラン、寒い!

明日は朝から用があり、休養日。

画像は今朝の森町。

100206_06450001

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー