無料ブログはココログ

バイク

2012年5月28日 (月)

夏はトライアスロン

今年の夏は3年ぶりにトライアスロンに挑戦する。
と簡単に言っているが、3年間泳いでない。こんなに長い間のブランクは初めてなので、ちょっと心配である。しばらくは苦手なバイクとスイムを中心にトレーニングを励むことになるだろう。

とりあえず昨日の日曜はバイクに乗る。最初は行き先も決まらず近所をうろちょろしてたが、トライアスロンといったら海でしょ、ということで一番近い海、浅羽の海岸へ行く。
浅羽の海岸では早朝からサーフィンの大会が行われていた。ちょっと見てたが、さすがに大会に出る人たちは見ててワクワクするぐらい上手だった。

Ca3i0341 Ca3i0345

45キロ、2時間弱の行程。まだまだサイクリング気分、乗ることに慣れるようにしたい。

久々に自転車通勤でもするかな?




2009年5月 4日 (月)

ロングライド

やるやるといっときながら一行に実現しなかったロングライド、今日何とかやってきました。

8時半頃出発。

最初の目的地、御前崎に。Ca340169

さすがに連休、サーファーの数がいつもと比べ物にならない。(画像ではよくわからないが・・・)

海岸線を進み相良まで行く。ここでR150からR473に入り、牧の原台地を上る。

コンビニでちょっと補給し、次の目的地、富士山静岡空港向かう。仕事で何度も行っていたので場所は知っていたが、久々に来てみると大きな道路が東名より続いていて、いよいよ開港って雰囲気が取れる。Ca340171

展望台からの見学ができたが、勾配12%の上りはきつかった。

またR473に戻り、北上する。今日は200キロ走りたいのでキリのいいとこまで大井川沿いを上る。

R362に入り、徳山のミニストップまで行き補給休憩。ここで130キロ。R362で春野町経由で帰れば200キロ超になりそうなので、ここで折り返す。

春野との境までの上りはまだ快調。下りになり飛ばしたいがいまいち、150キロを超えてからだんだん身体が重くなる。180キロ手前で最後の休憩、仕事帰りに立ち寄るお店で。

ここからはいつもの慣れた道。いっぱいいっぱいになってもいいから攻めれるとこは攻める。

何とか5時過ぎに無事にゴール。距離は206キロ。

しかしこのあと42キロ走れるの?って感じ。もうちょっとレベルアップしないとダメだ。もう一回はこの距離を乗りたいな。

2009年4月12日 (日)

何とか乗る

今朝起きたら熱はないが調子は今ひとつな感じ。

でも動けば何とかなりそうなのでバイクに乗る。

本当は4時間100キロ以上を予定していたのだが、疲れない程度の半分に短縮。

ディレイラーの調整がうまくいっておらず何度か調整しながら走ったので、調子が出てきたのはしばらく立ってから。

その後、メーターを見てみるとタイムが作動しておらず、それまでの時間や距離が測られていなかった。ま、今日はぼちぼちなので気にせずいく。

特に可もなく不可もなく、2時間で家に着く。50キロそこそこか?

本番まで2ヶ月足らず。長い距離ができず、ちょっと焦ってきた。

あとウエットスーツも新調しなければ・・・・

2009年3月25日 (水)

ちょっとのる

朝起きると今にも降りそうな天気で仕事は休み。早速、雨降り前にバイクで出かける。

しばらく走り、坂でインナーに入れ、リアを一番軽くするとチェーンが内側に外れた。はめ直してひとこぎするとまた外れる。ワイヤーを調節してペダルを回すとまた外れる。これを5、6回繰り返し外れなくなったが気分はブルー。

次の坂でフロントをインナーに入れると今度はフロント側が外れた。リアを直した分、フロントが狂ったようだ。前も直して今度はバッチリだ。しかし雨が降り出してきたので急いで家路に向かう。1時間ちょっとのライディング。

午後、昼寝から目を覚ますと晴れている。用を済ませてから3時頃またバイクで出かける。

今まで通ったことのない道をいろいろ散策。あちこち通って1時間後に小国神社に到着。ここで小休止。帰りも遠回りして帰る。1時間45分ぐらいで到着。

今日は回転数を意識して乗る。これじゃ90回転出てないなっと思うとこでも90数回転表示されてたりして、今までのローラー台のトレーニングが役に立ってるようだ。あとはこれが6時間7時間と続けられればいいことなんだろうけど、そこまで行くにはまだまだ時間が必要だ。これからは少しでも長く乗りたいものだ。