無料ブログはココログ

しごと

2015年8月24日 (月)

ボンジ山、竜頭山

22日土曜日、午前中で仕事が一段落。
現場の尾根を進むと、その先にはボンジ山がある。
いつも目にする山だが、今まで登る機会がなかった。
なので、今回はいい機会と思い、ペットボトル片手に登ってみた。

初沢の東側の尾根をひたすら登るコース。山境で、分岐だけ間違えなければ、それほど怖い道じゃない。
少しアップダウンがあるが、ひたすら尾根の直登といった感じ。
現場から1時間半ほどかかって山頂に到着。

Ca3i0935

見晴らしはないが、風が心地よかった。
ここからさらに北上すると、京丸山や灰縄山に続く。そこから高塚山、岩岳山と続く尾根をいつかは縦走してみたいものだ。
帰りは1時間ほどかかって現場に戻る。

それから職場に帰り、身支度をして竜頭山を目指す。
15:40出発。コースは林道久保田線を登り、スーパー林道を北上、竜頭山の南尾根を登るコースだ。
ほとんど舗装路だし、通りなれた道なので、新鮮味は全然ないが、来月のトレーニングと割り切って行う。
とにかく暑く、荷物も重く、ひたすら我慢の歩きだ。
2時間かけてスーパー林道に出る。
その先もほとんど走ることなく歩き続ける。
山頂には8時頃到着。

Ca3i0937

今月2回目の登頂。今夜はここで寝ることにする。
ツェルトを張り、食事を摂り、9時に就寝。

Ca3i0938

この日は気温が高く、なかなか寝付けなかった。
それでも少しは熟睡でき、2時に起床。片づけをし、お湯を沸かし、温かいスープを飲む。
2:40分スタート。気温が高く、半袖でも寒くない。
同じコースを戻る下り基調のコースだが、それなりに疲れがあり、走ったり歩いたりの繰り返しだ。
久保田線に入る頃には明るくなり、ライトがいらなくなる。
しかしとにかく暑く、水が足りなくなり、水が流れてるとこを見つけては、浴びたり飲んだりした。
3時間かかり、5:40頃職場に到着。

行動時間としてはそれほど長くはなかったが、夜間に行動できたのはよかった。
もう1回、もっと長い時間を行いたいが、あんまりモチベーションが上がらない。
なんていってる場合じゃないんだけど、どうにかしてもうひとレベルアップをしようと思う。

さてこの後、6時半には帰り、片づけしたりお風呂入ったりして、朝食後休むまもなく、小僧とプールに出かける。
2時間みっちりプールに浸かり、さらに疲労は増したのでした。







2015年4月18日 (土)

雨ばかりだったので

今月に入り、雨雨雨・・・

気が滅入るというか、ずっと仕事を休んでる状態でした。
あまり暇だったので新しいことに挑戦です。

以前から気になっていたとこに行ってきました。

http://www.planet-climbing.net/index.html

市内にこんないいとこがあるなんて、挑戦しない理由がないよ。

まだ身体の使い方が上手くできてないし、腕ばかりに頼っている感じなので、すぐに腕がパンパンに張ってしまう。
しばらくはマメに通って、ちょっとは様に見えるようになりたいよ。

それとしばらく休んでたランニングも再開。
次のレースは9月のUTMFになりそう。
まだまだ先だけど、あまりレベルを落とすことなく、そこそこの状態をキープして夏を迎えたい。
あと山登りにも行きたいな。

2014年11月 9日 (日)

山の講

7日は山の講。
山の神を祭り、安全祈願をする日。
仕事はせずに、秋葉神社上社で安全祈願を行う日だ。

神社までみんなは車で移動だが、俺は一人、職場から古道を使って歩いて上る。

Ca3i0488

正面に見える鉄塔の後ろの山の左奥に秋葉山はある。

Ca3i0489

最近の愛用シューズはこれ。アシックスゲルフジトレーナーだ。
軽いし、なんといってもリーズナブルなお値段で買いだった。

通常、1時間15分あれば行けるが、まだ身体が重いし、やたら汗もかきたくなかったので少しゆっくり目に進んだ。

Ca3i0490

途中、峠にある道しるべ。いつごろここに置かれたのだろうか?

Ca3i0491

途中の鉄塔にて。
このコース、唯一の見晴らしのいいとこ。
左から、ボンジ、京丸、高塚と続く山並みが見えるが、あいにく今日は雲がかかっていた。

もっとのんびり行こうと思ったが、結局だんだんペースが上がってきてしまう。
1時間半以上掛けようと思っていたが、1時間20分ぐらいで上ってしまった。

Ca3i0492

境内の木々は色づき始めていた。

Ca3i0493

下界は暑かったが、上は雲が出ていて肌寒かった。

帰りは車と同時スタートになったので、負けないようフルスピードで下った。
25分ぐらいで下りたのか?車より少し先着した。
ちょっとの時間だったが、フルスピードはさすがに疲れた。
でもやっぱりロードを走るより、山の中を走る方が楽しいと痛感した。
















2014年2月21日 (金)

秋葉山

今日の仕事は捨て伐り間伐。
順調に作業は進み、午前中で仕上げてしまう。
午後は機械の整備や準備なんかをしていたが、谷を挟んだ向こう山には秋葉山が見える。
ちょうど現場には広い歩道が尾根についていて、これを使って秋葉山に行ける予感がしたので、一人で散策に出かける。

少し登っていくと平らな部分に出る。
そこには石掛けが積んであり、石像とかがあった。
途中に秋葉古道の札があり、どうやら昔の秋葉山への道で、ここの平らなとこは、見晴らしもよさそうなので茶屋でもあったのかもしれない。

Ca3i0207

ここからしばらく傾斜はゆるく、走るのにはもってこいのトレイルだ。
急なとこはほとんどなく、スーパー林道に出た。
ちょうど上社第2駐車場の入り口だった。

ここまで来ると先日の雪が残っていて、日当たりの悪いとこはびっしり雪があり、今シーズン初雪体験でちょっとわくわく。

Ca3i0203

秋葉山は今年初めてだったので、ちゃんとお賽銭を投げ、参拝する。
よく晴れていたが、遠くの景色は花粉が飛んでるのか霞みかかっていた。

Ca3i0206

行きは35分、帰りは20分ぐらいの行程。
ちょっとした時間潰しにちょうどいい距離でした。






2014年2月17日 (月)

ちょこっとトレイル

峠を越え、トンネルを抜けると職場地域だ。
「視界が開け、遠くの山には雪景色」を期待したが、いつもの見慣れた風景だった。
どうやら雪は降らなかったようだ。

4日ぶりの仕事。
気温はそこそこ上がる予報だったが、現場は風が強く、相変わらず寒い日だった。

仕事が終わってから職場近くのトレイルに今年初めて入る。
30分のんびり進み、鉄塔の開けたところで引き返す。
そこから奥の山並み(京丸~高塚山~岩岳山方面)には、はっきりと積雪が見えた。

Ca3i0201

結構高いとこからの画像に見えるけど、それほど高い場所じゃありません。

2014年2月 2日 (日)

近況

今年も1ヶ月が過ぎました。

いろいろあって結構長く感じた月でした。

トレは、まだ出場レースを決めてないので全く走ってなく、ジャンプ系、スクワット系、横の動きなんかを取り入れたサーキット的なトレを少々していた。
とにかく腰周り、股関節周りの筋肉を痛めつけるようにしてみた。
今月からは徐々に走り出し、故障の状態を見極めて行きたい。

仕事は1週間の技能講習で重機の運転の資格を取る。
仕事では全く乗る機会はないが、いろいろあって取る事になった。
会場まで10キロほどと近かったので、毎日自転車通勤したのだが、結構気持ちよかった。
今年も5月頃に自転車通勤(片道30キロ)をやろうかな?
あと来週には不整地運搬なる技能講習を2日受けることになっている。
ここは遠いので車で行くでしょう。

現場は今シーズン4ヶ所目の出材。
いろいろトラブルあってはかどらない現場になってる。
もうちょっとすれば架線は張り終わり、気持ちよく作業ができるようになるかな。

さて、今日は早朝より実家に行く。
父が病気であまり動けなくなったので、寝室を1階に移したいのだが、そこに俺の荷物がたくさんあるので持って行って欲しいということで行くことになった。
荷物といっても9割方が漫画である。ダンボール7箱あった。
社会人になってから買い出した物なので、それほど「おおっ」ていう物はなかった。
社会人になるとき、一回全部売っちゃったんだけど、どれくらいあったか忘れたけど6万ぐらいになったと思った。
今思うとあの頃の漫画、持っていたらなぁなんて考えるけど、最近はほとんど読み返さなくなったし、老眼で字を読むのがとにかく辛く、読むのに集中できないんだよね。
雑誌なんかほんと読めなくなった。

あと高校サッカー選手権の雑誌や、日本サッカーリーグのプログラムなんかもあって、そういや俺ってサッカー選手だったんだ、なんてちょっと懐かしく思いました。

2013年12月16日 (月)

仕事も寒い

今日でようやく寒い仕事が終わった。

Ca3i0816

この寒空の中、一日中、座りっぱなしの仕事でした。

Ca3i0817

とにかく大きなトラブルもなく終わりホッとしています。

明日からは少し汗をかくぐらいになればいいな。




2012年10月12日 (金)

伐採

Ca3i0443

昨日の現場。
山主さんの90cc、80cmのバーのチェンソーを借りての伐採。
チルホールを使い、無事狙った方向に倒れました。

2011年12月16日 (金)

冬到来

標高の高いとこでの仕事、寒い毎日が続いていたが、今日は最高に寒い日だった。

間伐材の架線集材。集材機の運転で身体中が凍ってしまう感覚だ。

夕方からはにわか雪になり、あっという間に辺りを白くした。

Ca3i0154_3 Ca3i0153_2


明日はさらに寒くなる。どうなることやら・・・










2011年11月12日 (土)

福岡の旅

昨日、今日と職場の慰安旅行で福岡(博多)に行ってきました。

まずはヤフードーム見学。ちょうどドラゴンズが練習をしてました。

次に港付近。博多タワーがあったけど、公開はされてなかった。

Ca3i0114

夕方、ホテルから宴会場の居酒屋に移動。店の中に大きなイケスがあり、吊った魚を料理してくれるというお店だ。魚介はおいしかったが、それ以上にお酒が進み、あんまり料理の味が・・・お店の方すみません。

Ca3i0115

その後は中州に移動。先輩方にお寿司をご馳走になりました。

Ca3i0116

今日の午前は自由行動。一人で電車を使い、太宰府天満宮に行く。いまさら頭をよくしたい訳でもないが、せっかく来たのでお参りをする。

Ca3i0121

その後近くにある国立博物館を見学。思ったより広くて、ざっと見たのに2時間ほどかかってしまった。帰りは七五三のお参りのファミリーでいっぱいだった。空いてる時にいろいろできてよかった。

その後は帰るだけだったが、遠いのでかなり時間がかかったね。明日はゆっくり休んで、月曜からはがんばって働こう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー