無料ブログはココログ

いえ

2015年7月16日 (木)

この暑さの中、

なんと冷蔵庫が故障。

牛乳は生ぬるいし、氷や冷凍食品は溶け出してきた。

暑さでやられてしまったのか、動いているようだが日中は効きが悪い。
夜は少し持ち直し、溶けかけた氷がまた固まっている。
今日は気温が上がらなかったので、そこそこ調子は良いようだ。

土曜に業者が来るので、それまでだましだまし使うしかなさそうだ。

買ってからまだ5年。長期保障に入っていてよかったよ。

2014年12月30日 (火)

大掃除

今日はみんなで大掃除。

といっても俺は窓と電器を拭くぐらい。
時々小僧にも手伝わせるが、ずっと相手できないので退屈そうだ。

日がかげる前に終わり、これで新年を迎えられます。

数日前には庭木の剪定を済まし、なんちゃって門松を飾って、ちょっといい感じかな?って自己満足。

Ca3i0552

松じゃなくてモミの葉を使ってるのはご愛嬌。

Ca3i0549 Ca3i0550

家を建てて4年。
だんだん面白い感じになってきました。







2014年12月 8日 (月)

クリスマスに向けて

12月に入り、あちこちの家でクリスマスイルミネーションが見られるようになってきました。
我が家ではちょっとした飾り付けをしました。

Ca3i0516

妻は流木などを組み合わせて、得体の知れない動物(トナカイらしい)を作る。

Ca3i0517

俺は庭にある木々を組み合わせて、クリスマスリースを去年に続き作りました。

Ca3i0518

激しい?感じのヤツを作りたかったのでこんな感じになりました。
ちょっとボサボサしすぎかな?
これに妻がちょっと手を加えてくれて、かわいらしいものになるでしょう。

寒さも厳しくなり、いよいよ年末のワクワク感がやってきました。
そんなときこそ病気や怪我をしないように気をつけていこう。







2014年4月13日 (日)

春、真っ盛り

庭にはいろんな花が咲き始めました。

Ca3i0279  Ca3i0280  

Ca3i0282  Ca3i0278  

Ca3i0281  

木々も芽吹きだし、さらに賑やかな庭になるでしょう。

Ca3i0285  Ca3i0284

左上の画像の白い物体は、サスケなのでした。

2014年1月 3日 (金)

元旦

元旦、サスケと共に初日の出を見に行く。

船越堤公園に行くが日の出の出る方向が、向いの丘のほうでよく見えそうにないので、他に移動する。とりあえず富士山をパチリ。

Ca3i0887

とりあえずのいい場所が見つからなかったので、そのまま散歩を敢行。
日が当たった場所があったので、そこが初日の出の場所になりました。

Ca3i0888

それと元旦のサスケ。

Ca3i0889







2013年12月22日 (日)

大そうじ

今朝は珍しく朝寝坊。7時になってようやく起きる。
サスケはすでにお待ちかね。
急いで着替えて散歩に出る。

すでに朝日は昇り、朝の寒さを和らげる。

Ca3i0844

途中、ボールを側溝にわざと落とし、取れなくて吠えまくるバカ犬。

Ca3i0846

家に帰ってからワイヤープランツに飛び込むサスケ。

Ca3i0849

朝食後、大掃除をする。俺の担当は窓拭きだ。
網戸をはずし、水拭きで窓、窓枠、レールときれいにする。
レールには砂やサスケの毛がたんまり積もっていて、なかなか捗らない。
ヤカンで水を流したりして、何とか格好が付くようにする。
午前中には1階全部の窓と思っていたが、1/3ぐらい残ってしまった。
残りは冬休みに入ってからだ。

Ca3i0853

午後はみんなでウダウダ。
夕方になりサスケと散歩に行く。
サスケが造成地の法面を急に登りだしたので、しょうがなく一緒に藪漕ぎ。
だんだん葛と笹とで歩きにくくなったら、サスケはまったく歩かなくなった。
しょうがないので抱っこして尾根まで登りきる。
ここまで上がると磐田原台地までの平地がよく見える。

Ca3i0856

我が家はちょうどサスケの右耳で隠れてるな。

仕事はあと6日。
休みが近く、ちょっとウキウキ気分だが、とにかく怪我だけはしないように気をつけてやっていこう。












2013年9月22日 (日)

休日

朝食前にサスケの散歩、小屋の材料のペンキ塗りを済ませる。

朝食後、小僧とサスケとサツマイモの収穫。
プランターのはそれなりに取れたのに、畑に植えたのはいまひとつだった。
でもおいしそうなのが取れたから良しとしよう。

Ca3i0726

一本サスケが強奪。生でもおいしいのか?

自転車小屋は夕方までに何とか窓が付けられた。
オークションでゲットしたアンティークステンドグラス。
ステンドグラスなので外からはぱっとしないけど、中から見るときれいです。
自転車小屋に付けるものか謎だけど、ちょっと素敵に見えるからいいよ。

Ca3i0728

もう少しで完成、がんばります。




2013年7月 9日 (火)

ボク1歳です!!

Ca3i0681

サスケは今日で1歳になりました。おめでとう!!

先月には去勢をし、少しだけおとなしくなったような、なっていないような・・・・
でも明るく元気が取り得のサスケは、今日も元気に走り回ってます。

Ca3i0673

水遊びも大好きなサスケ。
ボールを水の中に投げ込み、捕まえるのが大好きな遊び。

Ca3i0684

これからもいろいろ一緒に楽しもうね。







2013年4月 8日 (月)

どろんこサスケ

爆弾低気圧が過ぎた日曜の朝、いつもどおりサスケと散歩。

いつもと同じように田園に入るサスケ。

Ca3i0483

どんどん足が埋まって焦るサスケ。

Ca3i0484

自分でくわえて持っていったボールを無視し、安全な場所に移動。
おいおい、ボールをとってこいよ。

Ca3i0485

「しょうがないなぁ」という顔で、2度目のチャレンジでボールをゲット。
足が4本、茶色になり、違う犬のようだ。

日曜の朝、なんだかんだとサスケと遊んでいます。

ちなみにその日の日中は小僧と、
Ca3i0490
こんなとこにいました。

夕方はまたサスケと散歩。

Ca3i0491

晴れ渡った空がきれいでした。













新緑

Ca3i0492 Ca3i0494

家の周りの木々、草花が茂ってきました。
先日植えたシラカバも芽吹きだし、とりあえず一安心。何とか暑い夏を越えてもらいたい。

Ca3i0493

玄関横ではクリスマスローズが見ごろ。ひそかにエビネも芽を出し、たくさんの花を咲かせそう。

雑草も手に負えないほど増えたけど、きれいに除去するじゃなく、上手く付き合っていければいいかなって思ってます。







より以前の記事一覧

その他のカテゴリー