無料ブログはココログ

その他

2016年2月29日 (月)

移動しました

https://www.facebook.com/suguru.nishigaya

なんとなくフェイスブックに移行しました。

2015年8月18日 (火)

それぞれの夏休み

この夏は小僧と、トヨペット&静岡新聞共催のリアル宝探しをやりだした。
日差しが暑い中、何もない街中を歩くのは結構つらいものがあるが、謎を解いて宝箱を見つけるのはやっぱり楽しい。

Ca3i0887 Ca3i0888

掛川城での一幕。

Ca3i0906

ここはどこ?

俺も37℃くらいあった日にランニング。

Ca3i0898

暑かった!!

Ca3i0900

途中、こんな神社があったので、しっかりとお参りする。
これで仕事で死んだりしない、山に行っても大丈夫!?

Ca3i0922

科学館るくるにて。

Ca3i0931

夏の思い出?
サスケがかわいすぎ!
「ずっと いっしょ」の言葉がいいね。



















2015年8月17日 (月)

夏休みのサスケ

暑い日が続き、すっかり夏バテ気味のサスケ。
少しの散歩でハァハァと舌を出してダウン。
それでも外には行きたいらしく、家にいると「早く外に行こうよ」と要求する。

そんなサスケを連れ、この休みはこんなとこに行きました。

Ca3i0896

まずは雨の中、職場近くの気田川に。

Ca3i0895 Ca3i0897

まだ濁っておらず、きれいで冷たい水でした。
泳いだりはしないけど、水に足をつけるのは大好き。気持ち良いようです。

Ca3i0901

これは15日。早朝、サスケと日本平に登りました。
富士山はガスがかかってて見れなかったよ。

Ca3i0902

蒸し暑かったけど、2時間強の行程、サスケも難なくこなしました。
さすがだよ。

Ca3i0912

最後に実家近くの保育園にて。
ウサギに興味津々、でも全く相手にされなかった・・・

なんか特別なことがなかった夏休みだったけど、それなりにリフレッシュできました。
















2015年7月16日 (木)

夏祭り

先週末は隣の地区の祇園祭でした。
土曜の夜は家族で出かけ、飲食店で食事。久々に外でお酒を飲みました。

Ca3i0822 Ca3i0823

夜には花火も上がり、なかなかのものでした。

次の日曜の夕方、小僧とサスケとまた祭り見学。

Ca3i0826 Ca3i0834

非常に暑い日だったので、サスケもグロッキー気味だった。
でも賑やかな雰囲気にちょっと興奮気味だったかな?

Ca3i0854 Ca3i0850

うちの地域は10月に祭。
小僧も楽しみのようです。
















2015年6月30日 (火)

6月も終わり

日曜日はワークショップに妻が出店した日。
ずいぶん前からいろんなものを製作していて、そこそこ売れると思っていたそうだ。
でも実際には数個しか売れず、少しショックを受けていたようだ。
売れ残ったものはどうするのかな?

俺と小僧とサスケは獅子ヶ鼻公園に行きハイキング。

Ca3i0813

獅子の鼻の上に立ち景色を楽しむ。
もちろんサスケも勇敢だ。

Ca3i0814 Ca3i0816

数時間みっちり歩いて、普段の運動不足を解消だ。

ちなみに最近のサスケはすっかり暑さに弱くなり、すぐにダウンしてしまう。

Ca3i0808

散歩から帰ると玄関横の植え込みに入り込む。
でもそこって帰って暑そうな気がするんだけど・・・

Ca3i0810

そうそう、今月、無事48歳を迎えました。
年男なのでした。











2015年5月22日 (金)

めりめろ☆マルシェ

6月28日、袋井市月見の里にて、手作り雑貨マーケット「めりめろ☆マルシェ」が行われます。

Ca3i0788

Ca3i0789 Ca3i0790

これに妻が出店することになりました。
そのためいろいろ制作に忙しい毎日を送っています。

Ca3i0791

「ことり屋」が店名。
右下の画像が妻の作った物達。
俺が作ったもの?もかすかに写ってるよ。

この日の月見の里のメインは、

Ca3i0793

こちらのようです。
こちらの客が足を運んでくるのに期待してるようです。
さて、いくつ売れるのかな?













2015年5月19日 (火)

B級グルメとフットサル

日曜日はエコパのイベントに行ってきました。

ただエコパに行くだけじゃつまらないので、小僧とチャリで行きました。
日差しが強く暑い中、いっぱい休憩をはさみのんびりと。
上り坂は自転車を降りて歩いてく。

ようやく着いて待っていたのは、https://www.ecopa.jp/bgs/
そう、B級グルメの屋台でした。
といってもお昼ごろにはどこも行列で、炎天下の中、とても並ぶ気がしません。
適当なものをささっと食べ、次のメインのフットサルへ。

http://www.fleague.jp/

アグレミーナ浜松の無料招待試合だったので観戦する。
なかなかゴールが決まらず、緊張感のあるゲームだった。
前半は1-0で浜松がリード。後半が楽しみなゲームだったが、小僧はすでに飽きていて、後半が始まる前に帰る事に。
結果は2-4で逆転負けのようでした。残念。

帰りもがんばって自転車で帰る。
途中でアイスを食べたり、公園で遊んだりとのんびりのんびり帰る。

今回は今までの最高記録、走行距離21.6キロでした。
小僧の真っ赤に日焼けした顔が印象に残った日でした。

2015年4月 3日 (金)

四月になりました

四月になり風邪を引いてしまった。
家族は2週間前にピークだったが、俺だけ何とかこらえていた。
でもここに来て、疲れや天候の不順でこらえ切れなかったようだ。
でもちょうど雨で仕事を休むことが多くて助かっているけどね。

さて、小僧も来週から小学校に行くことになる。早いものだ。
入学式の日に買い揃えた道具をすべて学校に持っていくようだ。
その準備をしていると、ねんど細工に使う竹べらを買ってない事に気付く。

妻に「竹でちゃちゃって作ってよ」と言われ、渋々作ることにした。

ちょうど正月に作った門松の竹が置いてあったので、鉈で割って、削ってそれらしきものを作る。
仕上げにペーパーやすりを少し掛け、そこそこいい出来ばえに。

指定のやつは3本セット売りのようなので、さらに2本作る。

Ca3i0727

みんなと違うもので、小僧は嫌がるかな?

まだ学習机も買ってないし、家の中の準備は全然できてない。
徐々にそろえていけばいいかな。

あと、3歳の誕生日に買った自転車が小さくなったので、今度は22インチの自転車を購入予定。
自転車を乗るのが好きだから、ちょっとしたレースなんかにも出させてみたいが、本人は嫌がるのかな?

2015年3月29日 (日)

法多山さくらまつり

今朝は朝からサスケと2時間みっちり散歩。
この冬、あまり散歩に連れていけなくてちょっとメタボになってしまったサスケ。
8キロをすでに超えてしまったので、これからたくさん散歩をして、サスケの体重を落としたいと思う。

家から5キロほど離れた桜並木でパチリ。

Ca3i0715

まだ3分咲き、見ごろはもう少し先だ。

それから久野城址を散策。

Ca3i0718 Ca3i0717

後はひたすら走って家に帰る。

帰ってから朝食後、みんなで法多山の桜まつりに出かける。
人出はかなりあり、ワークショップや屋台がいくつか出ていて賑わっていた。
特に期間限定法多山桜だんごに長蛇の列ができていてびっくりした。
なんだかんだで本堂まで行き撮影。

Ca3i0722

犬はお参りできないのでここで待ちます。

階段を上ってきて疲れたのか、小僧も吠えています。

Ca3i0725

ちょっと食べ物を食べ、雨が降ってきたので退散。

午後は家でのんびりと過ごしました。













2015年2月 8日 (日)

有度山ロゲイン

先週1日に行われた有度山ロゲインに、家族で参加。

結果は8ヶ所ポイントを周り、280点で家族の部でブービー。

今回はとにかくみんなで一本松公園に行くことを目標にスタート。
途中、農道で休憩してると仕事をしていた農家のおじさんに特大みかんを6個ももらう。
これで荷物の重さが倍増した気分で、俺の足取りも結構重くなる。

何とか2時間ぐらいで100点の一本松公園に到着。
ここで景色を眺めながら昼食を摂る。

Ca3i0642

清水の街から駿河湾、伊豆ときれいに見えた。
向きを変えれば富士山もお出迎え。

Ca3i0639 Ca3i0641

ここから清水側の石段を下りる。
段差が小僧には高すぎて、毎回ジャンプで下りてるためしばらくしてかなりお疲れモードになる。
この石段のダメージが大きく、ここからはかなりスピードダウンした。

常葉大学を抜け、そのままゴールと思ったが、まだ30分時間があったので、11番を取りに行き、さらに疲れが倍増だ。
それでも9分近く残してゴールできたので、小僧もよくがんばった一日でした。

この2日後ぐらいに小僧が、
「あの公園、街も富士山もきれいだったねぇ。今回はよかったねぇ」
なんて言ってて、あそこまでみんなで上ってよかったと思う瞬間でした。

さてそんな中サスケは実家で留守番。

Ca3i0650

お土産は特大みかんです。









より以前の記事一覧

その他のカテゴリー