無料ブログはココログ

« 秋葉山巡り | トップページ | 移動しました »

2015年9月13日 (日)

最後の悪あがき

12日は仕事が終わってから山行。

4時に現場をスタート。
小俣沢林道から主尾根に出て、国有林と民有林の境の主尾根をひたすら上る。
序盤はよく仕事で登ったとこだから、様子がよくわかっているが、結構急登なとこや岩場があって、テクニカルなとこだ。

Ca3i0948

最初のピークは木俣山。
木俣さんの山だから木俣山。本当の名前か?

Ca3i0950

5分ほど北上すると入手山に出る。
天気が良くてまだ明るい、先を急ごう。

Ca3i0951

18時前に岩嶽山に到着。数年ぶりの登頂。
風があり、じっとしてると肌寒い。
ちょっと補給休憩して再スタート。

ここからしばらく岩場の尾根道が続く。その先に岩嶽神社がある。

Ca3i0952

この辺から日が沈み暗くなる。
今回の目的地は、この先の竜馬ヶ岳である。
何度も通ったこともあるし、夜も初めてじゃないので気楽に先に進む。

基本、北上する尾根道だ。
ところどころ広くなっていて分かりにくいとこもあるが、テープもあるし、一番高いとこに行けばいいので、少し油断したようだ。
時間的に着いてもいいころだし、尾根も下りになってきた。
テープの目印はあるし、しっかりとした尾根道だし、頂上前のちょっとした下りかなとそのまましばらく進む。
でもちょっと下りすぎと思い、携帯アプリのコンパスを起動する。
すると真南に下っている。
明らかに間違えだ。玄馬沢の方に下ってる?
ちょっと焦って、来た道を戻る。
しばらく上ると尾根の東側の広くなった場所に出る。ここから尾根が南に向いて下ってる。
間違えた尾根はそこから東に延びていた。
両方の尾根の合流地点に行ってみると、そこが竜馬ヶ岳のピークだった。
19時半近くになっていた。

Ca3i0953

どうやらピーク手前で尾根を巻いてしまい、間違えたようだ。
ここからさらに北上すると高塚山だ。
ここから先が不明瞭で怖いとこなので、今回はここで折り返し。

帰りは迷うことなく、すんなり下りきった。
山道を下った時点で21時過ぎ。ここから林道、ロードを20キロぐらいか。

携帯のつながるとこで妻にメールし、少し休憩。
そこからはノンストップで職場まで帰る。
23時過ぎ、何とか7時間で終了。

本番まで2週間。もう少し長時間行動をした方がいいのかどうかわからないが、仕事もそこそこきついので、今回はこれ以上のことはもうしないと思う。
あとは調整トレーニングで、ベストの状態に持っていきたい。













« 秋葉山巡り | トップページ | 移動しました »

トレ」カテゴリの記事

ヤマ」カテゴリの記事

ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/61596702

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の悪あがき:

« 秋葉山巡り | トップページ | 移動しました »