無料ブログはココログ

« ボンジ山、竜頭山 | トップページ | 最後の悪あがき »

2015年8月30日 (日)

秋葉山巡り

29日土曜日、午前中で仕事は終了。
午後からは秋葉山周辺で長時間トレをする。

12時30分、職場を出発。装備は4週後のUTMF用の装備を備える。
が、しかし、トレイルシューズを持ってくるのを忘れ、車の中にはロードのトレーニング用しか乗ってなかったのでそれで走り始めた。

職場から林道大久保線を使いスーパー林道に出る。
スーパー林道を南下、第2駐車場から境内に入る。
本殿には行かず、第1駐車場に行き、そこから東海自然歩道を龍山側に下りる。
裏参道を軽快に下り天竜川に出る。
つり橋を渡って1回目の上り下りが終了。ちょうど3時間だ。

5分ほど休んで2回目のトライ。
東海自然歩道を第1駐車場まで登り、そこから今度はスーパー林道を東雲名に下る。
この下りでトレラン用よりワンサイズ小さいロードのシューズが、ふやけた足に窮屈になり、マメができたりで痛みが走る。
2時間数十分後に売店に到着。ここで休憩。
シューズがきついのでソックスを脱ぎ、裸足になる。

3回目のトライ。暗くなってきたのでライト・オン。
上りのロードをひたすら歩く。足指は痛くなく快適だ。
頂上に着き、本殿に参拝。霧と雨でかなり寂しい。
下りは東海自然歩道を春野町側に下る。
この下りで今度は右小指がシューズと擦れ、皮がむける。我慢できるのでこのまま走る。
登山口の駐車場に20時ころに到着。2時間10分ぐらいかかる。
水道で頭の汗を流し、家族に無事の電話を入れ再出発だ。

4日目のトライ。東海自然歩道を上る。
秋葉寺の関連か、参道の修復がされていて、歩きやすくなっている。
山頂付近はガスがかかり、ライトが届かず非常に見にくくなって、道を外さないよう注意して進む。
雨も強くなってきたので合羽を羽織る。
境内を抜け、あとは初めに登った道をスタート地点まで戻るだけだ。
あちこちからだが痛むが、走る力は残っている。
久保田線からはずっとくだりなので、休憩することなく最後まで走る(ゆっくりだけど)。
23時20分、無事ゴール10時間50分ほどの行動になった。

10時間以上行動したいと思っていたので、ちょうどいいコースだった。
本番ではこの3倍弱の時間&距離だ。
なんか想像しただけでぞっとする。
本番でしっかり楽しめるように、今週末もしっかりと追い込みたいところだ。

帰宅したのは0時過ぎ。
もちろん家族は寝ていて、音沙汰なし。
しかし玄関までサスケくんがお出迎え。夜帰っても寂しくないよ。
外まで出てきて、車に乗ろうとして、お出かけの催促。
また明日、みんなで出かけようね。

« ボンジ山、竜頭山 | トップページ | 最後の悪あがき »

トレ」カテゴリの記事

ヤマ」カテゴリの記事

ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/61395374

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉山巡り:

« ボンジ山、竜頭山 | トップページ | 最後の悪あがき »