無料ブログはココログ

« それぞれの夏休み | トップページ | 秋葉山巡り »

2015年8月24日 (月)

ボンジ山、竜頭山

22日土曜日、午前中で仕事が一段落。
現場の尾根を進むと、その先にはボンジ山がある。
いつも目にする山だが、今まで登る機会がなかった。
なので、今回はいい機会と思い、ペットボトル片手に登ってみた。

初沢の東側の尾根をひたすら登るコース。山境で、分岐だけ間違えなければ、それほど怖い道じゃない。
少しアップダウンがあるが、ひたすら尾根の直登といった感じ。
現場から1時間半ほどかかって山頂に到着。

Ca3i0935

見晴らしはないが、風が心地よかった。
ここからさらに北上すると、京丸山や灰縄山に続く。そこから高塚山、岩岳山と続く尾根をいつかは縦走してみたいものだ。
帰りは1時間ほどかかって現場に戻る。

それから職場に帰り、身支度をして竜頭山を目指す。
15:40出発。コースは林道久保田線を登り、スーパー林道を北上、竜頭山の南尾根を登るコースだ。
ほとんど舗装路だし、通りなれた道なので、新鮮味は全然ないが、来月のトレーニングと割り切って行う。
とにかく暑く、荷物も重く、ひたすら我慢の歩きだ。
2時間かけてスーパー林道に出る。
その先もほとんど走ることなく歩き続ける。
山頂には8時頃到着。

Ca3i0937

今月2回目の登頂。今夜はここで寝ることにする。
ツェルトを張り、食事を摂り、9時に就寝。

Ca3i0938

この日は気温が高く、なかなか寝付けなかった。
それでも少しは熟睡でき、2時に起床。片づけをし、お湯を沸かし、温かいスープを飲む。
2:40分スタート。気温が高く、半袖でも寒くない。
同じコースを戻る下り基調のコースだが、それなりに疲れがあり、走ったり歩いたりの繰り返しだ。
久保田線に入る頃には明るくなり、ライトがいらなくなる。
しかしとにかく暑く、水が足りなくなり、水が流れてるとこを見つけては、浴びたり飲んだりした。
3時間かかり、5:40頃職場に到着。

行動時間としてはそれほど長くはなかったが、夜間に行動できたのはよかった。
もう1回、もっと長い時間を行いたいが、あんまりモチベーションが上がらない。
なんていってる場合じゃないんだけど、どうにかしてもうひとレベルアップをしようと思う。

さてこの後、6時半には帰り、片づけしたりお風呂入ったりして、朝食後休むまもなく、小僧とプールに出かける。
2時間みっちりプールに浸かり、さらに疲労は増したのでした。







« それぞれの夏休み | トップページ | 秋葉山巡り »

しごと」カテゴリの記事

トレ」カテゴリの記事

ヤマ」カテゴリの記事

ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/61312039

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジ山、竜頭山:

« それぞれの夏休み | トップページ | 秋葉山巡り »