無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月22日 (金)

めりめろ☆マルシェ

6月28日、袋井市月見の里にて、手作り雑貨マーケット「めりめろ☆マルシェ」が行われます。

Ca3i0788

Ca3i0789 Ca3i0790

これに妻が出店することになりました。
そのためいろいろ制作に忙しい毎日を送っています。

Ca3i0791

「ことり屋」が店名。
右下の画像が妻の作った物達。
俺が作ったもの?もかすかに写ってるよ。

この日の月見の里のメインは、

Ca3i0793

こちらのようです。
こちらの客が足を運んでくるのに期待してるようです。
さて、いくつ売れるのかな?













2015年5月20日 (水)

つづき

Ca3i0774

出発まもなくサスケはカタツムリと格闘。どっちが勝ったかな?

Ca3i0775

分岐にはこの看板がある。これなら道に迷うことはなさそうだ。

しばらく川沿いの林道を進む。
雨上がりで蒸し蒸ししている。
荒れた尾根道に入る前に初めての休憩。サスケもしんどそうだ。

荒れた道をパスし、本宮山に向かう主尾根に出る。
獅子ヶ鼻公園、岩室寺址からの尾根と合流だ。いつかこのコースも巡ってみたい。

Ca3i0776

ここから林道を外れ、本宮山の登り口だ。
このコースで唯一の登山道だ。

Ca3i0777

本来なら海まで見えるようだが、ガスがかかっていて見通しゼロだ。

Ca3i0780

14時すぎに山頂に到着。出発から1時間半ほどかかった。
三角点は分からなかったが、札が2本立てられていた。

Ca3i0783

なんとも凛々しい姿のサスケだ。

少し休んでから再出発。
来た道を少し戻り、手前の尾根道を下る。帰りはほとんど舗装路だった。

Ca3i0786

1時間近くかけ大洞院に到着。
この頃には雲が切れ、日差しがありとても暑くなる。

ここから4キロのロード。ちょこちょこ走って汗だくだ。
サスケもかなり息が上がってる?

Ca3i0787

3時45分頃、小国神社に到着。
3時間15分ぐらいでフィニッシュ。
汚れた身体を川で洗い流すサスケであった。



















2015年5月19日 (火)

本宮山

今日は雨で仕事が休み。
午前中は家でウダウダしてたが、昼前に雨がやみ、サスケを連れて山へ行くことにする。

行き先は気になっていたが行く機会のなかった本宮山。
いろんなルートがあるが、サスケと一緒ということもあり、小国神社からのルートにした。

http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/kanko/shizen/haik06.html

一応、地形図をダウンロードしたが、このコースなら標識が設置してあるようなので安心して行けそうだ。

12:30過ぎに小国神社を出発。

Ca3i0773 

ここでサスケはカタツムリと格闘。

画像が挿入できないので、今日はここまで。

B級グルメとフットサル

日曜日はエコパのイベントに行ってきました。

ただエコパに行くだけじゃつまらないので、小僧とチャリで行きました。
日差しが強く暑い中、いっぱい休憩をはさみのんびりと。
上り坂は自転車を降りて歩いてく。

ようやく着いて待っていたのは、https://www.ecopa.jp/bgs/
そう、B級グルメの屋台でした。
といってもお昼ごろにはどこも行列で、炎天下の中、とても並ぶ気がしません。
適当なものをささっと食べ、次のメインのフットサルへ。

http://www.fleague.jp/

アグレミーナ浜松の無料招待試合だったので観戦する。
なかなかゴールが決まらず、緊張感のあるゲームだった。
前半は1-0で浜松がリード。後半が楽しみなゲームだったが、小僧はすでに飽きていて、後半が始まる前に帰る事に。
結果は2-4で逆転負けのようでした。残念。

帰りもがんばって自転車で帰る。
途中でアイスを食べたり、公園で遊んだりとのんびりのんびり帰る。

今回は今までの最高記録、走行距離21.6キロでした。
小僧の真っ赤に日焼けした顔が印象に残った日でした。

2015年5月 9日 (土)

サスケと世界遺産

GWは実家で過ごした。

早朝はサスケと散歩。
5日は日本平へ。最近、あまり走っていないが、サスケはしっかり付いてくる。
ノンストップで頂上に到着。

Ca3i0753 Ca3i0755

雨上がりで見通しが悪く、富士山は見えなかったが、三保に駿河湾と望め、景色を堪能。

次の日は車で三保の松原へ。
砂浜や松林内をのんびり歩く。

Ca3i0765

富士山はかすんで、はっきりとは見えなかった。

Ca3i0768

松原の右端上に富士山がかすかに写っているけど、見えるかな?

昼間は留守番が多かったサスケだけど、少しは清水を楽しんでくれたかな?










2015年5月 7日 (木)

ロゲイニング大御所シリーズ 岡崎大会

5月3日に岡崎まで家族でロゲインの大会に出場して来ました。

http://www.katch.ne.jp/~n-nagai/okazaki.files/2015okanav.htm

GWもただ実家に行ってうだうだ過ごすのもなんだからと思い、渋滞覚悟で参加。
ちょうど東名の渋滞予想が30キロと出ていたので、6時に家を出る。
いつ渋滞になるかびくびくしてたが、結局何も起こらず、1時間ほどで岡崎に着いてしまう。
時間つぶしにイオンに行き買い物。
8時半まで駐車場でニンニンジャーとドライブを見て、それから会場に向かった。

10時30分のスタートまでは結構時間が経つのが早かった。

街中のロゲインなので大きなアップダウンはないが、日差しがきつく暑かった。
今回も小僧を叱咤激励しながらぼちぼちと進む。
道中はほんとぐずぐずしてるくせに、公園を見かけると走って遊びに行く始末。

Ca3i0741

暑かったのでジュースの消費もすごかった。

Ca3i0744

チェックポイントのお店でメロンパンも買ったよ。

Ca3i0745

レース中、全く走らなかったくせに、こんなポーズは決まってます。

Ca3i0747

反対に回ってみると、

Ca3i0748

計画通りの最後の10ポイント目の岡崎城では亀に乗る。

Ca3i0750

小僧いわく、
「家康が乗った亀だよ」(笑)
ぐずぐずしてる割には要所で笑わせてもらい、大変楽しい一日でした。

家族の部の参加は5チーム。
3位まで表彰なのでちょっと期待してみたが、やっぱりダントツのビリでした。

結果は残念だったけど家族みんなで楽しい時間を過ごせてよかったよ。
帰りも渋滞知らずで明るいうちに帰宅。
お留守番のサスケを散歩に連れて行ったのでした。
















« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »