無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 8日 (日)

秋葉山三昧

今日は朝から秋葉山に行った。

7時25分、春野側の駐車場を出発。

Ca3i0655

東海自然歩道になっている参道を登る。
途中の秋葉寺の外れにある三角点を見に行く。ここに三角点があることは知っていたが、実際に確認しに行くのは初めてだ。

Ca3i0656

Ca3i0657

そのあとに秋葉寺を参拝。
ここのあたりから雨がぽつぽつ降り出す。

Ca3i0658

1時間10分ほどで一回目の山頂だ。
標高が高いから雨がちょっとみぞれっぽくなっていた。

ここからあまり整備されていない古道を高瀬方面に下りる。

Ca3i0661

いつもの職場で休憩。雨が本降りになってきたのでレインウエアに着替える。
秋葉山方面はまだ白くなってないので雨なのかな?
雨の中2回目の秋葉山を目指す。

Ca3i0662

寒い中、淡々と上る。
標高800M付近からは雪が積もりだしていた。
身体も濡れてきて、朝よりも寒く感じる。

Ca3i0663

10時半過ぎ、2回目の山頂。
数センチの積雪、すっかり雪景色だ。

ここから東海自然歩道を西に、龍山方面に下る。
初めて通る道だが、よく整備され、程よい傾斜で気持ちよく走れるコースだ。

Ca3i0664_2 Ca3i0665_2

天竜川に架かるつり橋を渡り折り返す。

Ca3i0666_2

上流には秋葉ダムが見える。

最後の上り、かなりきつくなってきたが、ペースを落とさないようがんばる。

Ca3i0669_2

駐車場からの山門。
さっきより雪は融けてるかな?

Ca3i0670_2

12時35分ぐらいに3回目の参拝。
歩道は除雪したかな?
まだ雪は降り続いていた。

ここから車までの下り、急がず、気持ちのよいペースで下りる。

Ca3i0671

13時9分ゴール。5時間44分。
雨が降ってなかったらもう1回ぐらい上りたい時間かな。
3月初めに10時間以上のトレをしたいけど、今度はどこの山に行こうかな?
































有度山ロゲイン

先週1日に行われた有度山ロゲインに、家族で参加。

結果は8ヶ所ポイントを周り、280点で家族の部でブービー。

今回はとにかくみんなで一本松公園に行くことを目標にスタート。
途中、農道で休憩してると仕事をしていた農家のおじさんに特大みかんを6個ももらう。
これで荷物の重さが倍増した気分で、俺の足取りも結構重くなる。

何とか2時間ぐらいで100点の一本松公園に到着。
ここで景色を眺めながら昼食を摂る。

Ca3i0642

清水の街から駿河湾、伊豆ときれいに見えた。
向きを変えれば富士山もお出迎え。

Ca3i0639 Ca3i0641

ここから清水側の石段を下りる。
段差が小僧には高すぎて、毎回ジャンプで下りてるためしばらくしてかなりお疲れモードになる。
この石段のダメージが大きく、ここからはかなりスピードダウンした。

常葉大学を抜け、そのままゴールと思ったが、まだ30分時間があったので、11番を取りに行き、さらに疲れが倍増だ。
それでも9分近く残してゴールできたので、小僧もよくがんばった一日でした。

この2日後ぐらいに小僧が、
「あの公園、街も富士山もきれいだったねぇ。今回はよかったねぇ」
なんて言ってて、あそこまでみんなで上ってよかったと思う瞬間でした。

さてそんな中サスケは実家で留守番。

Ca3i0650

お土産は特大みかんです。









« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »