無料ブログはココログ

« クリスマス・イブ | トップページ | 大掃除 »

2014年12月30日 (火)

12月28日 山行 大札山 蕎麦粒山 山犬段

7時30分、道の駅 フォーレ中川根スタート。

Ca3i0522_2 Ca3i0521_2

元藤川の集落からの登山道を登る。

Ca3i0526_2

大札山が近くなると積雪が見られるようになる。

Ca3i0531_2

9時45分頃、大札山に到着。
よく澄んだ日だったので、遠くの山まできれいに見えた。

北尾根で林道に下り、蕎麦粒山を目指す。

Ca3i0533_2

ここから蕎麦粒に上る。そこそこ積雪があるので、滑落に注意し進む。

Ca3i0534_2 Ca3i0537_2

11時20分過ぎに蕎麦粒山に到着。
ここまでで4時間。高塚山まで行くつもりで、軽アイゼンを付けスタート。

Ca3i0542

積雪も30センチ前後あり、足を上げての歩きはだんだん辛くなる。
三ツ合の分岐の1つ手前のピークで12時半になり、雲も出てきて風も吹いてきたのでここで引き返すことにする。

Ca3i0541

ここでお湯を沸かし、アルファ米とコーンスープをいただく。
20分ほど休んで再出発。

2度目の蕎麦粒を上り、山犬段に下る。
山小屋で小休憩。
ここから林道で大札山の肩登山口まで行く。

Ca3i0547

途中の水場。
これじゃ汲めません。

肩登山口から2度目の大札山に登る。
15時頃には着いたか。

ここから南尾根を尾呂久保方面に下り、舗装路に出て尾呂久保まで下る。
そこから水川から国道に出る破線道があるのでそれを行く。
今回初めて地図とにらめっこだ。
入り口は分かったが、途中、崩れて道形がない所があったのでちょっと不安になったが、そのまま進むとしっかりとした道になり正解だった。

水川から国道を数キロ進みゴール。

Ca3i0548

17時7分、9時間37分。
荷物も重かったし、足取りも重かった。
でも雪の中を楽しく歩けて、結構面白い1日を過ごせました。




























« クリスマス・イブ | トップページ | 大掃除 »

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/58425727

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日 山行 大札山 蕎麦粒山 山犬段:

« クリスマス・イブ | トップページ | 大掃除 »