無料ブログはココログ

« 玉川トレイルレース | トップページ | 御命講 »

2014年11月 9日 (日)

山の講

7日は山の講。
山の神を祭り、安全祈願をする日。
仕事はせずに、秋葉神社上社で安全祈願を行う日だ。

神社までみんなは車で移動だが、俺は一人、職場から古道を使って歩いて上る。

Ca3i0488

正面に見える鉄塔の後ろの山の左奥に秋葉山はある。

Ca3i0489

最近の愛用シューズはこれ。アシックスゲルフジトレーナーだ。
軽いし、なんといってもリーズナブルなお値段で買いだった。

通常、1時間15分あれば行けるが、まだ身体が重いし、やたら汗もかきたくなかったので少しゆっくり目に進んだ。

Ca3i0490

途中、峠にある道しるべ。いつごろここに置かれたのだろうか?

Ca3i0491

途中の鉄塔にて。
このコース、唯一の見晴らしのいいとこ。
左から、ボンジ、京丸、高塚と続く山並みが見えるが、あいにく今日は雲がかかっていた。

もっとのんびり行こうと思ったが、結局だんだんペースが上がってきてしまう。
1時間半以上掛けようと思っていたが、1時間20分ぐらいで上ってしまった。

Ca3i0492

境内の木々は色づき始めていた。

Ca3i0493

下界は暑かったが、上は雲が出ていて肌寒かった。

帰りは車と同時スタートになったので、負けないようフルスピードで下った。
25分ぐらいで下りたのか?車より少し先着した。
ちょっとの時間だったが、フルスピードはさすがに疲れた。
でもやっぱりロードを走るより、山の中を走る方が楽しいと痛感した。
















« 玉川トレイルレース | トップページ | 御命講 »

しごと」カテゴリの記事

トレ」カテゴリの記事

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/57936420

この記事へのトラックバック一覧です: 山の講:

« 玉川トレイルレース | トップページ | 御命講 »