無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

試走

今日は朝からメロンマラソンの試走をする。
2週間前だけど、最近ロードの長いとこを走っていなかったので、無理せず疲れが残らない程度の強度で走ることにする。
4時間かけるぐらいを目標にスタートする。

自宅が25キロ地点付近なので、その辺からスタートしてエコパを目指す。
今年は(去年も?)1キロごとにキロ表示があり、ペース時間を気にする人には走りやすいかも。
でも疲れた後半、なかなか1キロが近づかず、心がかえって折れる可能性もあり。

後半のコースは去年と変更はなく、アップダウンはさほどなく走りやすい。
でも田園で風が吹くと遮るものがなくつらいかも。

競技場の周りを1周回り小休憩。
次はスタートから自宅まで走る。

前半部はきついアップダウンが多数ある。
でも10キロぐらいの間にかたまってるので、無理せず余力を残す感じでパスしていけばいいだろう。

Ca3i0511

13キロ過ぎの広愛大橋の上から北東方面の景色。
遠くに牧之原台地から粟ヶ岳、掛川、川根の山へと続く稜線がきれいである。
富士山は粟ヶ岳の付近で、位置によって見え隠れする。でも今日は雲で見えないのかな?

残り10キロぐらいからは結構足が硬くなって、走りが思い。
でもペースは落とさず、少しがんばりを入れる。
今年のコースはホームグラウンドの宇刈地区の田園コースが増え、本番に役に立ちそうだ。

日差しが暑く、給水もあまり取れなかったが、3時間45分ほどで到着。
本番には30分、35分は短縮したい。
練習量から自己記録は無理そうだが、3時間10分を切れるよう、残り2週間しっかり調整したい。

2014年11月25日 (火)

帰省

土日と休みが取れたので、小僧とサスケを連れて実家に帰省した。

行きは新東名に乗る。
静岡SAで休憩。ドッグランでサスケもリフレッシュ。

Ca3i0503

何故かドッグランの中にこんなものがあったよ。

お昼前に付き、昼食後早速、小僧お目当てのWii Uでマリオをやりだす。
年寄りだけの家に何故かあるWii U。
家にはゲーム機がないので、常日頃から「清水のおばあちゃんちに行きたい」という小僧。
ずっとやりそうな勢いなので、夕方、小僧を連れサスケに散歩に行く。
公園で2人と一匹でサッカーをする。サスケもなかなかのボールさばきで、結構一緒に楽しめる。

日曜日は早朝から散歩。
朝から近所の堤でたそがれる小僧。

Ca3i0506

寒い朝だったが、余計寒くなるよ。

Ca3i0507

サスケも早く帰ってぬくぬくしたいようだ。

午前中、マリンパークでやってた農協祭に行ってきた。
仮面ライダードライブショーを見に行くつもりだったが、早く行き過ぎて退屈になる。

Ca3i0509 Ca3i0510

しょうがないのでドリームプラザに行って遊んだり試食したりして、お腹を満たして家に帰る。

夕食を食べてから帰ったが、ずっと小僧とサスケの面倒で疲れきった休日だった。
今度は正月に帰る予定だけど、もうすこしのんびり&自分の時間が欲しいものだ。













2014年11月16日 (日)

島田フォトロゲイニング

去年に続き2回目の出場となるこの大会、今回は思い切って5時間の部に参加。
小僧のやる気しだいで楽しくなるかが決まるので、欲しがってるおもちゃで釣って、とりあえずやる気満々にさせてスタートさせる。

スタートからの下り、周りの雰囲気に合わせて走り出す小僧。
下りきったとこでもう気持ちが下がり「つかれたぁ~」と言い出す始末。
近場のポイントを1つ拾ってから、中腹にある点の高いポイントを拾いに行く。
歩いてしばらく上ると、優勝を狙う数チームが下ってきた。やっぱり速いな。このペースだと1時間以上かかるのか?
なんだかんだだましだましで上り、1時間ちょっとでポイントに到着。
もと来た道を下りだしたら小僧は一気に走り出した。

Ca3i0498

案の定、すぐばてて、足が痛いと言い出す始末。
一緒になって走った妻も、足が痛いと言い出した。
ここからはのんびりのんびりの行程となる。

国道まで下り、桜トンネルのポイントまで行くにスタートから2時間以上が経過した。
コンビニで昼食を買い、川原で食事&休憩。

残り2時間になり再スタート。
近場の3つのポイントを周ってゴールすることに決める。
最初の天王山までは元気に行けたが、その後は・・・・

Ca3i0500

妻も相当足が痛いらしく、ほんとにぼちぼち散歩ペース。
しかも少し登りになると座り込む小僧。
マルイエ醤油のポイントゲット後、最後の丘越えをする。
残り1時間で最後のポイントをゲット。
ちょっと行った見晴らしのいいとこで大休憩。

Ca3i0502

残りのエネルギーバーをぺろりと平らげた小僧。
残り40分でようやく動き出す。

最後は俺が2人を引っ張るように歩き、4時間34分でゴール。
6ヶ所しか周らなかったが、妻や小僧にとってたくさん歩いて、とても疲れた日になったことだろう。
小僧くん、ほんと今日はよくがんばりました。

次回ロゲインは2月の有度山かな?








2014年11月13日 (木)

御命講

昨夜は近所の本立寺で御命講が行われた。

Ca3i0496

普段はひっそりとした境内も、この日は多くの人で賑わう。

表通りも多くの屋台が並び、ちょっとしたお祭りの雰囲気がいい。

Ca3i0497

我が家も買い食いしたり、団子をお土産に買って帰りました。

でもサスケは留守番でした・・・・




2014年11月 9日 (日)

山の講

7日は山の講。
山の神を祭り、安全祈願をする日。
仕事はせずに、秋葉神社上社で安全祈願を行う日だ。

神社までみんなは車で移動だが、俺は一人、職場から古道を使って歩いて上る。

Ca3i0488

正面に見える鉄塔の後ろの山の左奥に秋葉山はある。

Ca3i0489

最近の愛用シューズはこれ。アシックスゲルフジトレーナーだ。
軽いし、なんといってもリーズナブルなお値段で買いだった。

通常、1時間15分あれば行けるが、まだ身体が重いし、やたら汗もかきたくなかったので少しゆっくり目に進んだ。

Ca3i0490

途中、峠にある道しるべ。いつごろここに置かれたのだろうか?

Ca3i0491

途中の鉄塔にて。
このコース、唯一の見晴らしのいいとこ。
左から、ボンジ、京丸、高塚と続く山並みが見えるが、あいにく今日は雲がかかっていた。

もっとのんびり行こうと思ったが、結局だんだんペースが上がってきてしまう。
1時間半以上掛けようと思っていたが、1時間20分ぐらいで上ってしまった。

Ca3i0492

境内の木々は色づき始めていた。

Ca3i0493

下界は暑かったが、上は雲が出ていて肌寒かった。

帰りは車と同時スタートになったので、負けないようフルスピードで下った。
25分ぐらいで下りたのか?車より少し先着した。
ちょっとの時間だったが、フルスピードはさすがに疲れた。
でもやっぱりロードを走るより、山の中を走る方が楽しいと痛感した。
















2014年11月 3日 (月)

玉川トレイルレース

今年も玉川に行ってきました。
レースは今年初レースだし、8月にふくらはぎを肉離れし、それから1ヵ月半全く走れず、ランニング再開は10月になってからで、明らかに練習不足で不安いっぱいで迎えることになりました。

前日までの雨もやみ、気温も上がり、個人的にはいいコンディションの中のレースです。
調子がよくても後半ばてるのがこのコース。
最初から少しがんばってみようと臨んでみた。

前半は上りは集団についていき、下りは少し抑え気味に、周りと同じようなペースで進む。
縦走コースに入るとそこそこ人もばらけ、自分の気持ちよく行けるペースにかえる。
しかし下りは今までの雨のため、非常にすべりやすくなっていて、かなり慎重に進む。

集落まで下り、最後の山の上り。
毎回、終わりがないのか?と思うような辛さだが、今回も同じ辛さを味わう。
完全に足は使い切った感じで最後のエイドまでたどり着く。

最後の林道の上りはひたすら歩き、くだりだけのコースになってからがんばって走りぬき、ゴール。
去年よりたくさん歩いたような気がしたが、3分以上速くゴールだ。
今年も入賞?と思ったら、年代別は4位で逃しました。
まあこれはしょうがないので、また来年がんばります。

Ca3i0486

次は2週後に家族でフォトロゲ。
12月2週にメロンマラソン。
とりあえずロードを走れるような身体を作ります。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »