無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月14日 (月)

駿府ロゲイニング

12日に駿府ロゲイニングのため静岡に遠征。
今回は2時間、街中開催で、妻子にはちょうどいいイベントだ。
天気もよく、暑くもなくよい気候だった。

10時スタート。最初のポイントはスタート場所の小学校内の防災倉庫(10P)

Dscn2011

次は駿府城址東御門(10P)

Dscn2012

次は高得点、家康銅像(80P)

Dscn2013

まだわずかな時間しかたってないのに、そろそろ小僧がいやいやモードになってきた。
「がんばった子は何かいいものがもらえるよ」
「ガイムのオモチャかな?」
なんて早々アメをちらつかす。

次はひなん指定地案内板(10P)、駿府御薬園(30P)

Dscn2014  Dscn2015

次は静岡浅間神社(50P)、麓山神社(20P)

Dscn2016  Dscn2017

小僧が飽きると困るので、「浅間さんの近くの公園で少し遊ぶか?」と聞くと、「そんな時間はないよ、早く行くよ」とやる気満々の返事。
麓山神社は150段くらいの階段を登らなきゃならないのに、小僧は真っ先に登っていき、すごい意気込みだった。

次は安西小学校(20P)、聖一国師記念碑(50P)

Dscn2018  Dscn2019

ここが今回一番の遠方、時間も1時間を少し過ぎる。
コンビニでチョコを買い、気力回復だ。
だがここからは小僧も妻も本格的にお疲れモードに入る。
後は戻るだけと言い聞かせ、ポイントを拾っていく。

次は茶町(40P)、銀座発祥の地(20P)、静岡学問所跡(10P)

Dscn2020  Dscn2021  

Dscn2022

小僧は完全にグロッキー。
残り30分を切りラストスパート。

次は静岡県名由来の碑(30P)、西郷・山岡会見の碑(10P)、城代橋と石垣(10P)

Dscn2023  Dscn2024

Dscn2025

でようやくゴール。

Dscn2026

1時間49分、400点で無事ゴール。
小僧君よくがんばりました。さてご褒美はなんだったかな?

前回の雨の中の大会はずっとぐずぐずモードだったので、今回はどうなることやらと思っていたが、ほんとよくがんばってくれました。
参加したかいがあったよ。
またそのうち自然豊かなとこの大会にも出たいね。
(と思っているのは俺だけかも・・・)

2014年4月13日 (日)

春、真っ盛り

庭にはいろんな花が咲き始めました。

Ca3i0279  Ca3i0280  

Ca3i0282  Ca3i0278  

Ca3i0281  

木々も芽吹きだし、さらに賑やかな庭になるでしょう。

Ca3i0285  Ca3i0284

左上の画像の白い物体は、サスケなのでした。

2014年4月 6日 (日)

晴れた日曜日

雨は上がり、朝からよく晴れた日になりました。
とはいっても風が強く、ひんやりする朝。でも寒さに負けず朝からサスケと散歩です。
身体がちょっとしんどかったのであまり走ることはしなかったが、1時間以上のみっちりした散歩をしました。

朝食後は妻と庭いじり。
あちこち生えている雑草を刈ったり、抜いたりと少しさっぱりさせました。
野菜に化成肥料を与えたり、春菊を少し収穫し、妻は花を植えたりしてました。
先日、アスパラが2本収穫でき、絹サヤもたくさん実りそうでこれからが楽しみです。
ホームセンターにはもう夏野菜の苗が並んでいたが、5月になってからでいいのだが、どこに植えるか考え中。プランターになっちゃうのかな?
この間、小僧は家の中で一人遊び、サスケはひなたぼっこで退屈そう。

午後から先月行った掛川の公園に行く。
風が強かったがたくさんの子供たちであふれていた。
妻と交代で小僧とサスケの面倒を見る。

「MA0_0008.3GP」をダウンロード

サスケは芝生で得意のほふく前進。動画はいまいちでした。
小僧は網にはまって遊んでた。

Ca3i0275

小僧は明日から幼稚園が始まる。
みんなに会える楽しみで、今日からハイテンションになっていた。
新しいクラスに新しい先生、楽しい幼稚園生活が送れるといいね。

仕事後の秋葉山

4月に入り、なんだか早く仕事が済むことが続き、すでに2回、秋葉山に登っている。

土曜日にはまたぐるり栃川をやり、少し寄り道をしたりで3時間弱の行程だった。

Ca3i0273

参道は多くの登山客で賑わっていて、ギャラリーが多いのでついつい下るスピードが上がってしまった。
画像は犬居城跡から春野高校、光明山方面を撮ったもの。

Ca3i0274

もう少し先に進み、秋葉山の向かいの尾根の鉄塔から秋葉山を撮ったもの。

最近はトレイルばかり走っているので、山を走る身体はかなりできてきている感じがする。
でもロードはほとんど走ってないので、違和感のある股関節や足首に負荷がかかるとどうなるかまだ安心できない状態だ。

GWには110キロぐらいの行程を24時間目標にやる予定。
それまでにもう少し負荷を掛けたことをしてみたい。

ちなみに今度の土曜日は、チームコンタで駿府ロゲインに出場です。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »