無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

散髪

今日は夕方まで雨で、午前中は家でウダウダしていた。
ウダウダばかりしてても仕方ないので、バリカンを持ち出し、自分の髪を切り出す。

今年初めての散髪かな?
かなりの量の髪が落ちていく。
見える部分はだいたい自分でやって、後ろの見えないとこは妻に仕上げてもらう。

俺が終わった後は小僧の髪を切る。
俺がざっくりバリカンで切ってやり、仕上げは妻に任せる。
すっかり頭が軽くなり、おばあちゃんそっくりな小僧のできあがり。
嫌がってた小僧だったが、出来上がりには満足そうだった。

Ca3i0269

ぐるり栃川

昨日はまたまた早めに仕事が終わったので、秋葉山に登る。

鉄塔の巡視路、古道を使い秋葉山に登り、東海自然歩道の参道を下り、犬居城に向かう。
犬居城手前の巡視路を北に進み、来た道と出会い下る。
ちょうど、栃川の周りの尾根を一周するコースなので、「ぐるり栃川」と名づけてみた。

Ca3i0266

下界は暑かったが、山頂付近はさすがに涼しかった。
売店の自動販売機を目的に水を持参しなかったのに、休止中で当てが外れる。
下って参道入り口の公衆トイレで、唯一の水分補給をする。

Ca3i0267

この辺ももうすぐ桜が満開だ。
川沿いには桜の木ばかりが植えられ、日本人は桜が好きなんだなぁとつくづく思う。

長い距離はほとんど走ってなかったので、2時間を過ぎる頃にはかなりバテバテだった。
職場に戻ったのは2時間半は経っていたと思う。
気温も高かったので、久々にかなりの汗をかいた。
でもこれくらいの気温のほうが、個人的には気持ちよく走れるな。

4月に一度6時間以上、山に入れたらなと計画中です。

2014年3月24日 (月)

DNS?

一度ぐらい富士登山競走に出ようと思い、今日のエントリーを待ちかねていたが、今夜になりすっかり忘れていた。
思い出し、エントリーページを開いたときには9時10分。当然繋がらない。

15分ぐらいして繋がったと思ったら、案の定、締め切りだった。

レースエントリーしてないと何にもモチベーションが上がらない。
でもレースがすべてじゃないし、調子もまだまだ上がらないし、今年のレースは夏以降にするかな?
それでもいろいろアクティブに楽しんでいこう。

小僧のお言葉

先日、なんだかTVで手話ニュースを見ていた小僧が、

「髪の毛が短くても耳が聞こえないの?」

意味が分かり、大笑いの妻が、

「この人は通訳だから耳は聞こえてるよ」

それに対し小僧は、

「ウソついてるの??」

さらに笑いが起こると、

「さ・む・ら・ご・・・・・」とフルネームを言う小僧。

あの事件は我が家にこんな笑いをもたらしました。

2014年3月23日 (日)

小僧とサスケのお供

いつもの日曜日同様、早朝よりサスケと散歩。
昨日の疲れがあり、全く走る気が起こらない朝だ。
のんびりあちこちを散策。

Ca3i0254

川原に行くと例外なく川に入るサスケであった。

今日は妻が女子会なので、小僧とサスケを連れて出かける。
まずは掛川市の22世紀の丘公園に行く。
小僧は何度か来たことあるらしいが、俺は初めての公園だ。
とにかく遊具がでかい。
しかも地上に降りることなく、端から端まで行くことができるのだ。

Ca3i0256  Ca3i0255

しかし天気のいい休日、ひとひとひとで、遊具内のあちこちで渋滞していた。
サスケがいなきゃ、一緒に遊具で遊びたいとこだったが、今日は仕方なく小僧一人で遊んでもらった。
芝生広場も広かったので、サスケもボール遊びをいっぱいしたいとこだったが、広場内も人であふれていたので、隅の方で少し走るだけで、消化不良だったかもしれない。
でも数時間ここで遊べて、それなりに満足して帰りました。

家に帰り、おやつを食べてからまたみんなで散歩に出かける。
今度は小僧はチャリ、俺とサスケは走りです。
隣町の誰もいない公園に行く。
滑り台をする小僧に一緒について行きたいが、怖いので下で待つサスケ。

Ca3i0265

小僧にキックされながらも何度も下で待ち構えるサスケ。

Ca3i0263

こんなことしながら、どっちも楽しんでるのが面白い。

それなりに疲れたのか、小僧もサスケもぐっすり寝ております。

2014年3月22日 (土)

サスケ隊長

近所の裏山に穴(防空壕?)がいくつもある。
サスケは興味を持ったらしく、穴に向かって登っていく。

Ca3i0247

ちょろっと中をのぞいただけでおしまい。
次は尾根に上り、神社の裏まで藪漕ぎ。

Ca3i0248_2

空き地にはつくしが頭を出してた。

Ca3i0245

これで無事探検終了。
でも帰ってみるとサスケはダニだらけ。
ダニ取りが大変でした。

さて、今日は仕事が少し早く終わったので、職場から秋葉山に登る。
古道を使ったコースは久しぶり。
倒木や枝葉が積もって走りにくかったが、何とか明るいうちに終了。

Ca3i0251

今年はまだエントリーしてるレースはないが、とりあえずGWにやりたいことがあるので、それに向かってトレーニングに励みます。
まだ家族のOKもらってなかった・・・

おめでとう

先日、妻のウン回目の誕生日でした。

プレゼントはレッグマジックサークル。
TV見てて「欲しい」とつぶやいてたので、思わず買ってしまいました。

Ca3i0252

妻はもちろん、俺も小僧も乗って楽しんでます。
内転筋を鍛えるのにちょうどいいです。
やってるとサスケが吠えるので、ちょっと困るんだけどね。

誕生日の夜は家族で掛川に焼肉食べ放題に行く。

Ca3i0250

ここの食べ放題は初めて行ったけど、いろんな肉を腹いっぱい食べられてよかった。
小僧も普段たいして肉を食べないくせに、この時はとんでもない量を食べてたよ。
妻も満足してくれたようで、無事誕生日会は終了。

いつもおいしいご飯をありがとう。
これからもよろしくお願いしますよ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »