無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

平和な日曜

いつもの休日と同じように、日の出前にサスケと散歩に出る。
すっかり早朝から走り回る元気がなく、今朝はのんびり散歩。
1時間半ぐらいかな。

その後ガイムを見ながら朝食。
朝から小僧のテンションは上がりっぱなしだ。

朝食後は久々に土いじり。
絹サヤやソラマメのプランターに追肥、土を足し、西側の緑のカーテンのところにセットする。
そのあと葉物野菜の収穫。
中国菜心、春菊、サラダ菜を収穫するが、時期はずれなのでそれほど大きく育ってない。でもそれなりに食べれるでしょう。

Ca3i0211

何も手伝いしてないサスケがこの表情。
はいはい、おりこうさんです。

それから家族みんなでエコパで行われている、「春よ恋まつり」にでかける。
ちょっと遅かったので、愛野駅からもう渋滞だ。
この祭のメインは子供の雪遊び&ソリ遊びだ。
ソリは大行列だったので、小僧は雪山で雪遊びだ。
小僧は妻に任せて、俺はサスケとエコパ周辺の山散策。

Ca3i0212

エコパから小笠山に抜ける尾根道をサスケと進む。
山に入ればノーリードでOK。サスケはぴったり俺についてくる。
上りではたまに俺を抜いて先に行ったりする。
いつの間にか本気で走っていて、汗びっしょりになる。

Ca3i0214

見晴らしのいいとこでエコパが見える。
これからあそこまで戻らないと・・・

途中の分岐でビオトープのある沢に出る道を下りる。
40分ぐらいかな?そこそこいいトレーニングになりました。

それから屋台のヤキソバやお好み焼きを食べ、
午後はボール蹴ったり、小川の石垣でアスレチック?したり、
しっかりエコパを楽しみました。

帰りにグリーンパークに寄り、俺はブルーベリーとブラックベリーの苗を買う。
まだどこに植えるか決めてないけど、つまみ食いできるぐらい実がなれば楽しいなぁと思う。
帰宅後はオリーブの剪定をちょこちょこっとする。
6本あるので今年はそれなりに実がなればいいけど、全然手入れしないからなぁ・・・
植物は花が咲いたり、紅葉したりするのもきれいでいいけど、やっぱり収穫しておいしく食べれるのが一番いいです。







2014年2月21日 (金)

秋葉山

今日の仕事は捨て伐り間伐。
順調に作業は進み、午前中で仕上げてしまう。
午後は機械の整備や準備なんかをしていたが、谷を挟んだ向こう山には秋葉山が見える。
ちょうど現場には広い歩道が尾根についていて、これを使って秋葉山に行ける予感がしたので、一人で散策に出かける。

少し登っていくと平らな部分に出る。
そこには石掛けが積んであり、石像とかがあった。
途中に秋葉古道の札があり、どうやら昔の秋葉山への道で、ここの平らなとこは、見晴らしもよさそうなので茶屋でもあったのかもしれない。

Ca3i0207

ここからしばらく傾斜はゆるく、走るのにはもってこいのトレイルだ。
急なとこはほとんどなく、スーパー林道に出た。
ちょうど上社第2駐車場の入り口だった。

ここまで来ると先日の雪が残っていて、日当たりの悪いとこはびっしり雪があり、今シーズン初雪体験でちょっとわくわく。

Ca3i0203

秋葉山は今年初めてだったので、ちゃんとお賽銭を投げ、参拝する。
よく晴れていたが、遠くの景色は花粉が飛んでるのか霞みかかっていた。

Ca3i0206

行きは35分、帰りは20分ぐらいの行程。
ちょっとした時間潰しにちょうどいい距離でした。






2014年2月17日 (月)

ちょこっとトレイル

峠を越え、トンネルを抜けると職場地域だ。
「視界が開け、遠くの山には雪景色」を期待したが、いつもの見慣れた風景だった。
どうやら雪は降らなかったようだ。

4日ぶりの仕事。
気温はそこそこ上がる予報だったが、現場は風が強く、相変わらず寒い日だった。

仕事が終わってから職場近くのトレイルに今年初めて入る。
30分のんびり進み、鉄塔の開けたところで引き返す。
そこから奥の山並み(京丸~高塚山~岩岳山方面)には、はっきりと積雪が見えた。

Ca3i0201

結構高いとこからの画像に見えるけど、それほど高い場所じゃありません。

2014年2月16日 (日)

そり遊び

今日はいつもの日曜と同じく、日の出前にサスケと散歩に出かけ、今日から始まるトッキュウジャーを見るために7時半には帰る。

朝食を食べながらトッキュウジャー、ガイムと見る。

そのあと今日は何かイベントはないかと調べてみると、藤枝の大久保グラススキー場でイベントをやっているらしい。
ちょうど昨日できなかったソリ遊びが、無料で開放されているようだ。
http://www.setoya.net/index1.html

早速、藤枝の山奥に出かける。
想像よりかなり奥地でびっくりしたが、風がなくとても日差しが暖かい日だった。

昼食前にソリを30分。
食後に小僧はストライダーをする。
妻に小僧を見てもらい、俺はポッカールという乗り物に挑戦してみる。
ポッカールは細かい操縦は慣れないと難しいけど、転ばないようバランスが取れればスピード感があり、結構楽しめるものだった。
スキーやスノボはやらないけど、こんなとこでグラススキーやボードをやってみるのもいいかなって思った。

Ca3i0164 

明るいうちに家に帰り、すぐにサスケと散歩。
太田川から北の奥の方の山に積雪を見る。
あれはどの辺の山なのかな?
職場方面なのかな?
明日の仕事は雪があるのかな?

Ca3i0199




大荒れの週末

ここ静岡県内も金曜から土曜に掛けて雪が降り、東名を中心に大混乱となった。
といっても自宅周辺はただの雨で全く雪にはならなかった。

しかし、土曜日には富士山の麓「ぐりんぱ」への雪遊びツアーに行く予定だった。
前日から心配だったが、何の連絡もないので早朝より準備をして集合場所に出発する。
集合場所に行くとまだバスはなく、スタッフたちが何やら話し合っている。
結局、ぐりんぱは閉園になり、東名高速はかなり手前から封鎖で中止のこと。

すごすご家に帰り、ごろごろみんなでテレビを見ていると、雨がやみ日が差してきた。
せっかくなのでどこかに行こうという事になり、天気が回復してそうな西方面に行くことにする。

愛知県新城市の「Ann,Kuroda」というドッグランに行ってみる。
http://www.tees.ne.jp/~ann-kuroda/
広そうだし、サスケも楽しく遊べるかな?なんて思っていってみたら、小雨の降る悪天候。
しかも他にワンコが一匹もいないという悪条件。
なのでちょっとの時間、敷地の周りを散歩させただけで帰りました。
敷地にはヤギがいて、ちょっとサスケはヤギと対決してみたけど、ヤギの軽いジャブで思いっきり逃げるサスケでした。

Ca3i0131

帰りに志都呂のイオンモールに立ち寄り、ちょっと遊んでから帰ったけど、なんだかなぁという一日でした。

2014年2月 2日 (日)

近況

今年も1ヶ月が過ぎました。

いろいろあって結構長く感じた月でした。

トレは、まだ出場レースを決めてないので全く走ってなく、ジャンプ系、スクワット系、横の動きなんかを取り入れたサーキット的なトレを少々していた。
とにかく腰周り、股関節周りの筋肉を痛めつけるようにしてみた。
今月からは徐々に走り出し、故障の状態を見極めて行きたい。

仕事は1週間の技能講習で重機の運転の資格を取る。
仕事では全く乗る機会はないが、いろいろあって取る事になった。
会場まで10キロほどと近かったので、毎日自転車通勤したのだが、結構気持ちよかった。
今年も5月頃に自転車通勤(片道30キロ)をやろうかな?
あと来週には不整地運搬なる技能講習を2日受けることになっている。
ここは遠いので車で行くでしょう。

現場は今シーズン4ヶ所目の出材。
いろいろトラブルあってはかどらない現場になってる。
もうちょっとすれば架線は張り終わり、気持ちよく作業ができるようになるかな。

さて、今日は早朝より実家に行く。
父が病気であまり動けなくなったので、寝室を1階に移したいのだが、そこに俺の荷物がたくさんあるので持って行って欲しいということで行くことになった。
荷物といっても9割方が漫画である。ダンボール7箱あった。
社会人になってから買い出した物なので、それほど「おおっ」ていう物はなかった。
社会人になるとき、一回全部売っちゃったんだけど、どれくらいあったか忘れたけど6万ぐらいになったと思った。
今思うとあの頃の漫画、持っていたらなぁなんて考えるけど、最近はほとんど読み返さなくなったし、老眼で字を読むのがとにかく辛く、読むのに集中できないんだよね。
雑誌なんかほんと読めなくなった。

あと高校サッカー選手権の雑誌や、日本サッカーリーグのプログラムなんかもあって、そういや俺ってサッカー選手だったんだ、なんてちょっと懐かしく思いました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »