無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

休日

朝食前にサスケの散歩、小屋の材料のペンキ塗りを済ませる。

朝食後、小僧とサスケとサツマイモの収穫。
プランターのはそれなりに取れたのに、畑に植えたのはいまひとつだった。
でもおいしそうなのが取れたから良しとしよう。

Ca3i0726

一本サスケが強奪。生でもおいしいのか?

自転車小屋は夕方までに何とか窓が付けられた。
オークションでゲットしたアンティークステンドグラス。
ステンドグラスなので外からはぱっとしないけど、中から見るときれいです。
自転車小屋に付けるものか謎だけど、ちょっと素敵に見えるからいいよ。

Ca3i0728

もう少しで完成、がんばります。




2013年9月21日 (土)

春埜山

大時地内で仕事をしていたので、仕事が終わってから現場を直登し春埜山線に出る。
さらに上り、春埜山大光寺まで行き、春埜スギを見る。

Ca3i0724

久々に見たけどやっぱり大きいね。

ここから職場までひたすらロードの下り。
のんびりだったので大光寺から2時間もかかり、すっかり夜になってました。

まだまだ左足は痛いが、痛いなりに長い距離を走ることが出来つつあります。


2013年9月16日 (月)

台風去る

9時までにピークを迎え、午前中にはかなり落ち着いた天候になった。

家の辺は雨風とも予想ほどでなく、木々も倒れることなく、物が飛ばされることもなく、無事に済んでくれました。
2年前、去年の台風があまりにも凄すぎたためでしょう。

塩害もなさそうでとりあえず一安心。
作りかけの自転車小屋も無事。

でも職場方面はかなりの雨量だったようだ。
おそらくあちこちで土砂災害が出てるはずだ。
倒木処理の仕事とかあるのかな?
あんまり危険なことはやりたくないな・・・・

台風

台風が接近中。

風雨ともかなり強くなってる。

3年連続の直撃になりそうだ。

5時半から倒れそうな樹木を紐で控えた。
もう少し丈夫な紐やロープがあればよかったが、園芸用の麻紐で対応。
何とかもってくれ。

午前中にはピークは過ぎるのか?

なんか不安な朝を迎えています。

2013年9月 5日 (木)

秋葉山

朝起きると真っ暗で変な天気だったし、天気予報でも午前中は雨が残りそうという予報で、早々仕事は休みと決めてしまった。
でも8時前には雲が切れだし、晴れ間が見えてきた。

せっかくなのでトレーニングがてら秋葉山に登ることする。
暇そうなサスケも道連れだ。

Ca3i0715

準備をしている間、サスケは不安そうだ。
9時40分ごろ出発。蒸し蒸ししてめちゃくちゃ暑い。

Ca3i0716

道中、2度カエルと遭遇。この至近距離で吠えまくるサスケ。
カエルももうどうにでもしてくれって感じで動かなくなった。

Ca3i0719

秋葉寺で2度目の休憩。
ここから山頂、上社まではもう少し。
しっかり栄養補給をしてから出発だ。

Ca3i0721

11時に上社に到着。
途中、休憩も入れたし、1時間20分で登ったならまずまずか。
暑さでサスケは舌が出っぱなしだ。

下りは俺がまだ本調子でないので、ゆっくり走って下りる。
サスケは俺の足元にぴったりついて、同じペースで走る。
なんかサスケの方が余裕がありそうだ。

水分補給を一度しただけで、40分ほどで下りきる。
下界の蒸し暑さはハンパないぞ、なんて思いながら着替え終わると、あっという間に曇って雨が降り出してきた。
降られる前に到着できてよかったよかった。

Ca3i0723

疲れきったサスケの表情がいい。
このあとモナカアイスを買って、分け合って食べました。













2013年9月 1日 (日)

夏休み最後の日

今日で小僧の夏休みは終わる。
どこかに連れて行ってやろうかと考えたが、今日は防災訓練で、妻が役をやっているので午前中はアウト。
しょうがないので午前中は作りかけの自転車置き場の屋根をつけた。
最初は上手くやれず不恰好になってしまったが、最後の方は段取りよく、上手にできたと思う。

昼食後、あまりの暑さにかき氷を食べに行こうということで、森町の太田茶店(http://www.otachaten.com/company.html)に向かった。
大繁盛で待つこと30分、おいしいほうじ茶と次郎柿のかき氷をいただきました。
小僧はそれでも体が冷えず、帰りに水遊び。
急須の滝に打たれ修行したのでした。

Ca3i0714


さて、雨が降る降るいいながらほとんど降らない自宅近所。
明日も降る予報だけど、またほとんど降らずに終わるのかな?

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »