無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

収穫

朝食後、自転車置き場の材料に防腐剤を塗る。
小僧も誘って一緒にやる。

Ca3i0630

レッドシダー材を使い、簡単な自転車置き場を作る予定。
のんびり作るつもりだから完成は未定。

そのあとタマネギとジャガイモの収穫。タマネギはまだ早いかなって思ったけど、次にサツマを植えたく、苗が干からびてきたので早めに収穫した。

Ca3i0633

Ca3i0634 Ca3i0636

タマネギは土も悪いし、管理もよくなかったので、あまり大きくならなかった。
ジャガイモはピルカという品種で、いい感じにできていた。4株でバケツいっぱいの収穫だった。
タマネギとジャガイモは知り合いからもよくもらい、たくさんあるので毎日食卓で楽しめそうだ。

さて、すぐに土作りをして、次はサツマイモだ。











サスケとラン

今朝5時半からサスケとランニングに出かける。

まずは油山寺の裏山を目指す。
家から3キロぐらい行くと油山寺裏の入り口に着く。

Ca3i0620

少し登ったがまだ余裕。ここから少し入るとトレイルが始まる。

Ca3i0622 Ca3i0623

車両が入る道から、倒木だらけで藪漕ぎして迂回するようなとこもあるが、サスケは楽々ついてくる。10分ほどで油山寺の入り口もで下りてきた。

Ca3i0624

石段が油山寺入り口。左に行くと裏山に出るトレイル。

それから車道を南下。1キロ弱ほど離れた千鳥ヶ池の回りを一周する。

Ca3i0625

平坦なこんな道で気持ちいいが、そろそろクモの巣が多くなりそうだ。

この辺からだんだん日差しが暑くなってきて、おれもサスケも少しばててきた。
途中、展望の悪い展望台に登ったり、軽自動車が通れるかどうかの小さいトンネルを抜けたりと冒険気分を味わう。

Ca3i0627 Ca3i0629

何とか10数キロの道のりを2時間ちょっとかけて走破。
お互い久々の遠出でバテバテだったのでした。














2013年5月18日 (土)

勉強

Ca3i0612

本日は静大までナヴィゲーションの一般講座を受けに行ってきました。

午前中は机上での講習、午後は実技でみっちりやりました。
初級なのでそれほど難しい内容ではなく、退屈しちゃうかな?と思っていたが、飽きることなく集中して一日を過ごせました。

改めて自分のナヴィゲーション力が低いことを実感したし、今のままではまた道迷いで焦ることになるだろう。
この夏は地図読みのスキルを上げるため、いろいろ実践してみたい。

中級講座が秋にあるので、是非そちらも受講してみたい。


2013年5月12日 (日)

自転車をこげ

午前中、小僧が自転車を乗り出した。
少し前から補助輪とペダルをはずし、ストライダーのように乗っている。

久々に乗っているとこを見たら、普通にこげるんじゃない?と思わせるバランス感覚だった。
すぐにペダルをつけてやり、ちょっと押してやると簡単に自転車に乗れてる。
あまりにも簡単で、試練もなく、本人も乗れることに楽しそうだ。

午前中はすっかり自転車三昧。
午後は出かけ、帰ってきたあとにまた自転車。
「明日も自転車に乗る」とすっかりお気に入りのようだ。

でも明日はサッカー教室だよ。
パパよりサッカー上手くなって欲しいものだ。

雨中散歩

昨日は終日雨。
でも早朝、サスケと散歩に出る。
家から外に出る瞬間、雨にひるむが、すぐに慣れていつも通りの散歩になる。

Ca3i0600 Ca3i0601 

雨に濡れるとジャックらしくなるサスケ。
ハート模様も健在?

Ca3i0603

しかし家に帰ってからシャワーに入れるのが大変。
とにかく大暴れなのです。

さて、今朝はいい天気の中の散歩。

Ca3i0604

かなり急斜面の法面を上りだす。
2回目に登った時にボールを上に置いてきてしまう。なぜか俺も登る破目になる。
10キロ以上、みっちり走りました。







2013年5月 6日 (月)

GW最終日

今日は妻の提案で急きょ川に行くこととなった。

春野町地内の気田川だ。以前家族で行ったとこだ。

テーブルとイスを並べ、カセットコンロでヤキソバを作る。

Ca3i0582

妻が調理してる間、俺と小僧とサスケで川遊び。水はかなり冷たいが、サスケも小僧もしっかりと浸かる。俺はさすがに遠慮した。

Ca3i0586 Ca3i0590 Ca3i0592 Ca3i0597

短い時間だったが、有意義な時間を過ごした。

明日からはしばらく仕事に集中して、一日一日がんばって行きますか。













2013年5月 5日 (日)

日本平

今日まで実家に帰省していて、4日の早朝にはサスケと日本平までランニング。

一週間ぶりのランは、先週痛かったとこを再認識させるものだった。
上りはぼちぼちで、意外に回復してるかな?と思わせてくれる動きだったが、下りになると右ひざ、足の付け根、左股関節とはっきりした痛みが出た。
ペースを落とせばそれなりに楽になるだろうが、ペースメーカーのサスケのペースは全く落ちない。短い距離なのでがんばってついて行く。

サスケのコース取り、無駄のないいいコースを走る。
いい相棒になりそうだ。

Ca3i0569

日本平山頂にて
右に朝日、左に世界文化遺産登録間近の富士山、真ん中に登録除外になりそうな三保。
小さいサスケも大きく見えるよ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »