無料ブログはココログ

« 1月終了 | トップページ | 雪遊び »

2013年2月 4日 (月)

今年初の小笠山

今日は雨予報だったので仕事休んで走りに行く。
手ごろでキツイ?小笠山だ。

スタートはいつものエコパから。
前半は写真を撮りながらのんびり行く。

Ca3i0404
ここがスタートとゴールになるトレイルの入り口。
でも少し行って、一旦競技場横に出る。
ビオトープを少し入ったとこから本格トレイルに突入だ。

Ca3i0392_3
ここから上がって尾根に出て、後はひたすら尾根伝いで東に向かう。Ca3i0393
ちょうど日が差して虹が見えた。すぐに曇ったが、しばらく雨が降ることはなかった。

Ca3i0394_2
三ツ峰の分岐。左に100Mぐらい行くと三角点がある。
Ca3i0395
三角点をチェックしてまた分岐まで戻り、小笠山を目指す。
ここまで来れば腹摺峠まですぐだ。

Ca3i0396_3 Ca3i0397
画像左が腹摺峠からエコパ方面。右が小笠山方面。
ここから気持ちよく走れるとこが多いので、画像は減る。

Ca3i0398_2
小笠山山頂。見通しは悪い。
スタートから1時間15分ぐらいかかった。
ここから少し下ると小笠神社の入り口。

Ca3i0399
今日はよらずに先に進む。中継塔方面だ。
ここからはさらに走りやすいコースだ。

Ca3i0401_3
長谷峠から少し登ったとこからの景色。
遠州灘がよく見える。
中央に見える車道はメロンマラソンの35キロ付近の魔の上り。
いつ走ってもキツとこ。

Ca3i0402_2
ここがこのコースの終点。ここで折り返し、同じ道を帰る。
ここまで2時間15分ぐらいかかった。

帰りは少しがんばり、ノンストップで進んだ。
途中から雨が強くなってきたが、気温もそこそこあり、寒くはない。

Ca3i0403_2
エコパ内の梅が咲いてるのに気付き、パチリ。
立春の今日、少し春を感じた。

帰りは1時間55分ほど。かなりがんばりました。

全部で4時間ちょっと。低山だけどかなり楽しめるコースです。

今日のおまけ
Ca3i0391
サスケとUFOキャッチャーで取ったヤギ。


« 1月終了 | トップページ | 雪遊び »

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/49183383

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の小笠山:

« 1月終了 | トップページ | 雪遊び »