無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月終了

今日、仕事後に15キロ走り、月間距離301キロになり、何とか300キロを超える。
月300キロを走るのは久々。
体重も多少落ち、少し疲れも溜まっている感じ。

先月の健康診断の結果が来たが、「糖尿病防止のため運動不足に注意」とあった。
2月はもう少し運動量を増やすか・・・・

さて昨日は結婚記念日。丸6年経ちました。
ケーキを買って帰ると、
小僧「今日は誰の誕生日?」
妻「今日は何の日だっけ?・・・・あっそうか、すっかり忘れてた」
俺「思い出してくれたからいいよ」
だんだんたいした事ないイベントになりそうです。

おまけに今日のサスケ。

Ca3i0390

2013年1月27日 (日)

サスケとの休日

ここのとこ日曜の朝はサスケとの散歩になってる。
今朝はかなり冷え込んだが、走れば身体は暖まる。
散歩というより、サスケとランニングだ。

太田川に出て、森町まで行こうと思ったけど、手前に広い川原に下りるとこがあったので、そこでしばらくボール投げ。
帰ろうと土手に上がるとそこからサスケのランのスピードが上がる。
すぐに休むだろうと思っていたら、キロ4分を切るようなスピードで数キロ走る。
こっちが付いていくのがやっとだ。
1時間ちょっと、8キロ弱ぐらいの行程か。

Ca3i0361
帰宅後、朝日を浴びるサスケ。

朝食後、買ってあった金網に色を付け、庭の周りを囲い、サスケが庭の外に出て行かないようにした。
Ca3i0362
できた後にサスケを放してみる。
ちょっと出たそうにしたが、出られないのが分かると柵内で遊びだす。

Ca3i0367 Ca3i0369 
気温は低いが、日差しはとても暖かく感じた。
金網と一緒に犬小屋も買った。
これで外でもちょっとした寒さ暑さをしのげそうだ。

Ca3i0375 Ca3i0374

午後は昨日降った雪を見ようと職場方面へ行く。
しかし降った時間が短かったのか、ほとんど雪は見られなかった。
相当奥まで行かないとなさそうなので、自分の伐採現場によって遊ぶ。

Ca3i0377
妻子とサスケを連れ、丸太の上を歩く。
最初、サスケも小僧もビビリ気味だったが、だんだん慣れてきて得意顔になる。
小僧はアスレチックで遊んでる気分で「今度パパと一緒に仕事に行く」とまで言ってくれた。
うれしいけどきっと邪魔になるので来なくていいよ。
その後、近くの川原に出て、走ったり石を投げたりする。
川に石を投げてたら、サスケは追いかけて川に入る。この寒いのに・・・

Ca3i0379 Ca3i0380
お腹まで水に浸かって大丈夫?
でもその後元気に走り、砂地で遊び砂まみれになる。

Ca3i0381
ほんと、元気な犬で楽しいよ。

充分遊んで家路につく。
今は小僧もサスケも夢の中。




























2013年1月26日 (土)

今週は

今週は火曜日に暖かい雨になり、秋葉山に登る。
職場から鉄塔巡視路を行くコースで上社に。
久々の山でかなり辛かったが、一定のペースを心がける。
雨の中、上社を参拝。それほど寒くなかった。

Ca3i0353 Ca3i0354

帰りは参道を下り、鉄塔巡視路を使って職場近くのスタート地点に戻る。
2時間半ぐらいの行程だったが、下りのダメージが残り、しばらく筋肉痛が続いた。
2月になれば、少しずつトレイルの練習を増やしたい。

それと今日は雪が降り続き、夕方からは少し積もり始めた。
帰れないと困るので、今日はトレなしで帰宅。
車は薄っすら雪化粧。明日は積もってるかな?
小僧をつれて雪見でもするかな。

Ca3i0355 Ca3i0356










2013年1月20日 (日)

ウィザードショー

今日はSBSマイホームセンターで行われた「仮面ライダーウィザードショー」を見に行った。

マイホームには用はないが、スタンプラリーやウィザードのお面がもらえたりと、展示場内を少し歩いた。興味がないので全く目が留まらなかった。

ショーが始まり、まずはファントムが登場。グールが場内を歩き出し、小僧の前を通る。小僧はビビリまくりで後ずさり。捕まれるものなら泣きそうな雰囲気だった。

Ca3i0314

次にウィザードが出てきて、軽くあしらう。
でも今度は反撃にあうが、会場の子供たちの力でやっつけるといういつものパターンで終わると思ったら、なんとビーストの登場だ。

Ca3i0324

最近、小僧はビーストに夢中だから興奮は最高潮。
ビーストが見れたから来た甲斐があった。

30分ほどでショーは終わったが、そのあとは有料撮影会と握手会。
いつもやらないで帰るので、今日も帰ろうとしたら、小僧はぐずりだす。
しょうがないので写真を撮ってもらい、握手までしてもらった。

Ca3i0330

バックのテントはなんとも言えんが、出来上がりはこの通り。

Ca3i0352_2

いい顔で撮れててよかった。

さてサスケはというと昼間はお留守番。
その代わり朝はいっぱい散歩。夕方もちょっと散歩で、それなりに満足してくれたかな?

Ca3i0311

朝のサスケ。

Ca3i0347 Ca3i0337

夕方の穴を掘るサスケ。














2013年1月13日 (日)

みんなで歩く

今日は浜北森林公園でのんびり散歩。

公園内のトレイルは適度なアップダウンがあって、俺やサスケには楽しい道のりだが、妻や小僧にはキツイようだ。
数百M進んではちょっと休憩のパターンだ。
途中には吊り橋があり、ちょっとわくわくする。

Ca3i0306

つり橋を見るサスケ、何を思うのか?

アスレチックコーナーを過ぎ、バードピアで散歩終了。
小僧と妻はここで遊ぶ。
俺とサスケは車までトレイルを走る。
薄着で散歩中は寒かったが、帰りは暑くて汗をかく。車についてからサスケもたくさんの水を飲む。

帰りの車の中で小僧とサスケはぐっすり眠る。楽しそうでよかった。

2013年1月 3日 (木)

里帰り

昨日は久々に走る。
ゆっくり2時間弱、18キロぐらいなものだろう。
それでも結構しんどかったので、かなりなまっているようだ。
徐々に負荷を掛けて、2月中には少し追い込める身体を作りたい。

そのあと小僧と犬を連れて実家に向かった。
まずはサスケを遊ばすために東名に乗り、牧之原SAのドッグランに寄る。

Ca3i0297 Ca3i0299

小僧もサスケもたくさん走り、発散できてよかった。
サスケは自分より大きな犬にちょっかい出して、そのくせ逃げ回ったりして、へんな楽しみ方をしていた。

Ca3i0301 Ca3i0300

静岡ICで降り、久能のドッグカフェでランチを取る。
みんな初めてのドッグカフェ、ちょっと緊張しました。
でもこの寒空に店内で犬と一緒に食事を取れるのは、貴重な体験。近所にもそんなお店があればいいと思った。
食事のあとは併設のドッグラン。30分ぐらいみんなで走った。

Ca3i0302 Ca3i0303

実家では2度目の犬対決。前回よりは吼えられなかったが、実家犬ショウタは終始落ち着かない様子だった。
夕食を食べ、お風呂に入ってから帰宅。
小僧もサスケも車の中からぐっすりと寝ていました。

さて今日も妻は動けない。
小僧とサスケを連れ、海岸や公園に行ったけど寒すぎて2時過ぎには帰宅。
久々にみんな家でごろごろしてました。

明日も寒そう。どこに行こうかな?















2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて、今朝は何とか日の出前に起き、サスケも起きていたので一緒に初日の出を見に行く。
小学校の裏の丘まで走る。何とか日の出前に到着。
数分で日が差してきた。家族の健康を祈る。
祈り終わって、サスケとパチリ。

Ca3i0275 Ca3i0276 Ca3i0277 

それから神社に行き、初詣。サスケは何を思うのか?

家に帰ると妻子は起きていたが、まだ妻の調子は悪いようだ。
しょうがないので小僧とサスケを連れ、出かけることにした。

午前中のメインは法多山への初詣。人手は多そうだが、何とかなるはずだ。
その前にセブンイレブンでやっている、仮面ライダーのスタンプラリーもこなす。法多山の前に3軒寄り、シールをゲット。
法多山の駐車場は思っていたより渋滞はなく、すんなり止められた。
人込みはそれなりに多く、サスケは抱っこする場所もあり、思いっきり走れることはなく消化不良だった様子。
最近、籠もりっぱなしの小僧は本堂前の階段で戦意喪失。すっかりお疲れモードだった。
でも自分の足で最後まで登ったのに、「ペット連れは参拝できません」といわれ、写真だけ撮って降りてくる。

Ca3i0283 Ca3i0284 

帰りに出店のたこ焼きと焼きそばを食べ、またセブンイレブンの旅へと出かける。

数件回った後、サスケを走らせるために浅羽海岸に行く。
人がいなかったので、サスケを離して自由に走らせる。
サスケはびっくりするほど走り回った。好きなように好きなだけ。

Ca3i0293

つられて小僧も走る走る走る。そしてわざとダイブして砂だらけ。
楽しそうにしてる小僧とサスケを見て、こちらまで楽しくなる。

Ca3i0289 Ca3i0294 

最近、しっかりとひらがなを書けるようになった小僧は棒で砂に「とくが」と書いて自慢顔(笑)

Ca3i0296

天気はいいが、気温が低く、風の強い海岸。みんなで走ってしっかり温まりました。

でもこれで終わることなく、さらにセブンイレブンの旅は続き、最後に森町の店に寄ろうと小国神社の近くを通ろうとしたら大渋滞。途中でコースを変え、自宅近くの店で終了となった。10数軒は回ったかな?

明日も妻の調子が悪けりゃ、セブンイレブンの旅が続きそうだ。

























« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »