無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年も無事終了

精力的にこなしたこの一年ももうすぐ終わりです。

これといったすごいことはなかったが、それなりにいい年だった。

小僧は幼稚園に通いだし、最初はとんでもない行動ばかりしてたようだが、今ではすっかりいい子のようだ。

2ヶ月前から家族なったサスケも、家族にとっていい刺激となっている。

例年、大晦日には実家に帰省することが多かったが、今年は妻が風邪でダウン。ほとんど出かけることなく自宅でひっそりとしてます。
今日は午後から小僧とサスケと散歩。

Ca3i0274

サスケが大好きな防草シートを張った空き地。サスケより小僧がヘッドスライディングで遊んでる。佐助も呆れて見てるぞ。

年末は少し走ろうと思ったけど、いろいろあって結局走らず。身体がだいぶ緩んできました。年明けは早々から少し走って、距離を伸ばしていきます。

それではよいお年を。

2012年12月23日 (日)

ドッグランデビュー

今朝は日の出前からサスケを散歩に連れ出す。

とりあえず空き地で穴掘り。

Ca3i0266

朝は1時間ちょっとの散歩。そこそこ走って、俺も汗をかく。

Ca3i0267

玄関前で朝日を浴びるサスケ。何を見てるのか?

さて、今日はどこに行こうか?天気もいいし、初めてのドッグランがいいかな。
でもどこがいいか探すと、新東名のSAにあるようだ。
近いとこは浜松で、上り線の方が広いみたいだ。そこに行ってみることに。

着いてみると一匹だけ遊んでいて、早速仲良く走り回っていた。
しばらくすると続々やってきて、楽しそうに遊んでいる。連れてきてよかった。

そのうち中型犬がやってきて、一緒になって走り待っていた。

Ca3i0269 Ca3i0271_2 Ca3i0272

しばらく一緒に遊んでいたが、何度か吹っ飛ばされるうちに怖くなってしまったようだ。
それからニューランドファンド犬2頭がやってきてら場に緊張感が走る。
小型犬が吼え始め、中型犬もちょっとビビリ気味。
サスケときたら俺から全く離れなくなった。
なので今回はここで終了。
思ったより他の犬と友好的にできたのはよかった。
今度はもっと広い、有料の施設にでも連れてってやるかな。

帰ってからクリスマスイブイブのたこ焼きパーティー。
たらふくたこ焼きを食べ、ウィザードのキャラデコケーキを食べ、ウィザードと電話で話し、楽しい一家団らんを過ごしました。 

Ca3i0273_2

さあ、あと仕事は5日。寒くなりそうだけどもうちょっとがんばろう。
















2012年12月22日 (土)

今日のサスケ

雨上がりに庭に放すと、ボールをくわえあちこち走り回り、お気に入りの場所に穴を掘り出す。

とにかく掘って掘って掘りまくる。

Ca3i0258

ボールを埋めたい?
でもそこらじゅう穴だらけで、水溜りができるのでやめて欲しいよ。

2012年12月15日 (土)

対決!!

先週からの風邪は治ったかなぁ?と思っていたら、昨日からぶり返す。
ちょうど今日は天気が悪く仕事は休んだが、月曜は悪くても休めそうにないので、何とか明日中に良くしないと。
明日はしっかり休養にしよう。

で今日は急きょ、うちの実家に行った。
目的はサスケのお披露目だ。
実家には14歳になるダックスのショウタがいる。老犬でほとんど目が見えない犬である。
ショウタとサスケ、ちゃんとコミュニケーションがとれるかな?

ショウタはよく吼える犬。やっぱり、友好的にとはいかなかった。すっと吼えられっぱなし。
興味本位でサスケが近づくと、パクリとくる。ということでショウタはずっとリードにつながれていた。
サスケは慣れてマイペースだったけどね。

Ca3i0244


夕方、雨が上がったのでサスケと散歩。
少し足を伸ばして船越堤公園で遊ぶ。
ほとんど人がおらず、人のきそうのない広場でドッグラン。

Ca3i0206_2 Ca3i0231

あっという間に勝負服?がドロドロに。
最後に公園のてっぺんの坂で転がって遊び、身体中がドロドロになりました。

Ca3i0235_2 Ca3i0236 Ca3i0237 Ca3i0238 Ca3i0239

正月にはお泊りもしたいけど、ショウタのストレスは相当なものになりそうなので、やっぱり長居はできないのかな?

















2012年12月 9日 (日)

クラウンメロンマラソン大会

今週は小僧の風邪をもらってしまい、体調がすこぶる悪かった。
しかもこの寒さで便秘にもなるし、胃腸もすっきりしない。
昨日からはのどの痛みが最高潮で声も出せない。微熱もありそうだし・・・

でも意外に足は軽いし、頭もすっきりしてるのでとりあえず出場した。

寒さ対策のため、ファイントラックのインナーシャツにロングTシャツ。下はロングタイツに短パンで対応。暑ければ袖をまくればと考えていたが、全くその必要はなく、最後まで寒いぐらいだった。

レースの方は、序盤からある程度(キロ4分ぐらい)で行こうと少し飛ばし気味だったが、2キロが7分半ぐらいだったのが、5キロで21分後半??そんなに緩めたつもりはない、風のため?風邪のため?

いいペースで走ってるつもりだったが、10キロ42分台。ここで調子の悪さを実感する。でもこのペースでも悪くないのでそのまま行くが、20キロぐらいでピークを迎える。中間点1時間29分弱。すでに身体は重い。でも何とかしばらくこらえていたが、30キロ過ぎで切れてしまった。エイドでトイレ休憩。ここ数日あまり出なかったのが、ここで一気に出た。お腹もすっきりして再スタート。でもやっぱり足は残ってなかった。

ここからはとにかく歩かないことに専念する。
36キロぐらいまでの上りもたくさん抜かれるが歩かず行く。
スピードは落ちたが、最後まで淡々と走れた。この辺が昔と違って進歩したとこか。

結果、
3時間17分59秒
総合169位
40代65位

これで今年のレースはすべて終了。
しばらくゆっくり休みます。

2012年12月 2日 (日)

寒い休日

寒い寒いといわれても、何かと暖かい静岡県。
しかし、今日は日中も気温が低く、寒い一日だった。

それでも6時過ぎに起き、無理やりサスケと散歩に出る。
寒そうだったのでサスケにフリースを着さす。
今日は初めて大田川の川原で遊ぶ。
ボールを投げ、それを取りに走り、戻ってくる。その繰り返しを延々繰り返す。

Ca3i0147 Ca3i0149_3 Ca3i0151 Ca3i0152

近くの公園でも追いかけっこをして帰る。1時間半ほどの散歩、結構くたくただ。

朝食前に畑の整理。
リーフレタス、春菊、ラディッシュ、ニンジンなどを少し収穫。

Ca3i0165_2

家に戻ると小僧の様子がおかしい。ここ数日熱があったがすごく元気だった小僧。しかし今朝は、熱はないが顔色が悪くぐったりしている。
朝食も全く取らず横になっている。
急いで病院に連れて行き、検査をしてもらう。すると低血糖との診断。
待っている間にアメやらお菓子にジュースを与えると見る見るうちに元気になる。
全くしゃべらなかった小僧が、いつも通りにしゃべり、笑い出す。
よかったよかった。でも低血糖なんて、こんなことあるんだね。

午後は自分のトレを兼ねて、サスケとランニング。
まずは裏山を登り、山の上にあるお寺に出る。

Ca3i0167_2 Ca3i0168

茶畑を抜けて、隣地区に出て、大きな公園を目指す。
茶畑を走っていると突然狂ったようにあちこち走り回るサスケ。
何か見つけた?そのスピードには全くついて行けない。
トレイルのスピードは全くサスケにかなわない。こっちのトレーニングにもなるよ。

誰もいない公園で思いっきり走り回る。

Ca3i0171_2 Ca3i0172 Ca3i0173

Ca3i0174_2

公園を後にする時には雨が振り出してきた。
公園から家まで4キロ以上ありそうだが、寒さのためか、お互いノンストップで家まで走る。
午後だけで10キロは走ったと思う。サスケのタフさにまいるばかりだ。

レース1週間前、ちゃんとした走りはしなかったが、それなりの負荷のかかった散歩?ができたと思う。自信のつく練習はできなかったが、とにかく来週はがんばるだけだ。























2012年12月 1日 (土)

抽選発表

風呂入りながら、身体のこと、走りのことなんか考えていたら、
今日がUTMFの抽選発表ということを思い出した。
すっかり忘れていたけど、ちゃんと思い出してよかった。

どれくらいの応募者がいたのか知らないが、
見事参加OKで、すぐに入金してエントリーとなった。

しかし手数料が高すぎないか?

来週はメロンマラソンだが、まだ参加通知が届いてないよ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »