無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

海デビュー?

朝食後、サスケと散歩。
防草シートを張ってある空き地でひなたぼっこ。

Ca3i0128

勝手に斜面をすべって遊んでいる。しかし目つきが悪いぞっ!!

その後家族でお出かけ。今日は菊川のまめまめマーケットに行く。
妻は一人でショッピング。俺は小僧とサスケとスタンプラリー。とにかくサスケは女、子供に大人気。触られたり、写真まで撮ってもらったり。

Ca3i0129

一通り周って、ご飯を食べ、まだ早かったので御前崎のマリンパークまで足を伸ばす。
ここでは小僧が滑り台を10数回、かなりお疲れの様子。
サスケはボールを追い回し、砂浜を走り回る。

Ca3i0131_2 Ca3i0135 Ca3i0140

今はこのボールが大のお気に入り。
これさえあればどこにでもついてきて助かります。

たくさん走ったサスケ。
夕方から寝てばかり。こちらもお疲れです。





最後の追い込み

レースまで2週間。
今週は少し追い込んでみた。
といっても例年よりはかなり軽いが、レースの疲労がなかなか抜けないこの頃では、結構きつい日々だった。

金曜は雨の中、早朝より1時間半ほどさくっと走る。

土曜は仕事後、標高差700Mぐらいのロードを上って下りる。
20数キロ、2時間15分かかる。
最高地点ではまだ明るく、月がきれいに見えた。

Ca3i0126

今日は日の出前より、昔よく走った20数キロのロードを気持ちよく走る。
昨日の疲れが残っていたが、走り出すと身体は軽い。
もう少し距離をこなしてもよかったが、あちこち痛いとこがあったので、しんどくなる前に終了。

今週は90数キロ走る。
この調子だと今月は300キロ弱になりそう。毎年350キロは走るのでかなり寂しい数字だ。
でも調子は悪くなさそうなので、ポジティブにレースまでの2週間を過ごしたい。

2012年11月18日 (日)

おでかけ

最近、早朝散歩には行きたがらないサスケ。
今朝はいつもより遅い時間に連れ出すと、外はいつもより暖かいからか、すんなり走り出す。

歩いたり走ったりの繰り返しで少し離れた場所まで行く。
隣地区の田んぼの中の公園で追いかけっこをして遊ぶ。

Ca3i0025

Ca3i0033_3 Ca3i0061

結局、5、6キロの行動、1時間くらいかけました。

少し家で休んでから、JAの農業祭に出かける。
小僧はゴーバスターズショーより、フリマの中古オモチャに夢中で、ロボットを一体買う。
今日一日ずっとそのロボットを手放さず遊ぶ。

Ca3i0089_2

施設内の広場にサスケをつなぎ、みんなで昼食。広島焼きがメインだ。
しばらくすると小学生の団体がサスケをかまい始める。
かなりの時間走りまわされて、お疲れのようだった。

Ca3i0092_2 Ca3i0110

サスケが来て3週間。
すっかりサスケ中心の一家になったようだ。







2012年11月12日 (月)

御命講

Ca3i0016


今日は日蓮の命日で、近くのお寺で縁日が行われた。

明るいうちに小僧とサスケとお参り。
チョコバナナを買って帰る。
夕方から家族で行き、たこ焼き、お好み焼き、餃子やら買って家で食べる。

たくさんの屋台は出ていたが、食べ物中心で何かで遊ぶものはほとんどなかった。

でもみんなたらふく食べて、いつもより体重が増加してました。

たまねぎ

今日は休暇を取り、のんびり家で過ごす。

先日、タマネギのポット苗を買ったのでそれを畑やプランターに植える。
本当は畑だけの予定だったが、苗の本数がかなりあり、余分にプランター3つに植えた。

プランターの土をほじくり返すと、いるわいるわ、根きり虫が大量に捕れた。

Ca3i0014

本当は薬剤をまいたり、熱湯消毒とかすればいいんだろうけど、なんか面倒なのでいつもこんな感じ。多少収穫できればいいか、の精神でやってます。

Ca3i0013

タマネギのほか、ニンジン、ネギ、ネットの中にはリーフレタス類がある。

Ca3i0015

今すぐ採れる野菜はないが、プランターの五寸ニンジンは結構大きくなっていて、年内には収穫できそうだ。

Ca3i0012_2

ワイヤーを張って、サスケのリードをつなぎ走れるようにしたが、今現在全く逃げないので、離して庭で一緒遊ぶことが多くなった。
まだ勝手に遊ぶことより、誰かと一緒がいいみたいで、家の中でかまってもらえるのも好きなようだ。













神流マウンテンラン&ウォーク

11日、天気の崩れは当初よりは遅れて、夕方からの模様。
気温は低いが、雨に降られないのはありがたい。

先月のレースは前半から攻めていったが、今回はとにかく抑えていくことに専念する。
トレイルの上りより、林道の上りが多い感じで、中盤の最高地点付近はそれほど体力を消耗することがなかった。
前もって細かいコースを調べなかったので、どこががんばりどころとか全く分からず、その場の気分でがんばったり緩めたりの配分だった。

まだまだ続くのかと思っていたら最終チェックポイント。
そこからしばらく行くと残り10キロ。下り基調だし、足もまだまだ残っていたので、ここからスイッチを切り替える。
足がつろうが持つとこまで行ってみようトラストスパート。自分でもびっくりするようなスピードだったが、結局最後までペースが落ちることなく行ってしまった。

Ca3i0010 Ca3i0011

6時間37分42秒
総合16位
年代別4位

残念ながら入賞できなかったが、走りには満足できてよかった。

初めて参加したこのレース。
地元の人が盛り上げての大会。スタッフをはじめ、沿道ではたくさんの応援者、走るこちら側がありがたく思える大会でした。
あとトレイルのコース整備にはかなりの人手がかかってるのが分かり、ただただ頭が下がる思いです。

次は4週後のメロンマラソン。
とにかく今年こそは自己記録を更新したい。





2012年11月 7日 (水)

遠州三山巡り

今日は山の講。
午前中、職場全員で秋葉山上社で安全祈願。
子後手は休みなのですぐ家に帰る。

昨日役所でこんなものを見つけた。

Ca3i0001

今年、袋井遠州三山が宗派を超えて、たくさんの人に来てもらおうとイベントを行っている。
このパンフにスタンプラリーの用紙もあって、ちょっと走るにはちょうどいい距離なのでやってみることに。

まずは可睡斎。山門をパチリ。

Ca3i0002

本堂を参拝、スタンプを押し、今回は奥まで行かず引き返す。

Ca3i0003

次に法多山。途中からメロンマラソンのコースを走る。相変わらずキツイね。
1時間ぐらいかかって到着。法多山はいつ以来かな? 

Ca3i0004_2 Ca3i0005

山門と本堂を撮る。
スタンプの場所が分からず、石段を2日も登る破目になる。

油山寺に行く途中、エコパに行ってジュース休憩。
今度の土日には育樹祭が行われるので、その準備が急ピッチに進んでいた。
スタジアム前に丸太でオブジェが作られていた。どんな完成になるのかな?

Ca3i0006_2

油山寺まではメロンマラソンとコースがかぶるとこが多い。
緩やかな上り、風が強くてここキツかった。

Ca3i0007_2 Ca3i0009

油山寺の山門と本堂(手前に三重塔)。
参拝客も数人でひっそりとしているとこだが、今日は隣の山はテストコースでバイクが走り、そのエンジン音が鳴り響いていた。
ここは目の病気にご利益があるとこ。最近老眼で字の読み書きがしんどいので、少しでもよくなるように祈願。

ここから本道の裏山を抜け、車道に出て家に帰る。
ちょうど3時間かかったので、30キロ近く走ったのかもしれない。
風は強かったが、天気もよく気持ちよく走れた日だった。















2012年11月 6日 (火)

今日は雨

今日は雨予報だったので仕事は休んだ。
でも起きた時は降っていなかったので、サスケと散歩。
しばらくすると真っ暗くなり雨が降り出す。
大して散歩できなかったけどいいか。

午前中に忙しくていけなかった、サスケの登録に市役所に行く。
3000円を払って登録完了。これでサスケもここの家族と認められた?

Ca3i0514

かわいい犬鑑札をもらいました。

天気が悪い時や夜は2階がサスケの運動場。

Ca3i0510_2 Ca3i0511

最近得意の獲物を狙うポーズ。下手に寝転ぶと顔ペロペロ攻撃にあいます。

雨がやみ、家の周りを散歩。

Ca3i0513

家の駐車場には障害物がいっぱい。
立ったり飛び乗ったりして遊んでる。

今日もいっぱい散歩できました。













2012年11月 4日 (日)

あたたかい一日

午後は隣の公園で数時間過ごす。
公園では若人がイベントをしていた。
ライブ、フリマ、カフェなどをやっていた。
小僧とサスケは公園の遊具で遊ぶ。

Ca3i05031111 111111

たくさん遊び、たくさん走り、家に帰ったときには疲労困憊。すぐに死んだように眠ったサスケでした。

11111111

眠ってるようなのでそっと家族で出かけて外食。
しかし帰ってくるとゲージから脱走。
しかも寝室に入り、俺の布団の上にウンチをしてた!!
うーむ、これはサスケ流の仕返しなのか?

しょうがない明日も早起きして散歩に行くか。







あたたかい一日

今朝は朝寝坊。でも6時15分ごろか。
起きたらサスケは散歩のおねだり。しょうがない連れて行くか。

今日は平日とは違う日の出後の散歩。やはり暖かい。
サスケは初めて行く高台。朝日とパチリ。

Ca3i0486_2

近所の田園地帯に行き、自然と触れ合う。
田んぼの中にはたくさんのキジがいる。

Ca3i0487_3

分からないと思うけど、この画像の中にもキジが何匹か写ってるはず。
サスケと田んぼの中を走ったり、草と戯れたり、他の犬と出会ったり・・・・

Ca3i0490_2 Ca3i0488 

楽しい散歩を1時間以上して帰宅。

Ca3i0492_4 Ca3i0493 

我が家にやってきて一週間。家ではもう主のようだ。

朝食後、しばらくみんなで庭で過ごし、お昼前に隣地区の公民館祭に行く。
1キロぐらいの道のりを妻と息子は自転車、俺とサスケはランニングで行く。

Ca3i0496_3 

ここに1時間弱いて、わたがし、焼きそば、フランクフルトを食べ、もち投げでもちを十数個をゲットしました。

Ca3i0498_3 


















2012年11月 3日 (土)

秋葉山トレ

Ca3i0484

先日まで行っていた遠い現場。林道は標高1000m付近、紅葉も進んでいます。現場はさらに登って1200m~1300m、かなり寒かった。

さて今日は仕事後、秋葉山に登る。鉄塔巡視路から昔の山道で秋葉山へ。

Ca3i0485

途中、見晴らしのいい鉄塔から気田方面を望む。
先日までの現場は遠くに見える山の裏側。そこから走って帰るなんて、われながら感心。

秋葉山からは先週と同じコースを辿る。先週は全く走れなかったが、今日は気持ちよくトレイルを駆け抜ける。調子が上がってる?
2時間30分の行程だったが、とても気持ちよく走れた。
来週のレースもこんな調子だったらいいのに。




« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »