無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

サスケ到着

金曜の夜、サスケは生まれ故郷を出発。
土曜の夜中、こちらの運送屋の営業所に到着。
俺は2時に起き、佐助を迎えに行く。

サスケはかなり怯えていたが、鳴くこともなく静かにしていた。
家に着き、震えるサスケを妻がしばらく抱えて落ち着かせてくれた。
サスケも落ち着き、3時頃にはみんな眠りに着く。

5時過ぎに仕事のため起きる。
物音のためサスケも起きるが、支度優先で相手できず。
準備が済み、通勤までの30分ほどゲージから出し遊んでやると、しっかり床におしっこをされてしまう。その物音で妻が起きてきたので、サスケの相手をバトンタッチ。

Ca3i0468

夜トレして帰ると、あちこちでおしっこをするサスケに大騒ぎしていた。
マーキングのためか、布団代わりの座布団やバスタオルすべてにおしっこをしていたようだ。
10時ごろには寝てくれて、何とか1日が終わった。

今日は6時前に起き、散歩に行く。常に離れずいて、広場で追いかけっこをして遊ぶ。
1時間みっちり歩き、帰ってからしばらく庭に放して遊ぶ。

Ca3i0470 Ca3i0474

庭仕事をしているとずっと足元に付いて離れない。かわいいものだ。
狭い庭で追いかけっこをしたりした。

Ca3i0472 Ca3i0477 

朝食後、今度は小僧が散歩に連れ出す。疲れた様子もなく、楽しそうに外に出る。

Ca3i0479

午後はサスケを置いて出かける。
3時過ぎに帰るとテレビがついている。ん?サスケがゲージから出てる。
床に置いてあったリモコンを踏んだようだ。
60センチのゲージをよじ登って越えたようだ。
早速脱走か、しょうがない屋根をつけた。

今日一日でだいたいゲージの中で、おしっこの場所、寝る場所が決まってきた。
しかし、全く鳴かなかったサスケが夕方からゲージから出たいと、うなるようになった。

しつけができるまでしばらく格闘の日々が続くが、結構楽しくやっていけそうだ。
明日の朝も早起きして散歩に行こうかな?
















夜錬

最近は日曜を家族サービスデーにしてるため、レース以外は大体完全休養に当てている。
しかし長い時間走らなきゃならないので、土曜の仕事が終わってからを少しきつめのトレを行うようにしている。

27日は5時過ぎから秋葉山周辺を走る。
職場から林道阿字山線を上りスーパー林道に出る。1時間15分くらいかかる。
そこからスーパー林道を南下。秋葉山上社に参拝。
参道を下って坂下の集落に出る。
そこから東海自然歩道を少し行き、途中から気田川西尾根の鉄塔巡視路を北上。
職場近くまでトレイルで行き、ゴール。3時間25分ほど。

本とはもう1回別ルートで秋葉山に登るつもりだったが、サスケの顔が早く見たく、2時間ほど早く切り上げ帰宅。
ちょっと消化不良になったが、来週もちょい追い込みで仕上げたい。

2012年10月23日 (火)

犬が来た?

本日は悪天候のため仕事は休み。
市内では突風で建物被害があったようだが、近所では風はそれほどでもなく何事もなかった。
しかしこの一週間で家族全員風邪を引き、今日は妻がダウン。
俺もちょっとしんどかったが、幼稚園の送り迎えや買い物をこなす。

今日の買い物はもちろんサスケ関連。
寝床にするゲージやペットシーツ、ドッグフードなど細かいものを買った。
家に帰ってゲージを組み立てる。すると中に何か入り込んでる。

Ca3i0466

どうやら犬の寝床じゃなくて小僧に寝てもらえばいいかも。

さらに風呂から出てパジャマに着替えるとき、シャツをはき、ズボンを着るという荒業をやる始末。

Ca3i0467

チンチン出てるし、全く犬以下だ・・・

サスケが来るまであと数日、準備の楽しみを味わってます。




2012年10月21日 (日)

サスケ参上

以前から妻とペットを飼いたいと話していたが、具体化されることは一度もなかった。
犬、猫、鶏、ウサギ・・・、いろいろ候補には出たが、何となく消えていった。

しかし、先月ごろから、やっぱり犬でも飼いたいなという話が上がり、今回はどんどん話が進んでいった。
小型犬?中型犬?柴犬?ビーグル?
調べていくうちに元気いっぱいの小型犬、ジャックラッセルテリアという犬種があるのを知る。

これに決めた!!

でもこの犬、「雑種ラッセルテリア」と言われるほどいろんな容姿の子がいる。
毛はスムースで顔はちょっとビーグルっぽいのがいいかな、なんて思いながら探していたら、MIE DOGというブリーダーさんのとこの犬を発見。
http://hp.miedog.com/
ここの「シロイノのE君」です。

子供も含め、みんなで協力して育てていくことを決め、
今日、三重県四日市市まで見学に行きました。

Ca3i0458 Ca3i0459 Ca3i0461 

Ca3i0465 

5匹サークルに入れてもらい、みんなで走り回ってるのを見てたら、とてもかわいく、もう断る理由なく即決となりました。
名前は「サスケ」、妻が決め、身の軽さは名前負けしないはずです。

まだこちらに受け入れる準備ができてないので、家にやってくるのは少し先になるけど、今から一緒にどこに連れて行こうかわくわくしています。
しばらくは家族、仲間とはなれて寂しく感じるかもしれないけど、こっちにもなれて楽しく元気に育てられたらいいよね。









40km走

昨日は土曜恒例の現場から走って帰るトレをした。

現場は気田川源流に近い、標高1200M地点。そこから1000m付近の車を置いてある林道に下り、走る格好に着替え、午後4時前にスタート。
まずは国有林のダート林道をひたすら下る。起点まで1時間ちょっと、5時ごろ到着。12キロぐらいあったか?

そこから「春野町 28km」の標識があったので、距離は40キロぐらいと認識する。ぼちぼち走っても8時頃には着くかな。でも道ははっきり下りと分かるロード。身体もほぐれ、自然と走りやすいペースになる。
門桁、明神峡を抜け、灰縄林道の入り口で小休止。ここで20数キロ、ちょうど2時間、やっぱり4時間ぐらいかかるのかな?と考えながら再スタート。

そこからはトイレ休憩を1回取っただけでノンストップで職場まで帰る。宮川地区では祭だったので、いくつかの屋台を見ながらのランニング。
最後はひと踏ん張りして走りきる。ちょうど3時間30分。

後半はそこそこのペースで走れたようだ。
来週も長いとこをやりたいが、今度は山も取り入れたいな。

2012年10月17日 (水)

風邪を引く

レースで疲労困憊してたとこで、現場は標高1200m前後のとこで、しかも急登。
仕事ではじめてポールを使っていく。
仕事中は汗をかくが、昼休みは凍える寒さ。
そのギャップですっかり風邪を引いてしまった。

明日、雨で仕事休みにならないかなぁと願いつつ、眠りにつきます。

2012年10月14日 (日)

玉川トレイルレース

久々のトレイルレース。
とても長く感じた36キロでした。

やっぱり練習不足の一言。UTMF以来、2時間以上走ったことがなかったから、競技時間に心配してたが、やっぱり20キロ手前でかなり足に来て、残り10キロには完全に終わってた。
それでもごまかし何とか最後まで走れたのはよかったか。

次は4週後に神流マウンテンラン&ウォーク50キロ。
それまでに少し長いとこを2回ぐらいこなしたい。

レース結果
5時間13分50秒
総合15位/209人中
年代別8位/87人中

2012年10月12日 (金)

伐採

Ca3i0443

昨日の現場。
山主さんの90cc、80cmのバーのチェンソーを借りての伐採。
チルホールを使い、無事狙った方向に倒れました。

2012年10月 2日 (火)

リザルト

サンライズイワタのリザルトが出てた。

300人ちょっとスタートして、

スイム 0:33:26 57位
バイク 1:54:50 141位  2:28:16  102位通過
ラン   0:42:51  17位    3:11:07  68位 年代別22位

やっぱりバイクの練習量が極端に少ないから、この結果はしょうがないか。
ランはもう少し行けたらよかった。

さて次は2週後の玉川トレラン。
去年よりいいタイムで走れるかな?

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »