無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

リザルト

珠洲のリザルトをとあるブログから発見。

6:47:09 総合107位

スイム 0:47:52 156位

バイク 3:55:40  235位  202位通過

ラン  2:03:37    66位

900人弱のスタートでこの順位、トライアスロンではまずまずの成績です。

2012年8月27日 (月)

トライアスロン珠洲大会

この暑い中、車で500キロ以上走り行ってきました。
今回、いつもと違うのは家族同伴ということ。申し込みが遅く、会場近くで宿が取れなかったので、前日はオートキャンプ場で一泊した。

2005年に一度出たが、その時も暑く、トライアスロンのランで唯一歩いた大会である。
今回はそのリベンジ、目標はランで歩かない。前回の記録を破るということだ。

スイムはきれいな海、波や潮の流れも弱く、コースロープも張られ、気持ちよく泳げるコースだった。
今回は3種目しっかり着替えることにしてたので、トランジッションで少し手間取る。バイクコースに出た時には55分ぐらい経っていたかも。

バイクはとにかくのんびりモード、欄のために無理をしないことを最初から意識した。
平地はぼちぼち、好きな登りはちょっと押せ押せ、下りは足を休ませる、こんな感じで一周目を回る。
余裕を持って入ったつもりの二周目、気温が上がりかなり暑いし、身体がかなり重くなり、不安がよぎる。とにかく体温を抑えようと、常に水を頭からかぶり身体を冷やした。二周目の峠はちょっと厳しかったが、普段走ってるとこに比べたら全然楽なので、気持ちは萎える事がなかった。3時間50分ほどでバイクは終了。

着替え休憩が充分だったのか、ランは最初から足が軽かった。とにかく怖いのは脱水とミネラル欠乏だ。2キロごとのエイドの度に全身水浴び、スポーツドリンクと塩を口に含んだ。
折り返しまではキロ5分ぐらいで行けた感じだったが、後半は少し失速。辛抱のランとなる。
残り5キロぐらいからはゴールが確信できたので、また少しスピードアップした。
ランは2時間ちょっとかかったのか?6時間47分ぐらいでゴールだった。

前回より45分ぐらい速かった。どうやらランのタイム差がそのまま記録の差になったようだ。
しかし暑い暑い大会だった。「暑さとの勝負」、それもトライアスロンの醍醐味と改めて実感できた大会でした。

小僧に少しはカッコいいとこ見せようと思って一緒に来たのに、小僧は海や公園で遊ぶのが夢中で全く出会うことなく終わる。
ま、本人が楽しんでくれれば、それでいいんだけどね。
でもちょっと残念。

2012年8月12日 (日)

夏休み

有給を取り、昨日から夏休み。
初日はバイクを少し遠乗りした。

家から森方面に大田川上流のダム湖まで行き折り返す。
次は原谷川に出て上流に、ならここの湯の施設まで行き折り返す。
上西郷まで出て、そこから倉真温泉を抜け粟ヶ岳方面へ。
山頂で一服して下る。

Ca3i0419

自転車で登ったのは初めてだったが、結構達成感がある登りだ。
ここから下ってR1に出て家まで帰る。
110キロぐらいか。久々の100キロ超えだった。

帰宅してから12キロほどランニング。
すっかり脱水&ミネラル不足になり、途中何度も歩く。
それでも最後は何とか走り通し、1時間20分ぐらいかかった。

しばらく休憩してから、花火大会を見に行く。
始まる前にいつもの見学場所に着いたが、始まると同時に雨がしばらく降り出した。
一応ツェルトを持っていたのでみんなでかぶったが、かぶると花火見れないし、顔出すと濡れるし、ご飯は食べれないし、と散々だった。
でもしばらくしてやんだので、一杯やりながら花火見学。
雨上がりで涼しく、蚊もいなくて快適な夜でした。

Ca3i0420 Ca3i0421

しょぼい画像だね。

今朝はいい天気。
朝から濡れたものを外で乾かしたり、マウンテンバイクを洗ったり、一仕事。

Ca3i0422 Ca3i0424

窓全快の我が家、家の中は涼しくて気持ちがいい。
さあ、これから帰省です。











2012年8月10日 (金)

今日の収穫

Ca3i0418

ようやくゴーヤの実が大きくなってきました。ゴーヤは結構好きなので助かります。
ササゲは毎日これくらい取れる。これも料理のアクセントになっていいです。
カブトムシは先日死んだヤツ。デッキに飾ってる?ようです。

Ca3i0417

ササゲとゴーヤはかなり伸びたが、シカクマメはいまひとつ。でも花が咲き始めたから実はつくのかな?

Ca3i0416

メダカの鉢のホテイアオイの花が咲きそう。増えて増えてしょうがないが、こういうとこを見られるのは楽しいものだ。

さあ、明日から夏休み。
小僧と遊ぶのはもちろんだけど、トレーニングもしっかりやろう。
それと明日は袋井の花火。どこで見ようかな?







« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »