無料ブログはココログ

« 応急処置 | トップページ | 6月終了 »

2012年6月22日 (金)

復活するか?

今日は朝方雨だったが、9時過ぎぐらいからよくなり気温が上がった。

塩害?にやられた野菜や草木、「水をかけて洗い落とすといい」という情報を得たが、追肥をしたが、あとは何をするわけでもなく自然の力に任せることにした。枯れてしまったらしょうがないけど、やっぱりショックだな。

Ca3i0366

ここはナス、インゲン、エダマメスペース。ナスの葉は変色して縮れる。

Ca3i0362

奥からササゲ、ゴーヤ、シカクマメ。みんな被害にあったが、ゴーヤのやられ方がひどい。ツル先はほとんど枯れた。葉も変色。緑のカーテンになるのか心配。

Ca3i0363_2 Ca3i0361

ミョウガ、小カブ、春菊、カボチャを植えてあるとこは何とか大丈夫そうだ。

Ca3i0364_3 Ca3i0365

ここのミニトマトは大丈夫だった。横の物置が風除けになったのか?でも隣のピーマンは葉が全部落ちてしまった。横のサツマや小カブ、ミニニンジンは大丈夫。

Ca3i0367_2

このミニトマトは支柱ごと倒れ、あちこち折れたり、実が落ちたりした。何とか復活を願うばかりだ。

Ca3i0368_2 

でもぱっと見はいい感じの庭である。

Ca3i0369_2

玄関先のシンボルツリーのユーカリは2度目の倒木。上にはよく伸びるが(何度か剪定してる)、まだまだ根の張りが弱いようだ。でも反対側にオリーブ、下にはラベンダーやローズマリーがあって、なかなかいい感じだと思うな。

しばらくは台風はごめんだな。















« 応急処置 | トップページ | 6月終了 »

さいえん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/45781135

この記事へのトラックバック一覧です: 復活するか?:

« 応急処置 | トップページ | 6月終了 »