無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

復活するか?

今日は朝方雨だったが、9時過ぎぐらいからよくなり気温が上がった。

塩害?にやられた野菜や草木、「水をかけて洗い落とすといい」という情報を得たが、追肥をしたが、あとは何をするわけでもなく自然の力に任せることにした。枯れてしまったらしょうがないけど、やっぱりショックだな。

Ca3i0366

ここはナス、インゲン、エダマメスペース。ナスの葉は変色して縮れる。

Ca3i0362

奥からササゲ、ゴーヤ、シカクマメ。みんな被害にあったが、ゴーヤのやられ方がひどい。ツル先はほとんど枯れた。葉も変色。緑のカーテンになるのか心配。

Ca3i0363_2 Ca3i0361

ミョウガ、小カブ、春菊、カボチャを植えてあるとこは何とか大丈夫そうだ。

Ca3i0364_3 Ca3i0365

ここのミニトマトは大丈夫だった。横の物置が風除けになったのか?でも隣のピーマンは葉が全部落ちてしまった。横のサツマや小カブ、ミニニンジンは大丈夫。

Ca3i0367_2

このミニトマトは支柱ごと倒れ、あちこち折れたり、実が落ちたりした。何とか復活を願うばかりだ。

Ca3i0368_2 

でもぱっと見はいい感じの庭である。

Ca3i0369_2

玄関先のシンボルツリーのユーカリは2度目の倒木。上にはよく伸びるが(何度か剪定してる)、まだまだ根の張りが弱いようだ。でも反対側にオリーブ、下にはラベンダーやローズマリーがあって、なかなかいい感じだと思うな。

しばらくは台風はごめんだな。















2012年6月20日 (水)

応急処置

今朝、目が覚めると雨が上がっていた。
庭の悲惨な状況を見ると、「仕事休んで手入れしたい」という思いだったが、また明日から天気が悪そうなので、ユーカリの木だけとりあえずの添え木をして直立させ、仕事に行く。

どうやらあちこちで停電になってるらしく、半分ぐらいの信号はついてなかった。

現場に行くまでにも倒木や落石で、なかなか辿り着けなかった。
しかも午後は雨になり、びしょびしょになりながらの作業となった。

帰ってきてからミニトマトの支柱の補修をする。わき目を伸ばし二股で育てていたが、股裂きのように裂けてしまった。ビニールテープで引っ付くように巻いてみたが、何とか育つかな?
てっぺんも折れてしまい、実もほとんど落ち、うまくわき目が出ればと思っているが・・・

ピーマンは葉が全部落ちた(泣)
ゴーヤもほとんど葉がしおれた。
ナスはたくさんの花が落ちた。

どれもこれも野菜の力を信じて、しばらく様子を見ることにしよう。

そんな中でも、ミニニンジンとインゲンがちょっと収穫できました。
収穫できるとなんかホッとします。

Ca3i0359

2012年6月19日 (火)

台風4号

今年も台風が直撃!!
去年、根こそぎ倒れた玄関先のユーカリの木がまた倒れた。
応急処置をしたが、どうやらまた倒れてしまった。

現在、台風の後ろに入ったようで、風向きは変わり、雨は少し弱くなったが風は強いまま。
もう少し雨が弱くなったら様子を見に外に出ようか?
我慢して朝までそのままにしとくか。

あと野菜達も倒れてしまっているようだ。

昼間の段階では、もっと進路が西の方に行くと思っていたのに・・・・

去年よりは被害は少なそうだが、明日の朝は片付けのため早起きしないとな。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »