無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

男の子です、4歳です。

小僧もとうとう4歳になりました。

幼稚園に行きだし、なかなか生意気な言葉をしゃべるようになったが、ガツンと言えばまだまだ俺の勝ち(何を幼稚園児と争っているのか)。
頭がよく、元気で明るい子。将来どんなことに才能を発揮してくれるのか楽しみである。そんな小僧の才能を伸ばしてあげられるように、親として手助けしていきたい。

明日、ようやくギプスが取れる予定だ。この2週間、全く片手でもいつもと変わりない生活が送れていた。明日からさらにパワーアップした小僧に生まれ変わるのだろう。

昨日は公園で遊ぶ。

Ca3i0346

三角巾で腕を吊っているのに、階段ではなく横の斜面をサンダルで登る小僧。なぜ??

今日の誕生日はチョコケーキでお祝い。

Ca3i0351

それは何のポーズだ?

明日の病院、大暴れするのかなあ?妻よよろしくお願いします・・・・




夏はトライアスロン

今年の夏は3年ぶりにトライアスロンに挑戦する。
と簡単に言っているが、3年間泳いでない。こんなに長い間のブランクは初めてなので、ちょっと心配である。しばらくは苦手なバイクとスイムを中心にトレーニングを励むことになるだろう。

とりあえず昨日の日曜はバイクに乗る。最初は行き先も決まらず近所をうろちょろしてたが、トライアスロンといったら海でしょ、ということで一番近い海、浅羽の海岸へ行く。
浅羽の海岸では早朝からサーフィンの大会が行われていた。ちょっと見てたが、さすがに大会に出る人たちは見ててワクワクするぐらい上手だった。

Ca3i0341 Ca3i0345

45キロ、2時間弱の行程。まだまだサイクリング気分、乗ることに慣れるようにしたい。

久々に自転車通勤でもするかな?




2012年5月20日 (日)

UTMF

天気にも恵まれ、無事完走してきました。

ロードあり、林道ありと距離&タイムを稼げるコース設定で、ついつい前半いいペースで行けたので調子がいいかなって思ったけど、100キロ手前ぐらいからすっかり身体が重くなり、西富士中のエイドで仮眠を取り2時間過ごした。
西富士中エイドがこのコースの中間地点と考えていたので、その時点で身体がやばかったので仮眠を選択した。

天子山地前半はまだ調子がよかったが、後半は右膝痛に悩まされ、最後の最後に下りが歩きになってしまった。
本栖湖エイドからは歩き中心になってしまい、ゴールまで5時間半もかかってしまった。

完走より完歩に近い内容だったが、32時間弱でゴールできました。
もしまた出場するなら、30時間が1つの目安なりそうです。

そろそろ制限時間ですね。
ゴールを目指しているランナーさん、もう少しです、がんばれー
無事ゴールできた人、惜しくもリタイヤとなった人、みなさんお疲れ様でした。
こんなにすばらしい大会を運営してくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

最後に、レース中に撮った唯一の写真。

Ca3i0340 Ca3i0339
山中にネコがいました!?




2012年5月15日 (火)

退院

経過はすこぶるよく、午前中に無事退院。
食欲旺盛でいつもよりたくさん食べてます。

明日から幼稚園に行く予定だが、先生方が困るかな?
片手だけで何でもしようとする前向きな小僧。きっと幼稚園に行っても大丈夫だよ。

2012年5月14日 (月)

手術&入院

本日、再度病院に行き、再検査。
昨日より骨折箇所がひどくなり、金具で固定する手術をすることになった。

昨日の出来事がかなり恐怖だったのか、すべての医療行為に嫌々の大暴れ。ただレントゲン写真を撮るだけでも大人数人で押さえ込まないとできない始末。最悪は点滴の針を刺す時。医師、看護師5人、それと俺、7人がかりの作業にもかかわらず、あちこち血が舞うことになった。

手術は無事済み、数時間後には気持ちも落ち着き、おとなしくTVを見ていた。今日は妻と共に入院。経過がよければ明日退院の予定。今頃おとなしく寝てるかなぁ?
俺が帰る時、カメラに向かって「ロケット・ドリル・リミットブレイク」のポーズをとる(笑)
Ca3i0331

しばらく大変な思いをすると思うけど、へこたれずがんばってやっていこうぜ!!

2012年5月13日 (日)

骨折!!

UTMFスタートまで1週間を切り、否応なしに気持ちは高ぶっている。
気持ちとは裏腹に、足底筋を痛めてから思うようなトレーニングが積めずにいるが、何とかなるはずというポジティブな考えでいる今日この頃です。
当日の気温はかなり上がりそうな予報。夕立とかなければかなりいいコンディションになるのではないか。装備の軽量化も少しできそうだ。あとは補給食。前半は固形物中心にして、後半ジェル中心にするのか、すべてジェル中心にして、固形物はエイドで摂取にするか、いろいろ悩むとこ。どちらにしろ、それなりの量が必要になるので、それようのウエストポーチも身に着ける予定だ。
とにかくそれなりの準備と心構えはできた。レースまでしっかり体調を整えよう。

いい準備ができてると思っていたら、夕方、小僧が滑り台の階段から落ち、右ひじ(上腕骨)部分を骨折してしまった。治療が終わるまでずっと泣き続けた小僧。どんなアクシデントにもすぐ泣き止むのに、10分ぐらい泣き続けたので急いで病院にいった。レントゲンを撮ったら、まさかの骨折。明日詳しく検査して芳しくなかったら、金具で固定をする手術をするそうだ。4歳間近の子供にはかわいそうな話だが、それできちんと治るなら仕方ない。しばらく不自由な生活になるが、持ち前の明るさで乗り越えて欲しい。妻への負担はかなりのものになるが、みんなで助け合ってやっていきたい。
しかし、とんだ母の日になってしまった・・・・

2012年5月 6日 (日)

GW

2日からのGWが終わろうとしてる。
すっかり足首を痛めてしまい、思うように走れない日々が続く。なんだかんだで2週間後の今頃はレースを終え、無事家に着いている頃か?なんかここに来てあっという間に日々が過ぎていく。いまさらあがいても仕方ないので、とにかく調子が上がるように調整するのみ。

この休みに家庭菜園はさらに拡大。エダマメやインゲンの種をまき、緑のカーテン用にゴーヤ2株、四角豆2株に、ささげの種をまく。ごちゃまぜでうまくいくかわからないが、しっかりカーテンもでき、収穫も楽しめたらいいな。
最近の収穫は、リーフレタスが毎日のように取れ、ラディッシュ少々、間引いた春菊、スティックブロッコリーがぼちぼち取れだした。そのうちスナックエンドウも収穫できそう。

このGWには俺の実家に帰省もした。
帰省中、ドリームプラザに行き、暑かったので小僧は海水浴だ。
Ca3i0316
静岡市の繁華街にも行き、サンバカーニバルを見る。
Ca3i0323 Ca3i0326
この日も暑かったので、小僧は公園の水場で水遊び。この日、一番楽しそうだった。
Ca3i0329
水面をナイスキック!!でも俺がびちょびちょだよ。

いつもどおり、たいしたこともするでなく、のんびり過ごした休日でした。

Ca3i0318
最後に、日本平から望む富士山と駿河湾。
この景色を見ると故郷に帰ってきたなぁと思うが、今回は「今度あの辺を走るのかぁ」と違う意味で感慨深かった。
とにかく今はレースのことで頭がいっぱいになっている。







« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »