無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月17日 (土)

12時間行動

レースまであと2ヶ月になり、否応なしに「やらなきゃ、やらなきゃ」という気持ちに駆られる。

今日は雨で仕事が休み。明日は晴れそうだけど、晴れた休みは庭仕事や小僧と外で遊びたい。ということで雨の中12時間走をやる。

コースは2月に行った小笠山のコースを2往復した。家からエコパ、そしてコースを1往復で6時間弱(トレイル間は4時間半)。もう1往復は少し時間がかかり、5時間近くかかる。家までは行きとは違うコースで帰り、12時間17分で到着。80~90キロぐらい走ったかな?標高260Mぐらいの低山だけど、飽きずにいいトレーニングができた。もう少し暖かくなったら、もっと高い山で同じようなことをやろう。

2012年3月11日 (日)

晴れ!

久々に朝日が眩しい日だった。こんな日は早く起きて走りに行く、というのがいいんだろうが、のんびり起きて朝日を浴びながらメダカの鉢の掃除をする。全部で4つもあるから結構時間がかかる。家の中に入ると既にフォーゼが始まっていた。

遅い朝食をとり、録画したゴーバスターズとフォーゼを見る。もしかしたら小僧より夢中で見てる?

その後外に出て、隣の子と一緒に遊んだり、種まきしたり、少しサイクリングにも出かけた。初めて通ったところで井戸を発見。しばらく井戸で遊んだ。

Ca3i0259

帰ってきてから、家の周りで咲き始めた花を写真に撮る。

Ca3i0261 Ca3i0263 

Ca3i0264_2 Ca3i0265

Ca3i0266 Ca3i0267

他にもいくつか咲いている。雑草もかなりの勢いで生え始め、今年は抜くのが面倒でほったらかしになりそうだ。でも花壇の中ぐらいはきれいにしないとね。

午後に緑化木センター行き、150センチほどのシマトネリコ買ってきて、庭に植える。あと、どんな木かわからず庭に植えて、葉っぱが全部落ちて枯れかけているジャポチカバを鉢に植え替えた。いまさら遅いかもしれないけど、暖かいとこに置いて復活を願う。まだいろんな木を植えてみたいが、それほど広くはないので様子を見ながらいろいろチャレンジしたい。

まだ柵の塗り替えや物置小屋を完成させたり、さらに物置小屋も作りたいし、いろいろやりたいことはあるが、大会も近づいてきたのでなかなかはかどらないだろう。でもぼちぼち楽しみながらやっていきたい。






















2012年3月 9日 (金)

ピザに挑戦

今日も雨で仕事を休む。こんな時もあるさっ、ということで走る気力も失せ、うだうだ。

でも小雨になり、畑の手入れをし、ストーブに火を入れる。

Ca3i0254

しばらく小僧と温まっていたら、妻がピザを作り出した。ちゃんとした道具はないが、挑戦してみる。

妻と小僧でトッピング。俺が網に乗せ直火焼き。1枚目はオキの上に置いたので、すぐに下が焦げ、台無しになってしまう。2枚目からはトングで持ったままでしばらく置いた。

Ca3i0256

数分で生地が膨らみ、こんがり焼ける。

Ca3i0257

画像じゃ、こんがり加減が分からないね。

本当はスタンドをストーブの中に入れて、その上で鉄板みたいのでやりたかったけど、まだ道具がそろってなかったのでこんな感じになったが、意外にもうまくできてよかった。このストーブ、まだまだいろんなことに使えそうだ。







2012年3月 4日 (日)

灰縄山

今、仕事で灰縄山の下の方に来ているので、まだ登ったことのない山頂に仕事が終わってから登ろうと計画。3月4日午後4時、灰縄林道終点から上り始める。最初は道形がはっきりあったが、そのうちよく分からなくなり、国有林と民有林の境周辺を千鳥ながら行く。30ふんほどで1200Mの尾根道に出る。まだ日の入り前だが、すっかりガスがかかり薄暗く、見通しはほとんどなくなる。ところどころ雪もあり、山にきたなっていう雰囲気になる。山頂まではずっとはっきりした尾根道なので、迷うことなくスタートから1時間ほどで、1436Mの灰縄山山頂に到着。

Ca3i0248_2

新しい三角点があるだけだったが、晴れた日ならそれなりに展望がありいいところだろう。寒いし、暗くならないうちに下りたかったので、少しの休憩で出発。山頂から南の尾根を下り、灰縄沢と気田川との合流点目指して進む。しばらくは尾根の山境を行くので、気持ちよく走れるとこが多かった。標高500Mぐらいのとこで尾根が分かれているとこがあり、今回の一番注意するとこと自覚していたはずなのに、あっさりと間違い、西側の尾根を下りてしまう。予定のとこより少し上流の気田川に出てしまう。対岸に道路があるが、川を渡らないとたどり着けない。普段より水量は多めだが川幅は10M無い位だし、思い切って渡る。一瞬、腰まで浸かったが、無事渡れてホッとする。

6時20分ごろ、灰縄沢の口に着き一休み。ここから20キロぐらいのロードだ。小雨の振る中ひたすら走り、8時20分ごろ職場に到着。4時間ちょっとの行程だが、久々の山と夜行動で、楽しい時間を過ごせた。

そして今朝は近所をジョグ。あちこちでキジの鳴く声が聞こえる。1羽、姿を見ることができた。これもこの辺の春を感じる出来事である。

Ca3i0251







小笠山

2月19日の朝、5時40分ごろ家を出る。エコパを目指しぼちぼちとジョグ。1時間ちょっとでエコパに到着。西駐車場からトレイルに入り、スタジアム横に降り少しロードを走り、また山に入る。その頃、ようやく朝日が昇り始める。

Ca3i0230 

ロングトレは今年初めてなので、とにかくゆっくりと進む。小笠山の手前からは富士山や南アルプスがよく見えた。南アルプス(どの辺かわからないけど)の雪景色はきれいだった。

Ca3i0233

エコパから1時間ちょっとで小笠山山頂の三角点をゲット。

Ca3i0234

それから小笠神社で一休み。補給をしてから中継塔経由で、浅羽方面に下る。ここは小笠山RCの練習コースで、何人かの人が走っていた。トレイル界のトップランナーKさんと何度もすれ違ったのにはびっくり。やはりスピードがぜんぜん違った。トレイルを抜けたとこで折り返し、来た道をシャトルする。その日は天気もよく、多くのハイカーとすれ違った。夏場は暑いし、秋はクモの巣だらけだし、今頃が一番いいのかもしれない。

11時半ごろエコパに到着、6時間弱の少し長めの行動ができた。これから徐々に行動時間を延ばせていけたらいいが、まだ焦らずやって行きたい。

この後妻子と合流して、雪遊びを楽しみました。







このごろの小僧との休日

2週間前の日曜日はエコパでのイベントで、小僧は雪遊び。お尻がびしょびしょになりながらも遊び続けた。

Ca3i0238

ミニ白バイやハシゴ消防車にも乗って楽しんだ。

Ca3i0242 Ca3i0244

先週は近所のお寺で星祭が行われ、境内で動物に触れ合って楽しんだ。ウサギやヤギ、子豚のエサやりをした。ポニーに乗って境内一周は楽しそうに笑っていた。

Ca3i0246_2

今日は雨で買い物に行っただけ。最近、外で一緒に遊ぶことが少なくなった。もう少し暖かくなったら、サイクリングで少し遠くに行ってみよう。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »