無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

リザルト

昨日のロゲインのリザルトがHPに出てました。

家族の部、15チーム中14位!!ブービーだ(笑)

今回は得点狙いじゃなくて、小僧をロープウエイに乗せてあげるのが第一目標だったから順位は仕方ない。

Dscn1857

ハイキングコースの入り口。帰省中のランニングコースだ。この少し手前でじぃじに遭遇。

Dscn1860

日本平山頂での写真。小僧は何故か「バッテン」である。

Dscn1864_5

久能山の石段を下り、「宇宙キターッ!!」のバカ親子。

家族でイベント参加がこれからも続くのか未定だが、この有度山ロゲインは毎年出たいイベントだ。

そうそう、今日は入籍して5年の記念日でした。昨日の疲れで今日は何もなかった・・・

2012年1月29日 (日)

有度山ロゲイニング

本日は家族でロゲインに出場。1年2ヶ月ぶり、3回目となるロゲインだ。

有度山は生まれ育った場所で、物心つく前から家族でよく行った場所でもある。

スタート&ゴールが県立大ということで、チェックポイントあるなしにかかわらず、あらかじめ大体のコースを立てていた。単純に山頂を目指し、ロープウエイに乗って近場のポイントを取り、またロープウエイに乗って山頂、そして下るというパターンだ。子供を歩かせる動機付けのため、ロープウエイに乗るのは大前提であった。

レース自体も予想のコースを大体こなし、ポイント箇所は9箇所しか回れなかったが、家族3人楽しく山登りができてよかった。普段運動を全くしない妻も18キロぐらいの距離を5時間しっかり歩き、小僧もなんだかんだ結構歩いて立派でした。

Ca3i0213

久能山の石段より海を臨む小僧。自分の足で下りきった3歳児は立派。登りは時間都合のため、俺が背負って登る。18キロ弱の小僧はさすがに思い。

今回のサプライズは、コース途中でトレッキング中の親父と出会ったことだ。一時すっかり弱ってしまった親父だったが、元気に歩いてるのが見れて少しホッとしました。

2012年1月24日 (火)

ダウン

日曜の午後からなんか胃がムカムカすると思ってたら、夕食後、痛くなって動くのがつらくなる。夜中に何度も目が覚め、「明日は仕事休もう」と思った。朝起きても状態は変わらない。熱も少しだが高い。仕事を休むことを連絡してまた眠りにつく。

昼過ぎに起き出し、TVなんかを見ていたが、なかなか痛みが治まらない。夕方近所の医者に行き診断してもらう。「ウイルス性の急性胃炎」といわれた。風邪のウイルスが胃に来た物らしい。熱はさほどなかったので、胃薬2種もらって帰る。夕食はおかゆをほんの少しだけ食べて、すぐ寝る。

今日は起きた時は痛みがほとんどなかったが、食欲は相変わらずない。大事をとってもう一日仕事を休む。ずっと家の中でごろごろしていた。食事は3食とったが、いつもの3分の1ぐらいの量だ。

明日からは仕事に出れるだろう。5連休になったが、いい骨休みをしたと思って、気持ちを切り替えていこう。

2012年1月22日 (日)

スモーク!?

しばらく天気が悪く、金曜から3連休だった。金曜は何するわけもなく過ぎた。土曜は現場まで行って仕事を休みにしたので、少しランニングをして帰る。1時間半ほど、鉄塔の巡視路をメインにトレイルを走る。久々のトレイルで結構しんどかった。これからはトレイルでのトレを増やしてみよう。

Ca3i0203

職場からよく走るとこだ。左端の高いとこは秋葉山だ。この狭い範囲でも走り回ると楽しいものだ。

午後から家族で出かけ、夜には浜松アリーナでbjリーグの三河・浜松フェニックスのゲームを見る。ゲーム自体はシュートがなかなか決まらずロースコアーのゲームになったが、ファイヤーガールズもずっと盛り上げてくれて、楽しい時間をすごせた。ゲームも最後に突き放し、勝つことができたので更によかった。

Ca3i0204 Ca3i0205

家に帰ってから、買ったきたスモーカーでチーズとウインナーを燻製にしてみた。夜中にビールのつまみに、おいしかった。でも夜に何やってるんだろうね。

今日は朝食後にストーブに火を入れ、外でいろいろする。昼食用に鮭とチーズ、ウインナーを燻製にする。最初はストーブの上にスモーカーを乗せてやっていたが、火力が弱く、なかなか火が回らなかった。途中からバーナーに変え、火力を一定にして30分ほどで仕上げた。

Ca3i0210 Ca3i0211

サラダには今朝、家で取れたラディッシュやサラダ菜類が入ってる。こんなのんびりした家ご飯もいいものだ。

それはそうと今日はトレーニングをサボる。まだなかなかスイッチが入らない。体重もオーバーしたままだし、何とか生活を改めないと・・・





2012年1月17日 (火)

食べ過ぎ

今朝はいつも通りに起き、5時半に朝食。いつも通りに仕事に行こうとしたら、地元の人から「雪が積もってる」との電話が入り、班員と相談して休みとした。

7時ごろ妻子が起きてきて、一緒に軽くパンを食べる。

寒いし、走る気にもならないし、子供と外に行く気にもならず、しばらくごろごろ。10時過ぎに何故か浜岡原子力間に出向く。無料で貸しきり状態でお昼過ぎまで遊ぶ。

お昼は妻が「パスタを食べたい」というので、金谷のルイジアナ・ママでランチ。サラダやパンがバイキングなので、ついつい余分に食べてしまう。ブロッコリーのサラダがおいしかったな。小僧もおいしかったのか、いつもの倍ぐらい食べてた。

その後、新金谷駅に行き、SL見学。乗り物好きの小僧は大はしゃぎ。楽しんでくれてよかった。

Ca3i0196


家に帰り、今日届いた屋外用薪ストーブに火を入れてみた。薪が湿ってて燃えるまで時間がかかったが、燃え出したらいい感じのオキができた。外に見に来た妻が「せっかくだから魚を焼こう」ということで、フライパンを乗せ、サバのみりん干しを焼いた。

Ca3i0198  Ca3i0202

夕食にはもちろんサバをひと切れ食べ、たくさん残っていたご飯をチャーハンにしてたいらげた。年末年始より、大食いで胃袋が大きくなってるようで、いつも以上に食欲がある。体重もオーバーだし、体脂肪も2桁目前、少し気をつけて食事しないとな。

明日は雪の中での仕事になるのか?寒いだろうな・・・・




1.17

Ca3i0191

今朝は雪、仕事は休み。

阪神大震災が起きてから17年が経ちました。

あの時、京都で震度5を体験。こんな雪の降る寒い朝でした。

今の仕事を始めて数ヶ月、チェンソーで膝を切り、病院で抜糸をした日でした。いろいろなことを思い出します。

現在、原発から30キロ圏内のいつ大地震が起きてもおかしくない地域に住んでいる。いざという時、自分には何ができるのか?家族を守ることはできるのか?周りの人たちとどう助け合うのか?いろいろ備えておかなければなりません。そんなことを考えるにはちょうどいい日なのかも。

2012年1月14日 (土)

健康診断

先月の健康診断の結果と先日行った献血での成分結果の通知が来た。

どちらとも肝機能の異常を示し、血中コレステロールが高い。

さらに血糖値も注意とある。

所見に「食生活の改善、運動不足の解消」とあった。

去年は結構自分を追い込んだんだけど、今年は更に上を行かなくちゃならないか。

まだまだ寒くてやる気が出ないが、少し頑張るとするか。

2012年1月 4日 (水)

2012年、はじまりました

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、年末はちょこっと走り、年間総距離は2882キロとなった。初めて1年通して距離をとってみて、個人的には結構走ったなあと思っているけど、他人から見たらまだまだと思う人は多いだろうな。今年前半の目標はUTMF、だからといってむちゃくちゃ距離をこなすことはないと思う。ぼちぼち身体を作っていったらいい。スイムやバイクも取り入れたいと思ってるけど、どうなることやら。

年末から帰省し、ゆったりすごし、かなり身体を緩めた。

元日は家族で初日の出を見に近所のジャスコの屋上に行く。雲がかかっていたが、しばらくするとしっかりとした朝日が見えた。

Ca3i01700001


上の画像の後、しっかり見えたよ。太陽から視線を左にやると、大きな富士がしっかりと見える。朝日と富士を眺められ、今年もいい年になりそうだ。

Ca3i01740001


元日は午前中に静岡浅間神社に初詣。参道の商店街のお店で、俺は招き猫、妻は今年の干支のポストカードを買う。

Ca3i0189  Ca3i0005

今回買った招き猫は左、右は数年前に大阪の道具屋筋で買ったもの。ポストカードはそのお店の娘さんが書いたもの。画家を目指し、東京でがんばってるのこと。エルマーの冒険のような竜がかわいい。招き猫はなんともいえない冷めた目が素敵だ。

帰りにセノバにちょっと立ち寄り物色するが、俺と小僧は疲れて早々に退散した。

2日は清水健走会の走り初めに参加しようと思ったが、朝早く起きれずあきらめ、個人で走り初めをする。日本平に上り、県立美術館方面に下り、草薙神社を通り、馬走方面に抜け帰る。2時間ほどの行程で気持ちの良い汗をかけた。年末からちょっと右ひざが痛いが、ぼちぼち走っていれば問題はないだろう。

Ca3i01770001_3


日本平からの富士を見るとなんだかホッとする。一番見慣れた富士山だ。午後にドリームプラザに行き、観覧車に乗る。小僧はかなりご機嫌。ナポレオンズのマジックショーを少し見て帰る。

Ca3i01810001


3日は近所の雑貨屋に福袋を買いに行ったり、墓参りに行ったりと結構歩く。かなり疲れて午後はグダグダ。そして今日自宅に戻ってくる。やっぱり自宅が気持ちよく、日の当たる床でゴロゴロ。午後に献血センターに献血をしに行く。時間がないから全血を行う。年末年始の暴飲暴食でいろんな値がとんでもない数値を指しそうだ。わざわざ今日献血しに行ったのは、bjリーグのチケットがもらえるため。プロスポーツが間近に見れる機会はあまりないので、結構楽しみだ。

Ca3i0188


帰ってきてから、先日、肴町の酒屋で買ったワイン2本を妻と飲み干す。スペイン産で感じが全く違ったが、2本とも飲みやすく、さくさく行ってしまった。また浜松に行ったら寄りたいお店のひとつだ。

Ca3i0187


まだ休みはもう一日ある。少し走って、身体を絞ることにしよう。



« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »