無料ブログはココログ

« 前日 | トップページ | 玉川トレイルレース »

2011年10月30日 (日)

第23回袋井クラウンメロンマラソン大会

Ca3i0110

今回で8年連続の出場となるこの大会。今年の目標は自己記録更新だ。

去年から10月になり天気によっては暑さとの勝負になるが、今日は曇りで最近の気温に比べて低く、それなりにいいコンディションだ。

スタート位置は珍しく前の方に取る。気負いすぎて突っ込まないようにと思っていたが、スタートしてすぐ女子のトップを見つける。この人たち(2人いた)は3時間ぐらいを狙って走るんじゃないか?と思い、しばらくついて行くことにした。

最初は速いなーと感じていたが、別についていくのに無理はなかった。5キロ20分切ってる、キロ4分ペースか、ちょっと速い。10キロ39分30秒ぐらい。これは俺には速すぎる、20キロしか持たなくなりそうなので、少し落とす。

15キロ59分台、キロ4分ちょっと、もう少し落とした方がいいのかもしれないけど、今更という感じ。もうバテたらバテたらでいいから、この感じで行ってみる。

20キロ1時間21分、やっぱりちょっと落ちてきた。でも貯金を作ったと思って走る。

25キロ1時間44分、だんだん足が重くなってきた。でもまだ走れる。

30キロ2時間5分弱、30キロ少し手前で右大腿の裏が痙攣し、少しストップ。何とか走れる。これから我慢の走りだ。

35キロ2時間29分、一番の上りと登った後の下りで今度は左大腿の裏が痙攣があったが、キロ5分はキープできた。この時点で3時間5分は切れると確信する。

ここからしばらく下りが続き、タイムを稼げた。残り5キロ地点2時間39分台、キロ4分で走ればサブスリーだなと無理なこと承知で思った。残り4キロ2時間44分ぐらい、キロ5分で走っても5分切れて自己記録だと少し喜びが頭に浮かぶが、ここからの2キロが地獄だった。最後の上りで全く足が動かなくなる。歩いてはいないが歩いてるのと同じくらい?のペースで進んでる気分だ。

40キロ2時間55分台後半、これはもしや5分切れない?ここからはただがんばるしかないと、時計を見ずに最後の力を振り絞り走る。エコパ内に入ってゴールまであとわずかだが、気持ちとは裏腹に足が動かない。

3時間5分34秒でゴール。自己記録に30秒近く遅れる。久々に悔しいゴールだった。

順位は総合36位、年代別9位。年代別は8位まで入賞、これまた悔しい結果になった。

反省点はいくつもあるが、ここで書き並べて言い訳じみてもイヤなので、次のレースに生かすように心に留めておこう。

ん?次のレースは来週だった。連闘だけど身体が持つのか?

« 前日 | トップページ | 玉川トレイルレース »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/42756250

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回袋井クラウンメロンマラソン大会:

« 前日 | トップページ | 玉川トレイルレース »