無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

第23回袋井クラウンメロンマラソン大会

Ca3i0110

今回で8年連続の出場となるこの大会。今年の目標は自己記録更新だ。

去年から10月になり天気によっては暑さとの勝負になるが、今日は曇りで最近の気温に比べて低く、それなりにいいコンディションだ。

スタート位置は珍しく前の方に取る。気負いすぎて突っ込まないようにと思っていたが、スタートしてすぐ女子のトップを見つける。この人たち(2人いた)は3時間ぐらいを狙って走るんじゃないか?と思い、しばらくついて行くことにした。

最初は速いなーと感じていたが、別についていくのに無理はなかった。5キロ20分切ってる、キロ4分ペースか、ちょっと速い。10キロ39分30秒ぐらい。これは俺には速すぎる、20キロしか持たなくなりそうなので、少し落とす。

15キロ59分台、キロ4分ちょっと、もう少し落とした方がいいのかもしれないけど、今更という感じ。もうバテたらバテたらでいいから、この感じで行ってみる。

20キロ1時間21分、やっぱりちょっと落ちてきた。でも貯金を作ったと思って走る。

25キロ1時間44分、だんだん足が重くなってきた。でもまだ走れる。

30キロ2時間5分弱、30キロ少し手前で右大腿の裏が痙攣し、少しストップ。何とか走れる。これから我慢の走りだ。

35キロ2時間29分、一番の上りと登った後の下りで今度は左大腿の裏が痙攣があったが、キロ5分はキープできた。この時点で3時間5分は切れると確信する。

ここからしばらく下りが続き、タイムを稼げた。残り5キロ地点2時間39分台、キロ4分で走ればサブスリーだなと無理なこと承知で思った。残り4キロ2時間44分ぐらい、キロ5分で走っても5分切れて自己記録だと少し喜びが頭に浮かぶが、ここからの2キロが地獄だった。最後の上りで全く足が動かなくなる。歩いてはいないが歩いてるのと同じくらい?のペースで進んでる気分だ。

40キロ2時間55分台後半、これはもしや5分切れない?ここからはただがんばるしかないと、時計を見ずに最後の力を振り絞り走る。エコパ内に入ってゴールまであとわずかだが、気持ちとは裏腹に足が動かない。

3時間5分34秒でゴール。自己記録に30秒近く遅れる。久々に悔しいゴールだった。

順位は総合36位、年代別9位。年代別は8位まで入賞、これまた悔しい結果になった。

反省点はいくつもあるが、ここで書き並べて言い訳じみてもイヤなので、次のレースに生かすように心に留めておこう。

ん?次のレースは来週だった。連闘だけど身体が持つのか?

2011年10月29日 (土)

前日

今日もいい天気。ぽかぽか陽気で昼寝は気持ちいい。

仕事は標高800Mぐらいのとこ。でも日の光は暖かい。

Ca3i0108

現場はこんな状態。後に架線を張って、丸太を出します。

明日のレースにソックスを新調。

Ca3i0109

武田レッグウエアーの五本指ソックス。マメがまったくできず、お気に入り。半年で5足目です。

しっかり睡眠とって、明日はがんばります。

2011年10月28日 (金)

とにかく完了

日曜のレース前のトレーニングは今日で終了。

今週に入ってからはゆっくりランを10キロほどを続けた。

2週前のグアムが効いたのか?体重はベストより1キロオーバーだ。いまさらじたばたしてもしょうがないので、開き直ってレースに臨むだけ。

コースは去年とは微妙に変わっていた。どっちにしろ後半はしんどい走りになる。天気は曇り雨、晴れて暑くなるよりマシか。とにかく自己ベスト目標にしてがんばるだけだ。

その前に明日の仕事で怪我をしないように。

2011年10月19日 (水)

グアム旅行

家族でグアムに行ってきました。

夏に計画してたんだけど、妻が海外に行きたいと言うので、それならレース付がいいと思いいろいろ検索。最初はマレーシア、ボルネオ島のキナバルクライマソンに参加したいと提案。でも家族旅行から見ると、小僧が楽しめそうにないのと、観光も移動にいろいろ時間がかかりそうなので、泣く泣く却下。それで浮上したのが今回のグアム。レースも早朝で完了だし、ホテル周辺でだいたい遊べそうで、値段も手ごろなので決めました。

暑いと思って行ったグアムは雨季で、到着時も雨。半袖で大丈夫だけど暑くはない。しかし、車や建物の冷房は強烈で、上着を着ないと耐えられない。毎日こんなんが続くのか?と思ったが、2日目は晴れ、3日目レース直後の雨も数時間で止み、その後晴れと結構陽射しには恵まれた。

ちょうど晴れ間には小僧とプールで遊ぶことが多く、しっかり肌を焼くことになった。

Dscn1737

今日になって顔の皮がむけだした。いいオヤジが恥ずかしい。

ショッピングモールにもいくつか行ったが、ホテル近くのアウトレットモールがいろいろあって楽しめた。子供のおもちゃも買ったし、庭の置き物(カエル&ニワトリ)を買ったりした。フードコートは安くてボリューム満点で何回か利用したよ。

Dscn1745

Kマート近くの通りの壁に描かれていた。

Dscn1762 Dscn1766

ホテルのプールサイドで行われるBBQとポリネシアンショー。たらふく飲み食いしました。

Dscn1752

ホテルのベランダから。オーシャンビュー!左側に小島が見える。

Dscn1798 Dscn1800

その小島までカヌー探検。小僧もがんばってオールを漕ぐよ。島にはヤドカリがいっぱいいたよ。往復1時間弱の旅でした。

あっという間の4日間だったが、いっぱい遊べ、充実した旅でよかった。

次はいつになるか分からないけど、またみんなで旅行に行きたい。

2011年10月18日 (火)

グアム ココロードレース(ハーフマラソン)

16日はグアムのココロードレース(ハーフマラソン)に出場してきました。

スタートは午前5時と日の出前。ホテルがスタート地点から3キロ先のコース上だったので、アップがてら走ってスターと地点まで行く。

アップは特にせず、半分寝ている身体のまま?スタート。

意外にいいペースで走れてるなあと思い、距離表示のあるとこでタイムを見るとキロ4分で走れてない。思ってるより遅いペースだった。でも身体的にはいいペースに感じたので、そのまま走る。最初は周りのペースについていくのがやっとだったが、そのうちどんどんパスできるようになる。

折り返しを過ぎ、なかなか前につくのがしんどくなるが、駅伝のランナーとかに引っ張ってもらいながら前々と進む。何度目のハーフか覚えてないが、最近はしんどいなあと思うペースで最後まで押し通せる。今回もしんどくても我慢してると楽になるので、だいたい最後まで同じようなペースで行けたのではないか?

残り3キロ、宿泊ホテル前で妻の応援。小僧が見当たらない。どうやらまだ寝てるのだろう。最後ちょっとした上りがあったが難なくクリア。1時間28分15秒でゴール。何とか1時間30分を切れてよかった。グアム滞在中は暴飲暴食、寝不足でちょっと体調不良だったが、このタイムならまずまずだ。

ゴール後、天気が雨になり、身体も冷え寒くなったし、お腹の調子も悪くなってきたので、表彰式を待たず走ってホテルに帰る。

本日、ウエブにリザルトが載っていて、このタイムで総合18位、40代男子3位だった。もしかしてこれって入賞?まあ表彰式に出なかったのでしょうがない。さあ2週後はフルマラソン。ちょっと自己記録狙うには走り込みが足りないような気がするが、ここのとこの経験で何とかクリアしたいものだ。

Dscn1776

2011年10月 9日 (日)

休日

昨日からなんか調子が出ない。

本当は昨日30キロほど走って、今日もそこそこ走って距離を稼ごうと思ったが、結局全く走らなかった。こんなこともあると割り切って今日はのんびり過ごす。

朝食後、アプローチのレンガを敷き、雑草を取ったり、剪定をしたりと午前中を過ごす。

最後に妻にバリカンで髪を短くしてもらう。坊主に毛が生えたような?虎刈りだ(笑)ちょっと時間が経てば味が出るはずだ。そんなこと気にしないで生きていこう!

Ca3i0098

久々に家の画像。左端のユーカリは台風の時倒れ、先を1M位切り立て直した。今後、どのように育つのか楽しみ。

Ca3i0101 Ca3i0100

一応完成のレンガのアプローチ。全長10数メートル、たくさんのレンガを使った。水道までのアプローチは簡単に石を並べた。雨が降ったらグチャグチャになるかも。そうなったらやり直すか。

Ca3i0102 Ca3i0103

少し前に買ったメダカが卵を産み、それがかえりたくさんになったので、鉢を買って外で飼いはじめた。小さすぎて画像では分からないかな?

Ca3i0104

野菜畑はこんな感じ。夏野菜のパプリカはまだ実をつけてるので置いてある。後はイタリア系のブロコリーとキャベツ。プランターにはベビーリーフにラディッシュ。今のとこは順調に育ってる。

Ca3i0105

すっかり葉っぱが枯れ始めてたイングリッシュオークは、最近の暖かさで新芽が出てきた。これはこれできれいだからいいだろう。

なんかまだ樹木が大きくならないので相変わらず殺風景だが、最初に比べれば雲泥の差か?まだまだいろいろ改良して、庭で楽しめればいいな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »