無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

休日

今朝は地区の河川の草刈。いつもよりは朝遅かったが、ゆったりできない朝食だった。

終わってから畑の整理。ピーマンを残して、後は抜いてしまい、土を耕す。土作りをしたいが、次に何を栽培するか決まってないので、しばらくは放置になるだろう。

そのあと小僧と妻は自転車、俺は走って近所を散歩。むしむしして汗びっしょりになる。

午後は車で出かけ、まずはデンマーク牧場。小僧はヒツジに葉っぱをあげ喜ぶ。しばらくそこらを散策するが、蚊に10ヶ所以上刺され痒い痒い。

Ca3i0067

次に御前崎まで足を伸ばす。浅瀬に入ってる人達がいたので覗いてみると、ヤドカリを取っていた。よーく見ると、小さい貝が動いてる、それがヤドカリだ。何匹か捕まえて小僧に見せるが全く興味なし。それより足を海につけてるほうが楽しいようだ。

Ca3i0068

そのあと灯台まで行ってみた。有料なんだね。せっかくなので入ってみた。小僧は喜んで階段の上り下り、外に出てはしゃいでいた。探検みたいで楽しめたようでよかった。

Ca3i0069 Ca3i0071

もう明日は仕事かぁ。雨でも降らないかなぁ?

2011年8月20日 (土)

仕事後ラン

今日は仕事現場から秋葉山を登って下りるコースを予定。

4時半前に砂川地内を出発。東海自然歩道をコースに取り、新宮池、犬居城跡と行き、秋葉神社下社でいっぷく。

ここでしっかり補給し、秋葉山登山道へ。6時を回り暗くなるが、上りはライトをつけず進めた。7時前に上社に到着。ここで小休止。

ここからスーパー林道を北上し、阿字山線を下る。この辺から雨が強くなり、びちょびちょになる。10キロ以上の下りはさすがに足腰に応える。

8時35分、職場に到着。4時間10分ぐらいの行程になった。慣れたコースだから無理なく、楽に最後まで行けた。それと暑くなかったのも楽に行けた要因だ。毎週末これくらいやれば力がつく気がするが、どんなものだろう。

2011年8月16日 (火)

最終日

今日は連休の最終日。朝6時に目が覚め、庭の水撒きをする。何度かにわか雨があったのか、しなびた植物は見られなかった。朝食前にアプローチのレンガ30個を並べ終える。

昼間はららぽーとに行き、涼をとる?欲しかったコーヒー用のサーモスの水筒を買う。

家に帰り、夕方から小僧とポタリング。まだ補助輪付きだが、しっかりと自転車をこげてビックリだ。1キロ以上走り、隣地区の水遊び場で休憩。小僧は突然あちこち走り回ったと思ったら、俺の前で立ち止まりおしっこを漏らす(笑)しょうがないのでフルチンでしばらく水遊びをする。

110816_172201

夕食前に体重を量ると帰省直前と比べて3キロも増えてた!!次の大会まで1ヶ月を切ったので、早めに体重は落とさないと・・・

2011年8月15日 (月)

帰省

先ほど実家より帰宅。やはり自宅は落ち着くなぁ。

14日の朝からプラレールの鉄道博に行く。会場前から行列ですごい人だ。入ってすぐのとこの機関車の運転をできるとこでまず遊ぶ。

Ca3i0043

それから有料アトラクションは長蛇の列となり、無料のプラレールで遊べるとこに入る。制限時間は20分ほど。とりあえずレールを一周繋ぎ、列車を走らせる。あっという間でタイムオーバー。小僧には物足りなかったようだ。

Ca3i0049

しばらく模型が走ってるのを見たり、お土産を買ったりして、人でどうしようもないのでいったん退散した。

時間を潰し、午後3時過ぎに再入場。4時半で終了のためだいぶ人が少なくなっていた。ゆっくり模型を見たり、アトラクションで遊んだりと、午前中より短い時間で充実したものだった。

Ca3i0053 Ca3i0054

今日は屋内プールのある施設「ゆらら」にいった。とにかく小僧は大喜び。2時間以上ぶっとうしで遊びまわる。中年夫婦にはキツく、昼食後ぐったりしていた(笑)さすがの小僧も帰りの車の中で寝たが、起きたと思ったらハイテンション。電車を乗りに行く羽目になった。

休みはもう一日。家のことを少しやって、小僧と遊んで、ランニングも少しと、いつもの休日のように過ごしたい。

2011年8月13日 (土)

盆休み

今日から盆休み。でも暑すぎて、何もやる気にならんね。

とりあえず、昨日は仕事終わってから岩岳山経由で帰宅。4時間ほどのランでした。今朝も12キロほど走りほどよい汗をかく。

Ca3i0039

彼から実家に帰省。1日は鉄道博に行く予定。あとは未定。暑いからあまり出歩かないかも。

そういえばうちのゴーヤがそろそろ取り頃に。熟しすぎる前に今日取っとこうかな。

2011年8月 7日 (日)

ぼちぼちと

庭造りは相変わらずぼちぼち。今日は久々に暇な日曜日なので、あれこれやることを考えていたが、昨日はふくろいの花火。滅多に夜出かけることないのに出かけ、アルコールも入ってテンション上げたので、今朝は朝寝坊。なんか疲れた朝を迎えた。

Ca3i0032

会場からは少し離れた歩道に陣取る。

Ca3i0038

花火はこんな感じに見えました。

さて、今日の午前中は小屋の床板を張る。とりあえず少し様になる。あとは棚を一段付けたいが、この調子だといつになることやら。

アプローチのレンガ敷きもかなりぼちぼち。ただ土に埋めてるだけだが、遠目から見ると結構様になる。嫌になったら簡単にやり直しもできるし、これはこれで良しだ。

Ca3i0028

今日はプールに入ったり、買い物行って、お茶して、夕方に1時間のランニングと、なんかのんびりした一日でした。しかし、そろそろ走る方もピッチを上げてかないと大変なので、明日からは少し身体にムチを入れがんばります。

Ca3i0030

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »