無料ブログはココログ

« おんたけウルトラトレイル100KM | トップページ | 休養 »

2011年7月19日 (火)

考察?

昨夜、記事の投稿に失敗してしまい再度挑戦。

いつも後日レースを振り返るなんてことしないけど、今回は思わぬ好成績だったのでちょっと考察してみることに。それが今後に役立つかわからないけど、体内に蓄積された実績は確実に物になるでしょう。

今年の前半、UTMFを最大の目標に置き、その前後にトランス静岡、富嶽周回と3レースの完走を実現するためにトレーニングをしてきた。でもその3レース全て中止に。その代わりにエントリーしたのがこのおんたけウルトラトレイルだった。

ロングのレースを目標にしてきたが今年に入ってからの走行距離は、

1月 136キロ

2月 255キロ

3月 265キロ 

4月 244キロ 

5月 353キロ

6月 283キロ

7月レース前まで 92キロ

と上位に入る人達に比べたらかなり少ない距離だろう。個人的には月300キロ超えればかなり走った感がある。でもロングを走るなら400キロぐらいを目標に考えていた。結果的に仕事との兼ね合いもあり、月250キロ平均に収まってる。仕事がきついから1週間ぐらい平気で走らないことが何回かあったし、 毎日走るというより、ロング走(50キロ以上)を何回かこなして距離を稼いだ。あとおんたけが目標になってから、練習コースも山に入るより山間のロードや舗装林道でアップダウンと距離を稼ぎ、結果的におんたけ対策になっていたようだ。仕事の現場も1時間歩いて行くとこが続いたし、急斜面の作業で体幹の筋力はかなり鍛えられていたようだ。

あとロングで必ず胃が弱り補給ができなくなるが、今回はこの暑さの中でもそれなりに食欲があり補給できたのも幸いした。後半ばたっと足が止まる事なかった理由だろう。

レース後全身疲労はあったが、故障のような痛みは一切なく丈夫になったものだと実感。トレーニングで悩みだったマメも、武田レッグウェアーの5本指ソックスにしてから全くなくなった。シューズも数日前に購入したロックリッジも相性がよかった。何足かこのシューズを買いたいぐらいだ。

悪いとこもいろいろあったはずだけど、なんかもうどうでもよくなった。次のレースまでしばらく間があるので、少しの間リフレッシュして、またがんばりたい。

しかし、台風のおかげで?開店休業中。そろそろ仕事もしたいです。

« おんたけウルトラトレイル100KM | トップページ | 休養 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/40875977

この記事へのトラックバック一覧です: 考察?:

« おんたけウルトラトレイル100KM | トップページ | 休養 »