無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

休養

おんたけから1週間。ダメージからのリフレッシュのため、今月はしっかり休もうと思っていた。しかし、台風後は涼しい日が続き、思いのほか身体も軽くなり、今日はとうとう12キロほどだがランニング。暑くないうちに走ったので気持ちよかった。

とりあえず平日は庭造りの続きをしようと思う。庭一面に生えた雑草取りと、レンガをただ土に埋め込むアプローチを作る予定。夕方とりあえず、20個ほどのレンガを買って並べてみた。モルタルとか使わないので、ぺこぺこするとこもあるが、それはそれでよしとしよう。土に馴染んで、目地から草が生えるのが理想だ。まずければ、土に埋めてあるだけなのでやり直せばいい。2週間ぐらいかけてゆっくり作ろうか。

仕事は相変わらずだが、ヒル多発地帯に突入。毎日噛まれてはいるが、血を吸われる前に気がつき、大事には至っていない。ヒルよけスプレーとかは高くて多用できないが、市販の虫除けスプレーに同じような効果があり、それをヒル退治に携帯してる。塩でもいいけど、取出しが面倒だったり、湿気たりするので個人的には使ってない。とにかく現場までの距離がだんだん近くなっているのが救いだ。

さて今週もがんばります。

2011年7月19日 (火)

考察?

昨夜、記事の投稿に失敗してしまい再度挑戦。

いつも後日レースを振り返るなんてことしないけど、今回は思わぬ好成績だったのでちょっと考察してみることに。それが今後に役立つかわからないけど、体内に蓄積された実績は確実に物になるでしょう。

今年の前半、UTMFを最大の目標に置き、その前後にトランス静岡、富嶽周回と3レースの完走を実現するためにトレーニングをしてきた。でもその3レース全て中止に。その代わりにエントリーしたのがこのおんたけウルトラトレイルだった。

ロングのレースを目標にしてきたが今年に入ってからの走行距離は、

1月 136キロ

2月 255キロ

3月 265キロ 

4月 244キロ 

5月 353キロ

6月 283キロ

7月レース前まで 92キロ

と上位に入る人達に比べたらかなり少ない距離だろう。個人的には月300キロ超えればかなり走った感がある。でもロングを走るなら400キロぐらいを目標に考えていた。結果的に仕事との兼ね合いもあり、月250キロ平均に収まってる。仕事がきついから1週間ぐらい平気で走らないことが何回かあったし、 毎日走るというより、ロング走(50キロ以上)を何回かこなして距離を稼いだ。あとおんたけが目標になってから、練習コースも山に入るより山間のロードや舗装林道でアップダウンと距離を稼ぎ、結果的におんたけ対策になっていたようだ。仕事の現場も1時間歩いて行くとこが続いたし、急斜面の作業で体幹の筋力はかなり鍛えられていたようだ。

あとロングで必ず胃が弱り補給ができなくなるが、今回はこの暑さの中でもそれなりに食欲があり補給できたのも幸いした。後半ばたっと足が止まる事なかった理由だろう。

レース後全身疲労はあったが、故障のような痛みは一切なく丈夫になったものだと実感。トレーニングで悩みだったマメも、武田レッグウェアーの5本指ソックスにしてから全くなくなった。シューズも数日前に購入したロックリッジも相性がよかった。何足かこのシューズを買いたいぐらいだ。

悪いとこもいろいろあったはずだけど、なんかもうどうでもよくなった。次のレースまでしばらく間があるので、少しの間リフレッシュして、またがんばりたい。

しかし、台風のおかげで?開店休業中。そろそろ仕事もしたいです。

2011年7月17日 (日)

おんたけウルトラトレイル100KM

暑かったー

きつかったー

林道なので最後まで走れたが、延々、何日も同じとこ走らされてる気分になった。

さて結果は10時間34分57秒で総合11位。年代別1位に見事なりました。

OSJの金メダル初ゲット。これで全色揃ったよ(笑)

この結果から、トレーニングしてきたことは役に立っていたと思う。あと上りが強くなってるのにびっくり。今回はとにかく上りでごぼう抜きできました。でもその分下りが人並みのようだ。まあ、足のダメージを弱くするため意識的に抑えてることもある。でもやっぱり下りが強いのも気持ちいい。

これでしばらく身体を休め、夏登山の計画でもしよう。

Ca3i0026

スタート前の会場

2011年7月15日 (金)

いよいよ

明日はいよいよレースに出発。久々の王滝村だなぁ。

しかし連日の30℃超えの中の仕事で身体はくたくた状態。これで完走できるかはかなり不安であるが、まあなるようになるしかないので、無理せずのんびりがんばるしかないな。と言いつつ本気モードに突入しちゃうんだけど。でも最初から突っ込まないように気をつけよう。

仕事といえば、今の現場は急斜面や岩場だらけ。先日、滑落して足首を骨折した人まで出た。とにかく毎日どこかしら痛い。今日は知らないうちに右肩甲骨周りが痛く、右腕に力が入らない。何度か木に打たれて首も少し重いし、急斜面で踏ん張り続けてるから足腰も・・・・痛くないとこを探す方が難しい?

そんなこんなでレースに出発。きっといい結果が出ると思い、レースに臨みます。

2011年7月10日 (日)

あついっす!

梅雨明け宣言もされ、すっかり暑い毎日が続いています。仕事がいくら標高が高く、下界より涼しいといっても、しっかり汗びっしょりだし、しんどい毎日です。

そんな中、それなりにトレを積み、いよいよ今度の週末はおんたけ100キロレース。完走は問題ないと思っていたが、この暑さはかなり問題。タイムより完走、とにかくぶっ倒れないように気をつけて走りたい。

さて、最近の庭は結構ほったらかしに。雑草抜きをする気にならず、伸び放題。庭が緑になっていいが、収拾がつかなくなる前に何とかしないとね。野菜どもも暑さで今ひとつ?ズッキーニは倒れておかしなことになったので抜いてしまった。いんげんも夏バテ中か。ゴーヤは気持ちよく育ち、今日2本収穫。これからかなりの量が収穫できそうだ。ミニトマトも毎日5、6個の収穫。まだまだ収穫が楽しめそうだ。

今週は暑く、きつく、長い一週間になりそうだ。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしたい。

2011年7月 3日 (日)

今日の創作

今日は炎天下の中、小屋の側面と屋根をつけた。

側面はただ杉板を張っただけのもの。クリア塗装してあるが、全体のバランスはどう見えるだろう?屋根はポリカ波板を貼り付けた。これでとりあえず普通の雨はしのげる格好になった。あとは物をかけたりするとこや、棚をつけたり、床も張るかも。かなり流動的なものになるでしょう。

Ca3i0020

夕方には買ってきたよしずを立ててみた。パイプと垂木で枠を作り、それによしずをつけて家に立てかけた。同じ物をもう一つ買ってきたけど、時間の関係で一つだけの作成になった。とりあえずこれで夜もカーテンを開けてても人目がそれほど気にならなくなった。もう一つ並べれば完璧。本当はもう一工夫する予定だが、それはまたいつになることやら。

Ca3i0017

今度は庭にアプローチを作ろうかと考え中。まあ急がず焦らずやります。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »