無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

誕生日

いつもと同じ日常だったが、今日は俺の誕生日。

仕事から帰ってくると、「ぱぱたんじょうびおめでとう」と小僧がお出迎え。

夕食後、ケーキを食べ、小僧から絵のプレゼント。なんと「うんち」の絵!

ありがとう、大事に飾らせてもらいます。

Ca3i0015

2011年6月27日 (月)

なぜか休み

起きると外は曇り、雨は降ってない。朝食を摂り、仕事の支度をして、6時前の天気予報を見る。結構降水確率が高く、山の方には雨雲もかかっているようだ。いつもの現場は無理だとしても、他に何か仕事があるだろうと思っていたら、「今日は仕事がない」との連絡が入る。ということで走りに行こうと支度してたら、小僧がお漏らしをして大騒ぎ。小僧もすっかり目を覚まし、一緒にゴミ捨てに行き、そのあと野菜の収穫。あっという間に7時になり、俺は走りに行くが思ったより身体が重く、30分のスロージョグで切り上げる。

雨は朝ちょっと降っただけで、晴れたり曇ったりの蒸し暑い日。小僧をプールに入れ、俺は小屋作りに励む。何とか骨格だけはできた。屋根はポリカの波板を張る予定だが、側面はまだ未定。人生同様、行き当たりばったりの作業だ。

Ca3i0011

午後は垂木をそろえ、色を塗る。あとは材料がないのでまた今度。柵を作ったときの板が余っていたので、それを使って簡単なテーブルを作る。外で何か物を置く時に使えばいいでしょう。涼しい時に外でご飯も食べれる??

Ca3i0010

ちっちゃな畑のミニトマトとズッキーニが想像以上に育ち、他の野菜の成長をジャマしている。それでもインゲンは実を成らすのですごいものだ。

Ca3i0012

最後に小僧のプール。昨日は午前午後と3時間は入っていた。今日も1時間ぐらい。今年はどれだけここで遊ぶのだろうか。

Ca3i0013 Ca3i0003

2011年6月26日 (日)

夜ラン

土曜は仕事が終わってから走り出す。

職場から久保田線でスーパー林道に、阿字山線を下り気田川沿いを行く。野尻から大久保線でスーパー林道まで上がる。結構つらくて休憩込みの2時間もかかってしまう。スーパー林道を下り、阿寺山線をまた下り、職場に帰る。

5時にスタートして12時前に到着。5時間ちょっとぐらいかな?なんて思ってて、甘い考えだったと思い知らされる。距離は50キロちょっとぐらいか。

とりあえずロング走はこれで終了して、後は調整で本番にベストに持っていきたい。

2011年6月21日 (火)

雨がやむ

今日も雨。仕事もやる気がなく3連休だ。

この連休中、AV機器がTVの下でただ積み重なっていただけだったので、簡単に台を作って整理する。

Ca340347

俺の携帯が来年7月で使えなくなるので、最近買い替えの催促が多く、思い切って機種変、プラン変えをする。本体が3万ちょっとしたが、2年間の割引があり、2000円の無料通話がついて月800円ちょっと。今より2000円近く安くなる、なんか得した気分だ。

久々に髪をばっさり切る。これでこの夏を乗り切れるか?

今日の午後は陽射しがあり、気温が上がる。おかげで野菜共が実る。

Ca3i0002

ちょっとずつだが、収穫があるのは楽しい。

さあ、明日からは仕事ができそうだ。少しはがんばるか。

2011年6月19日 (日)

旬の食材

天気の悪い日は続くが、家の畑でもズッキーニ、ミニトマト、インゲン、サラダ菜と少しずつの収穫が始まりました。

近所のトライアスリートさんからはじゃがいもとたまねぎを、隣の人からはじゃがいもと大根、北海道の友人からは大量のアスパラが届き、ランニング中にイサキと旬の食材がどっさり頂ける日々です。本当にみなさんに感謝です。

また料理好きの妻によって、これらの食材がおいしい料理に変わって食卓に並びます。これまた妻に感謝です。

俺はこれらを残さず食べるのが仕事。一番の幸せ者か?

人生まだまだがんばれそうです。

今週もちょっとロング

ここのところの雨続きで、仕事もトレもはかどらない毎日。びちょびちょになるのはやはり気分が悪いものだ。

と言いつつもやることはやらなきゃいけないということで、土曜は半日仕事をして、午後からランニング。職場から家まで走り、一休みしてまた職場まで車を取りに行くという60数キロのランニング。

午後2時半頃出発。時々雨が強くなるが、涼しくていい感じで走れる。前半はとにかくのんびり、疲れが残らないように走る。特に問題なく31キロぐらいを3時間弱で走る。途中15キロぐらいのとこで、釣りに行った知り合いに出会い、イサキ3尾をもらい、結構な負荷になったアクシデント?もあったが、楽に走れた。

家に帰り、妻と共同でイサキをさばき、軽く食事をして、1時間半後の午後7時に出発。出足はぎこちない走りだったが、慣れてくると普通に走れた。行きよりスピードが乗った走りができる。前半は小雨程度で快適だったが、後半はずっとドシャブリ。ファイントラックのアンダーを着ていたが、雨が強すぎて冷たくなってきた。でもゴールが近かったので上着を着ることなく走りきる。後半は3時間ちょうど。上りが多いといっても前半より速く走った感じだったが、そうでもなかった。これが実力か。

来週も長い時間をやりたいが、妻が許すだろうか・・・

2011年6月12日 (日)

連休

土曜は雨のため仕事を休んだので連休になった。

で、朝からロング走。家からエコパ、小笠山周辺を走りエコパにより、いったん家に帰る。7時間弱の行程。午前中はずっと激しい雨が続いたが、午後からは雨が止んで暑くなる。家で食事&休憩1時間ほどして、今度は森町方面にランニング。太田川沿いを走り森町まで、新天方城址?がある峠を越えてアクティ森に。そこの裏山の半蔵山を登り下り、アクティ森で小休憩して、来た道を戻る。およそ4時間ほど。朝スタートしてからは12時間、正味11時間半ぐらい、距離は80キロも走ってないかな?

ロードあり、アップダウンあり、トレイルありとバリエーションのあるコースを走ったが、長い時間の行程が久々だったので結構しんどかった。もっと走れと思ってたけど・・・・来月はおんたけ100キロ、何時間かかるのか想像できないが、もう一度12時間動き回るトレをしたい。

それはそうと仕事がしんどい、歳のせい?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »