無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月終了

今日もしぶしぶと一日雨の嫌な日だった。

昨日、今日と10キロ走り、今月は総距離353キロとなった。今年初めての月300キロ超え。6月も300キロを目標に走る。

2011年5月29日 (日)

今日も雨

今朝も雨の中走って、今週何とか100キロを超す。月間距離も330キロを超え、350キロは何とかなりそうだ。でも昨日のボーリングの影響で大殿筋が張ってる。普段使ってないんだね。他のスポーツをやって出る身体の張りは新鮮で気持ちいい。

今朝はズッキーニを収穫する。どれだけ太くなるか様子を見ていたけど、先が痛んできたので収穫した。家庭菜園、こんな形でもありだね。

Ca340345

3歳になった小僧、いろんなことができる。電化製品には強く、一人でTVをつけ、好きな番組を録画や再生をし、DVDも起動、再生はお手の物だ。PCの起動もボタン一つだからできるし、マウスを使ってインターネットに繋ぎ、好きなトラクターや重機の動画を見て楽しんでいる。普通はこんなもの?ま、こっちは楽でいいんだけど。

明日も雨か?何をして楽しもうか。

2011年5月28日 (土)

おめでとう!!

本日、小僧の3歳の誕生日。おめでとう、そしてこれまでいい子に育ってくれてありがとうだ。

生憎の雨でずっと家でうだうだ。昼食後、妻の作ったケーキで誕生日会。昼ごはんは食べなかったくせに、ケーキはたらふく食らう。しかし、おいしそうに食べるヤツだ。

Dscn1691

夕方、3人でボーリングをしに行く。10何年振りだ。ガーターをなくしてもらい、スコアも順番もメチャクチャにみんなで投げる。結局小僧の独断場、でも嬉しそうで、行ってよかった。

よる、注文していた小僧のプレゼント、自転車が届く。雨なので家の中で少しまたがるが、少しサイズが大きし、しばらくはまともにこげないかな?なんて思ったがどうかな。

Dscn1695

明日も明後日も雨・・・ 自転車はしばらくお預けか・・・

さて俺は昨日でランの月間総距離300キロを何とか超えた。今日も20キロ弱走り、今月は何とか350キロを突破したい。目標レースが相次いで中止になり、すっかりレースから遠ざかってしまったが、何とか身体だけは作っておきたい。トライアスロン復帰も視野に入れながら・・・

2011年5月24日 (火)

あめなのです

今日も雨。

お昼前にはやみそうだが、現場が歩いて1時間以上。標高が1100Mぐらいのとこ。そう天気が悪いと行きたくないのです。

こんな時は他の現場といきたいとこだが、「他に仕事がないので休んでくれ」との指令。

こんな仕事、のんびり行こう。

昨日は4時間走った。今日はどれだけ走る?

2011年5月20日 (金)

はなはなはな

ここ数日間でいろいろな花が咲きました。

Ca340339 Ca340338 Ca340337

Ca340336 Ca340335 Ca340334

Ca340333

何の花かはご自由にお調べください。他にもたくさん咲いてます。実のなる木はたくさんなるといいな。

2011年5月15日 (日)

夕方登山

土曜日、仕事後、現場から岩岳山、それから職場までのランニングをする。

木俣山の中腹ほどからスタート。仕事で自分達でつけた作業歩道を木俣山山頂まで登る。27分ほど。そこから入手山まで8分ほど。そこから下ってもうひと登りで岩岳山に、スタートから56分。少し休んで、小俣林道に下りる一般的な登山道を進む。稜線は岩場が続き、それなりに慎重になる。林道手前の植林地が倒木の嵐だ。数年前に間伐をしたが、それが影響したのか?かなり大規模だから、よほどの突風が吹いたのだろう。林道からしばらく上り、つらい。舗装路に出てから10数キロの下り、これまたつらい。それから5キロほどの平坦路、がんばって走る。夜8時、3時間27分ほどで到着。予定より30分速い、ちょっとがんばりすぎたか、時間の割に身体がしんどい。でもまあ、いい走りが出来たと満足。

今日は6時過ぎに起きて、庭の水やりをしてから30分散歩。意外に身体が軽く、走りたくなったが我慢してみる。朝食後、月見の里で行われた「クリマ」に行く。HPhttp://fec.hamazo.tv/フリマで小僧のためのプラレールを半分ほど買い占める。まめやさんでお茶したり、野外ステージを見たりで楽しむ。帰宅後、庭を少しいじり、プラレールで遊び、今年初めて自転車に乗る。5分ほど、ほんのわずか。こんなにサドルが高いのかとビックリ。自転車もまた一からやり直しだ、本格始動は年末かな?

なんだかんだの週末、充実してました。 

2011年5月12日 (木)

雨上がり

2日間降り続いた雨がようやく止んだ。

夕方から庭に出て、雑草を抜いたり、種まきしたりと手入れをした。

小さな畑はラディッシュを収穫し、再度種をまく。ちょっと時期が遅いかもしれないけど、思うように行かなかったので再度挑戦。ズッキーニが花を咲かせ、最初の収穫が近い。

Ca340326 Ca340325

西側のスペースにまいたクローバーは伸び盛り。もう多少なら踏みつけても大丈夫そうだ。

Ca340324

強風にさらされ、いつ枯れるか心配していたレモンのつぼみが膨らむ。どんな花が咲くか楽しみだ。

Ca340323

植物の成長も楽しみだが、今度は物置小屋モドキ?を作る予定。毎度の設計図も何もない、いい加減なものになりそうだ。

2011年5月 8日 (日)

暑かった

今日は静岡市で30℃を超え、ここらでも28度くらいあったようだ。とにかく暑く、風の強い日だった。

今朝は5時半から1時間20分ほど、10数キロのランニング。

8時から町内の清掃活動、その後庭いじり。ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦するため、バルコニーから下に網を張り、プランターにゴーヤを植える。子供ベンチと大人ベンチを家と同じペンキで塗る。風で野菜類が倒れそうなので、風除けを作る。お茶して夕方から小僧と公園に、滑り台を何度もすべる。

走ったり、自分の好きなことをやるのはそれほど疲れる感じはしないが、小僧と走り回るのは結構つらい。なぜだろう?昔はこんなことなかったのに、やっぱり歳なのか?

そろそろラディッシュの収穫が近づいてきた。とても楽しみだ。

2011年5月 5日 (木)

GW最終日

今朝、実家より帰宅。慣れない布団で3泊して身体がカチコチだ。帰ってきてホッとする。

午前中は植物に水やり、雑草抜きなどして過ごす。近所のトライアスリートが宮古島に出たけど腰が痛くて走れず、タイムオーバーで完走できなかった話を聞く。ここ数年体調不良でなかなか思うような結果がでないらしい。きっちり治して、復活してもらいたい。

5日ぶりに見た庭には、現場からいただいたエビネが咲いていた。

Ca340316

妻の大事なバラが一輪咲いた。

Ca340313

俺の大事な?イングリッシュオークの新葉が綺麗に開き始めた。

Ca340314

午後は工作。桜の木と柵に使った板の余りを使って、簡単な棚を作る。メジャーとか使わず、全て目見当。つまり適当、適当。生木だし、1年持つかな?ダメならまたなんか作るからいいか。何を置くかは決めてなかったので、とりあえず小僧が片付けなかったユンボとダンプを置いてみた。

Ca340315

夕方、10キロほど走り、GW中は山行も入れて110キロほどのランとなった(だいぶ歩いたけどね)。次のレースまでちょくちょく刺激を入れて、体調を整えて行きたい。とにかく明日からの仕事をがんばるか。

2011年5月 4日 (水)

GW

2日の午後に実家で家族と合流。ジャスコに行くと献血車が来ていて、久々に400CCの全血。疲れが溜まっていたのでとんでもない検査数値が出るかもしれないけど、まぁしょうがない。

3日の午前は小僧と電車を見に行く。でも乗りたいと言い出したので、運動場前まで乗車。列車や新幹線なんかをしばらく見ていたが、遊び場を求めて競技場の方に行く。野球場で高校野球が始まるとこで、最近、県内負けなしの静清工が出るとあって結構な人出である。何を思ったか小僧が見たいと言い出し、しょうがないので600円を払って入場する。小僧は始まる前の練習で満足してしまい、試合などどうでもいい状態。とりあえず2回表まで見たがそれで球場を後にする。3回表にホームランだ出たらしいが、見れずに残念だ。

Pa0_0015

午後は新しくできたベイドリーム清水に。ジャンボエンチョーはいろいろあって楽しかったが、あとはちょっといまいち。雑貨屋やスポーツショップとかがないからかな?でも静岡清水にはこういうとこ少ないから、これはこれでいいかな。

今日はジャスコで仮面ライダーショー。小僧はいまひとつテンションが上がってない様子。帰ってから「みんなうるさかった」と冷めた感想を言っていた。

Ca340307

午後は小僧を親に預け、妻とそこらを散策。近所の一度行ってみたかったコーヒー屋でお茶したり、リサイクルショップを見たり、のんびりすごす。散策中、ある家の傍らに見慣れた自転車が。あれは俺の自転車?乗らなくなって自宅に置いといて、大分前に親に処分してもらったやつだ。23年ぐらい前に買って、12ぐらい前までは乗っていた。確かめるためにこっそりチャリをチェック。ちゃんと俺のネーム入り。久々のこんな場所のご対面でびっくりだ。

Ca340306

空気の抜けたタイヤ、バーテープは俺が巻いたヤツがそのままで、はがれかかってる。タイヤも当時のままかも。トップチューブに大きなへこみがあり錆びていた。とても乗れる状態じゃないけど、今なおこうして残っていたのはうれしかった。

GWは明日で終わり。あっという間の休みだった。家で庭いじりをしたかったというのが本音。あと明日は走るのをやめて完全休養に当てて、6日からの仕事に備えたい。

2011年5月 2日 (月)

安倍川源流を目指して

今回は1日から2日にかけて、静岡浅間神社から安倍川東側尾根を安倍峠、源流目指し、元気ならシャトルを計画。天気はそれなりに悪そうだけど、エスケープルートも多いし、悪天候の経験も必要だと思い、出発を決める。

静岡駅に8時前、浅間神社に8時半前、準備をして8時33分にスタート。

Ca340288

生憎の雨だが苦になるような雨じゃない。とにかく出発、いつでもやめる覚悟で行こう。

しばらく快適なトレイルが続く、荷物が重くなければ、なお快適だ。予想通り、第二東名の工事のためコースアウト、無理やり尾根に上り、従来の桜峠のコースに出る。コース沿いの茶畑が荒廃のため、コースも荒廃してる。なんかもったいない。だんだん風雨が強くなり、だんだん気持ちがなえてくる。11時45分、文珠岳に到着。山頂にあった温度計は4℃ほど、かなり寒い。でもまだ序盤、余裕で先に進む。

Ca340290_8 三保半島をはじめ、清水の街がよく見える。

次は真富士山に向かう。このころが寒さのピーク、この辺で止めといた方が無難か?と思い始める。第一真富士山に2時過ぎ、第二真富士山に2時半ごろ到着。

Ca340292 Ca340293

風雨の強さにかなりブルーになったが、一休みして自問自答すると元気が出てきて再スタート。次の青笹山(3時45分着)では土砂降り。でも調子が上がってきたのでまだ進む。

Ca340294

地蔵峠で雨のピーク。レインウエアの中が濡れてきたのを感じたので次の十枚峠から水場に下りたところでビバークを考える。5時6分、今回の最高峰下十枚山につく。十枚峠から水場に下る。

Ca340295

暗くなりかけにツェルトを張り、レスキューシートに包まるが寒くて眠ることもできない。風が強く、幕営にあまり適していなかったかも。しばらく我慢したが、風が収まる様子がないし、寒くてやばくなってきたので、ここで下りることを決意。標高1000M以下まで下がるとガスはかかってるが風がなく暖かい。ここでちょっと迷うがやっぱり下る。関沢の集落まで下り、妻と実家に連絡。実家まで50キロ弱?走って帰ることを伝える。

快調に走るが、そのうち両足にマメができ、走るのが辛くなる。20キロぐらい走り、治療のため休憩。水を抜きテープを巻く。多少にマシになるが、少し走ると辛くなる。だんだん歩きが多くなる。第二東名を過ぎるころにはほとんど歩きになる。それでもなんとかスタート地点の浅間神社に到着。2時5分。スタートから17時間30分が経過していた。

Ca340296

さて問題はここから。すっかり気持ちは切れ、実家までとにかく歩く、かなりイヤイヤモードだ。なんか暖かいものが食べたくなり、どこのお店に入ろうかなんて考えていたが、夜中にこんな汚い男が来たら嫌だろうな?なんて気を使い、実家近所のコンビにまで我慢する。お弁当を買って帰ると4時半。2時間以上もかかった、びっくりだ。何もかも経験、良しとしよう。

反省は荷物がとにかく重かった。まだまだ軽量ができるはず。あと雨が降ってるときは下手に休むより動いてた方がよかった。経験のため休もうと思ったが、ちょっと失敗だった。ほんとの小休憩にすべきだったか。感じから12時間ほどで安倍峠まで行けそうだ。シャトルなら24時間あれば達成できる?今月末か来月に再挑戦してみたい。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »