無料ブログはココログ

« 近所にて | トップページ | 庭造り③ »

2011年3月 6日 (日)

庭造り その後

今週は庭いじりの毎日だった。

月曜の雨で庭が水浸し&ねちょねちょに。水曜からとりあえず花壇の中だけ、土を掘り起こし、腐葉土や他の土を混ぜ入れた。石や根っこを取り除き、とりあえず植物が育ちそうな感じになった。

土曜には、ウッドデッキ材や柵に使う野地板が届いた。早速、デッキ材に家の外壁に使った塗料をサクッと塗り、今日簡単にデッキを作る。

土台にブロックを使い、その上に横木を3本渡し、その上に外材を渡すという大きなすのこみたいな簡単なものだ。土台だけ一応水平器を使ってレベルを出したが、あとは目検討で材を並べて行った適当極まりない作り方。

しかも自前の充電式ドライバーのバッテリーが切れるのが早い。もう10数年使ってる物だから寿命が近いようだ。10分ぐらい使って数十分充電となかなかはかどらず。

110306_15580001

しまいには下地穴を開けるドリルが折れて買いに行ったりで、結局終わったのは夜8時。ヘッドライトをつけて、最後までやった。

110306_16510001

この画像はまだ完全にはビスが留められていない。でも出来上がりは全く同じ。低すぎる?野良仕事したときに休憩したり、ひなたぼっこがてらゴロゴロしたり、ちょっとした食事をしたり、いろいろ使えそうな気がするんだけどなぁ。

さて、これからもぼちぼちだけど進化していくはず。とりあえずこの次は柵作りだ。

« 近所にて | トップページ | 庭造り③ »

いえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/39131330

この記事へのトラックバック一覧です: 庭造り その後:

« 近所にて | トップページ | 庭造り③ »