無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

体重計

10年ぐらい使っていた体重計がダウン。体脂肪も計れる物だったが、末期には20%前後を示し、全く当てにしてないものだった。

なので先日新しい体重計を購入。もちろん今度はアスリートモードがあるヤツだ。

早速計ると、体重61キロ台の体脂肪7%後半、肉体年齢は28歳と出た。うーん、これがホントの値?ま、これからはこれを目安にしよう。と思いつつ何日かハードなトレをしたあとから現在まで、体重59キロ台、体脂肪7%前半を維持している。59キロって高校の人生で一番身軽だった頃じゃないか。ホント??

今年はハードなレースをいくつか予定しているが、身軽になることは歓迎だが、必要以上に落ちるのは怖い。早くこの体重計に慣れて、体調管理をしっかりとしよう。

ごちゃごちゃしてきた

今日は西側に付ける柵に使う板に色を塗り、簡単なベンチを作る。

110327_13510002

桧の丸太を半分に割ったものをモミの丸太に乗せた簡単なもの。モミは少しえぐって、桧がぐらつかないように固定した。カスガイで止めれば完璧だけど、まだ重たくて移動が大変なので乗せてあるだけ。大人3人は楽に座れるね。もう少し乾いたら、軽く磨いて色でも塗ろうかな。

小さいものばかりだけど草木もたくさんになった。落葉樹が芽吹いてくればもう少し賑やかになるはず。あと野菜を作る小さい畑も作りたいな。

まだまだ庭造りはこれからです。

2011年3月25日 (金)

さむっ

今日の天気予報は午後から雨。しかし午前中は雲ひとつない快晴。ホントに雨降るの?って感じだったが、12時を過ぎるとどんどん雲が空を覆い、午後の作業をしてると降ってきました、雪が・・・

見る見るうちに辺りが白くなり、気分は高揚。裏腹に気圧の関係か雪のためか、機械の調子が悪くなる。しょうがないので仕事は早仕舞い。

下界に下りると雪ではなく雨。小雨なので10キロほどランニングしてから帰宅しました。

110325_15030001 110325_15060001

2011年3月23日 (水)

小笠山周辺

昨日は天気悪くて仕事は休み。

朝からエコパに車で行き、エコパから小笠山周辺をランニング。

久々にザックを背負ってのラン。といっても水とわずかな補給食だから重くはない。小雨が降り続いたが、寒くもなく暑くもなく、快適に走れた。4時間20分ほどの行程。土曜の疲れが残っていて、思ったより時間がかかった。

静岡市では桜が開花したが、この辺はまだまだ。でも山の中でつつじが咲いてた。確実に春は来てるね。

110322_09120001

さて、今年前半、最大の目標にしていたUTMFは震災の影響で秋に延期になった。これは仕方ないこと。中止にならなかっただけありがたいと思わなければ。しかし、身体もだいぶ絞れてきて、モチベーションも上がってきたとこだったのに、このままダラダラしてしまうのはもったいない。何かおもしろいことを探してみよう。

2011年3月20日 (日)

ちょっとロング

昨日は午前で仕事を済ませ、午後は山ありのランに出る。

現場が春野町勝坂、入地沢の口から北側の尾根を上がる。しばらく道があるがそのうちだんだんはっきりしなくなる。迷ったかな?と思いながらも国有林と民有林の境の尾根をひたすら登ると、なだらかな場所に出る。そこのピークが入地山だ。三角点のある場所だ。

110319_14160001

しばらくはなだらかで走るに気持ちがいい。

林道に出て、しばらく登ってスーパー林道に到着。スタートして1時間半弱。そこから天竜の森の中の作業道を行き、竜頭山山頂に着く。2時間弱だ。

110319_15210001 110319_15160001

北向きの林道にはまだ雪が残っていた。

そこからスーパー林道に出て、ひたすら南下。秋葉山上社を参拝。既に午後5時を回り、だんだん暗くなってきた。麓に下りて、温かいココアを飲んで一休み。職場までもう一息。鉄塔へ続くトレイルをつなぎ職場まで行く。途中からライト無しでは走れなくなる。スピードも少し落ちるし、慣れた道のはずなのに、2回道を間違える。慣れているからすぐに間違えたのが分かったが、初めての道だったら・・・・と思い、さらに集中。

無事に職場まで到着。5時間11分。前日まで調子が悪くロングをやる準備をしてなかったので、これだけの時間を無事走れれば今日のところは満足である。補給食と防寒着をちゃんと用意できてれば、もう少し長く夜を体験したいとこだった。

本日は早朝に起きて30分ほどランニングのあと、30分ほど庭の耕し。

それから浜松の公園まで行き息子を遊ばせ、お昼から志都呂のイオンに。小僧と一緒に妻の誕生日プレゼント選び。ストールとウサギの置物を買いました。ウサギはアメリカンアイドル放送中のTVに乗っています。

110320_21350001 110320_21360001

明日も仕事休み、さて何をしよう。

2011年3月13日 (日)

汽車の旅

今日は早朝から20キロのランニング、朝食後、柵を少し付け足し、それから家族で天浜線を乗りに行った。

森駅まで車で行き、1日フリー切符を購入して汽車に乗り込む。

まずは天竜二俣で降りて、転車台の見学をする。小僧も最近はトーマスのおもちゃで遊ぶから、多少は興味ありそうだ。

110313_11030001

車両が入り、回転し始める。怖がりもせず、じっと近くで見つめる。

110313_11040001

見終わるとおなかが空いたのか、だんだん機嫌が悪くなる。しまいにはわざと線路にはまって寝転ぶ始末。

110313_11100002

30分ぐらいの見学が終わり、駅の外に出て昼食。その後次の汽車が来るまで近くの蒸気機関車のある公園で遊ぶ。中に勝手に入れて、すっかり運転手気分で遊ぶ小僧。でもすぐに汽車に乗る時間、残念。

110313_12370001 110313_12380001

次は西気賀で降り、プリンス岬?を散策。親子で腹ばいになって浜名湖をのぞく。何かいたかな?

さて、次はどこに行こう?でもみんな疲れて眠くなってきた。結局どこにも降りず、終点の新所原まで行き、そのまま折り返しで森まで帰る。小僧はずっと寝たまま・・・・

110313_15160001

空いてたので2席独占だ。

森に到着してから、妻が一度食べてみたかったというソーセージ屋により、ソーセージ、ベーコン、レバの燻製を購入。夕飯のおかずになりました。おいしかった。

110313_17210001

最近の休日は庭のことばかりで、小僧を怒ってばかりいたので、今日はみんなで楽しく過ごそうと思ったけど、どうだったかな?

さてこれからは自分のこと中心の休日になりそうだけど、時間を大切に過ごせればいいな。

2011年3月10日 (木)

庭造り③

今日は15日までに使わなきゃ消滅してしまう有給休暇が7日残っているたので、休んで家族で1日庭造りを敢行した。

妻は買ってあった植物を花壇に植え、俺は柵に使う板に色を塗り、南側14メートルほど柵を作る。

板は桧の野地板。オークションで格安でゲット。明るいブラウンで着色。

110310_11250001

2時間ほどで40枚ぐらい塗る。作業台がなく、中腰ばかりで結構辛かった。

午前中に少し組み立ててみる。板を張るとこは妻に見立ててもらう。

110310_11470001

お、なかなかいいかも。

午後も4時過ぎまで作業。何とか格好がついた。

110310_16100001

地が硬くて、杭が割れたり、予定の位置まで入らなかったりで、よく見ると雑で格好悪いけど、遠目から見るとなかなかいい感じだ。人目をさえぎる柵じゃなくて、アクセントをつける柵といったとこか。

110310_16100002

小僧もいっぱい手伝おうとうろちょろしていたが、全て邪魔なことをする結果になるので、ずっと怒られっぱなし。一番疲れたのは小僧か?

だんだん庭らしくなってきたけど、まだまだやりたいことだらけ。焦らずぼちぼちやっていこう。

2011年3月 6日 (日)

庭造り その後

今週は庭いじりの毎日だった。

月曜の雨で庭が水浸し&ねちょねちょに。水曜からとりあえず花壇の中だけ、土を掘り起こし、腐葉土や他の土を混ぜ入れた。石や根っこを取り除き、とりあえず植物が育ちそうな感じになった。

土曜には、ウッドデッキ材や柵に使う野地板が届いた。早速、デッキ材に家の外壁に使った塗料をサクッと塗り、今日簡単にデッキを作る。

土台にブロックを使い、その上に横木を3本渡し、その上に外材を渡すという大きなすのこみたいな簡単なものだ。土台だけ一応水平器を使ってレベルを出したが、あとは目検討で材を並べて行った適当極まりない作り方。

しかも自前の充電式ドライバーのバッテリーが切れるのが早い。もう10数年使ってる物だから寿命が近いようだ。10分ぐらい使って数十分充電となかなかはかどらず。

110306_15580001

しまいには下地穴を開けるドリルが折れて買いに行ったりで、結局終わったのは夜8時。ヘッドライトをつけて、最後までやった。

110306_16510001

この画像はまだ完全にはビスが留められていない。でも出来上がりは全く同じ。低すぎる?野良仕事したときに休憩したり、ひなたぼっこがてらゴロゴロしたり、ちょっとした食事をしたり、いろいろ使えそうな気がするんだけどなぁ。

さて、これからもぼちぼちだけど進化していくはず。とりあえずこの次は柵作りだ。

2011年3月 3日 (木)

近所にて

今日と明日は家のすぐ近所での伐採作業。

民家も横にあるのでレッカー車に吊ってもらっての作業だ。

で妻子が仕事の見学に。二人とも俺が仕事してるのは初めて見る。

妻「危ない仕事だねぇ」

小僧「パパ、ブーブーって木を切ってたねぇ」

感想はそれぞれだが、仕事やってるとこを見せてやれてよかった。

中止

UTMFの前哨戦ともくろんでいたトランス静岡が中止となった。

中止になったのは仕方ないことだが、4月にレースの雰囲気を味わいたいと考えていただけに残念。せっかくなので一人トランス静岡をやるのもいいかも。やるならGW頃か。

その前に寸又峡周辺の行った事のない山にも挑戦してみたい。

それより前に、毎日のトレーニングを欠かさないようにしなければ・・・・

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »