無料ブログはココログ

« 2月になりました。 | トップページ | 改良 »

2011年2月 6日 (日)

久々の山

今日は久々(4年ぶりぐらい)に岩岳山から高塚山の縦走に行く。

予定は岩岳の登山口のシンフォニーからスタート。岩岳山→竜馬ヶ岳→高塚山→山犬段のシャトル。でも状況により余裕のあるうちに引き返す、ケガに気をつけ、のんびり精神で行く。

7時40分頃スタート。いきなり登山道崩壊の看板だ。うーむ、予定変更で尾根コースで入手山経由で行くことに。

結構暖かく、すぐに身体は熱くなる。標高1000M付近から雪がよく見れるようになる。1時間ぐらい?で入手山に到着。

Ca340257

結構な積雪だ。でも積もってるのはところどころで、先を行くには不安はない。

スタートして1時間半ほどで岩岳山に到着。ここも山頂周辺は積もってる。Ca340258

この先、コース上に結構積もってるが大丈夫?雪を行くのはかなりしんどい。でもだんだん雪にもなれてきて、これくらいならまだまだ大丈夫と思えるようになる。

程なくして竜馬ヶ岳に到着。

Ca340262

この先は急な斜面に積雪。身体もそれなりに疲れてきた。この辺で引き返した方が無難?なんて少し思ったが、高塚山を目の前にし、やっぱあそこに行かなきゃと思い、急な斜面を下っていく。ここの下りでいつもコースアウトしてしまうので、慎重に下って行ったが、またまたコースアウト。マーキングを辿ったつもりだったが、どうやらここから林道に下りるコースのマーキングらしい。すぐにコース修正し、先に進む。

高塚山山頂の少し手前で、大きな鹿がこちらに向かって走ってくる。一瞬焦るが、大声を出して追い払う。少しすると猟犬が追いかけてきた。猟師はたぶん下の方にいるだろうが、こんなとこで打たれでもしたらたまったもんじゃない。時々声を出しながら登っていく。

山頂付近は積雪がすごい。30センチは軽くありそうだ。人間の足跡は俺のだけ。山を独り占めした気分だ。

3時間15分で山頂に到着。

Ca340264 Ca340266

しばし休憩。この先はランニングシューズではとても進めそうにない。ここで引き返すことにする。とにかく足が冷たいので、帰りを急ぐ。帰りは迷うことなく無事に到着。6時間3分、帰りは2時間半ちょっとぐらいか。久々の山で時間は短めだったけど、雪の中を走れて気持ちよかった。

明日は山の講で仕事休み。ゆっくり身体を休めよう。

« 2月になりました。 | トップページ | 改良 »

ヤマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/38762218

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の山:

« 2月になりました。 | トップページ | 改良 »