無料ブログはココログ

« 植樹 | トップページ | うみ »

2011年2月21日 (月)

またまた植樹

本日仕事を午前中で切り上げ、午後から市内のガーデンパークに懲りずに苗木を買いに行く。

緑化木センターに比べたらちょっと品質が落ちるかな?と思ったが、格安で小さい苗がたくさんあったので、それをいくつかチョイスした。

俺はまたブルーベリーを一つ、メラレウカ・レッドジェム、ドドナエア・ブルブレア、レモンティーツリーと似た木を一つずつ、妻はつるバラ、ユーカリ、シマトネリコ、あと草花を数種買っていた。

1時間ぐらいお店にいたので、また植え始めが日が傾きかけた頃からだったけど、何とか明るいうちに植え終わった。

110221_17180002

南の敷地境沿いに手前から、ティーツリー系3本、オリーブ3本、ラベンダー、ユーカリ、つるバラ、レモンと植わっている。つるバラとレモンの間はまだスペースがあるので、さらにオリーブを3本ぐらい植える予定。

110221_17190002

俺の選んだティーツリー3本はそれほど大きくならないと思ってわざと寄せて植えたが、あとで調べてみたら、それなりにボリュームの出る木らしい。大きくなってきたら植え替えをしないといけないかも。

シマトネリコはウッドデッキの側に、ブルーベリーは家の横に植える。全てボリュームのないものばかりなので、木々に覆われるまでには年月がかかるだろう。早く手が付けられないぐらい大きくなってもらいたいものだ。伐る方はプロだから、伐採も楽しみだったりする。だからもう一本ぐらい(庭の真ん中ぐらいにイングリッシュオークあり)大きくなる木を植えてみたいものだ。

« 植樹 | トップページ | うみ »

いえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445802/38963856

この記事へのトラックバック一覧です: またまた植樹:

« 植樹 | トップページ | うみ »