無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

今日は

結婚記念日。4年経ちました。

この4年で子供ができ、家も建てた。

今後も末永く幸せで暮らせますように。

110130_21360001

妻はこのポストカードにメッセージをくれた、ありがとう。

110130_21590001

俺はspoon cafeのキャラメルエスプレッソのシフォンケーキ。おいしかった。

しかし、毎日寒い日が続く。仕事が外なので、休みに外で何かしようって気にあまりなれない。でもそろそろ身体も作っていかなきゃならないので、気持ちのギアを入替えるつもり。さて、がんばるぞ。

2011年1月28日 (金)

ブランコに

結局、ハシゴはハシゴ兼ブランコに変更。

小僧も一人で乗り降りできる。でも大きく漕ぐことはまだできない。

110128_18360005

大きく振ってやると奇声を上げ大喜び。よかった、よかった。

Ca340250

2011年1月25日 (火)

はしご?

梁や柱が見え、フリーな空間が多い我が家。こんな家にはロープを垂らして、ブランコなどの遊具を作る人が多い。

うちも吹き抜けから二階に上がれるように縄ばしごを作ってみようと思い、早速現場からヒノキの枝を拾ってきて作ってみる。二階に上ることは容易だが、はしごが邪魔でしょうがない。小僧は怖がり登ろうとしない。仕方ないので二階の梁に渡してみる。

Ca340249

そしたら小僧は食いつき、ぶるさがったりして遊びだした。これだけ遊ぶなら作った甲斐があった。

Ca340248

やっぱり定番のブランコも作った方がいいのかな。

2011年1月23日 (日)

引越し完了

荷物を全部運び終え、一通りの掃除も済ませ、家の周りに植えた植物も移植し、一ヶ月に渡る引越しがようやく終わりました。

とはいっても、ただ荷物を運び込んだだけなので、家の中はまだグチャグチャ。これが片付くのはまだまだ先でしょう。庭と一緒にぼちぼちと行こう。

殺風景だった庭が玄関周り中心に賑やかになってきました。

110123_15580001 110123_16010001

2011年1月17日 (月)

やすみ

今朝はいい天気。この辺の積雪は昨夜がピークだったようでわずかに白くなった程度。

110117_07420001

しかし、現場は結構な積雪なようなので仕事は休み。

調子はまずまず。走るかな?

2011年1月16日 (日)

さむいぞ!

今日の寒さはこの辺では異常な寒さだったのでは?凍結した道路がしばらく融けなかった。

110116_06360001

そんな寒さで体調が悪くても朝はすっきり目覚め、日の出前から荷物運び。

朝は熱があったが動いてもしんどくないので、午前中に3往復して、残ってた荷物をだいたい運んでしまった。あとは部屋の掃除と植物の移植が残ってる。来週、植え替えして全て片付くと思うんだけど。とりあえず間に合いそうで一安心。

午後はららぽーとに行く。妻が買い物して回り、俺は子守り。相変わらずの人出で疲れた。

昼間も雪がちらついてたし、山の方はかなり白くなってるけど、明日は雪の中での仕事になるのか?風邪がひどくならないように気をつけよう。

ん?今、外見たら真っ白!積もってる・・・・

2011年1月15日 (土)

しんどい

この寒空の中、外での仕事、外での食事、

さすがに風邪引いた。久々の発熱。

明日もさらに寒い。

せっかくの休みで引越しの追い込みをしなくちゃ行けないのに、

明日は休養か?

30日に出たかったロゲインは完全に諦めました。

今週は10キロを2回、計20キロのランニングだけ。

2011年1月12日 (水)

収録

本日TVの収録。

午後2時集合だったので、明るいうちに終わるのだろうと思ったら、本番は5時から。収録終了が7時半。ちょっと当てが外れる。

武田にはサプライズということで、感動させて泣かせるというのが番組の趣旨のようだ。でもいろいろやることを聞いてみたけど、これで泣くわけがないよなあと全員が思ったはずだ。

寒空の中、草薙球技場を貸し切っての演出。さすがにテレビ慣れしている武田、一つ一つの言葉の返しが上手い。すっかりタレントだよな。

最後に恩師も登場して、一人一人にありがたい?言葉をいただいた。

ほとんどが20年以上振りの再会。懐かしいという思いもあるが、それなりの緊張と寒さのため、結構疲れた1日だった。

Sn3d37770001

ちなみに放送は関東ローカル。静岡ではやりません。

2011年1月 9日 (日)

はしる

今年に入り、ペースは速くないが、それなりに走る。

昨日は職場近くのトレイルを走り、今日は最近見つけた近所のトレイル(茶畑への農道)を走る。

今年は普段のトレにどんどんトレイルを入れていこうと思う。

今週は計54キロ。

2011年1月 6日 (木)

仕事始め

正月休みが開け、今日から仕事始め。

今やってる現場から集材機の運転手をやっている。

向こう山は見えず、初めてにしてはちょっと怖いが、今のとこ無難?進んでいる。

しかし、とにかく寒い。毎日雪が降ったり、しぐれたり。防寒着に防寒靴、防寒手袋・・・目以外は覆ってる状態。明日はさらに寒くなるようだ。

もう一枚、上着を着ようか・・・

2011年1月 5日 (水)

TV出演!?

今日夕方、OSJから電話がかかってきた。

「日テレが取材したい」とのこと。何でオレ?

と詳しく話を聞いてみると、高校の同級生の武田が、TVの企画の一つで高校最後の試合を再現したいらしく、当時のチームメイトを探していて、スタッフがネットで検索してたらOSJの大会リザルトで俺の名前を見つけて問い合わせたらしい。それで個人情報を教えていいかの連絡だった。

すぐにスタッフから電話をもらい、日時と場所が大丈夫だったのでOKした。でもあんまり連絡が取れていないようで、どれだけの人が集まるかは疑問。集まるの来週だし。

武田かぁ。高校卒業してからは20年前に一度敵同士で試合しただけだなぁ。負けたけどあれがオレの現役時代ベストゲーム。一番印象に残ってる。

さて、たった一週間だけどボールでも蹴ってみるかな。

2011年1月 3日 (月)

今年も走るか

元旦の朝は、日の出が見れそうな近所の高いとこを探してヤブ漕ぎ。でもいいとこがなく、高台の墓地から拝んだ。その後数キロランニング。

2日は健走会の新春ランニング。でも小僧と1キロぐらいでリタイヤ。全く走ってないのと同じ?

3日は毎度の日本平のシャトル。日の出を拝んでから帰る。富士山も綺麗だ。

110103_06560001 110103_07030002

とりあえずしばらくは大会には出場しないかも。でも時間があればいろいろな山に行ってみたい。ちょっといつもと違う年になるかも。

正月休み

元旦の午後から実家に里帰り。のんびり3日間過ごしました。

元旦の夕方、小僧と電車を見に散歩。線路沿いのうちの畑にじぃじがいたので寄ってみる。小僧とじぃじが並んで電車を見ていて、小僧が一生懸命電車の説明してるのが笑えた。

110101_16370001 110101_16410001

2日は恒例の清水健走会のマラソン大会に小僧と参加。天気がよく、富士山がすごく近くに見えた。三保からの富士山も好きなショットだ。

110102_08300003

笑顔とは裏腹、レースはスタートダッシュした小僧だったが、10メートルぐらいで転倒、おでこに巨大なたんこぶを作り、しばらく泣き続け、あっという間に最下位に。結局歩かなくなり、途中リタイヤ。今年最初のレース、こんなんでよかった?

3日は電車に乗って静岡へ。電車の中では運転席の後ろでずっと抱っこされる小僧。パパは疲れるよ。レトロ調バスにも乗って、小僧には楽しい一日だったようだ。風呂にも入らず眠りについてしまったよ。明日は早起きしそうだな。こっちもそろそろ寝ないとな。

2011年1月 1日 (土)

2011年

新年明けましておめでとうございます。

実家以外で新年を過ごすのは久々のこと。

別の地での初日の出は初めてかな。

110101_07030002

寒いけどいい天気。

今年もいい年でありますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »