無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

袋井クラウンメロンマラソン

今回で7年連続7回目の出場。

目標は自己新、ついでに3時間切れればなぁ、あとオマケで袋井在住者3年連続1位、と言ったところ。

霧雨の中のスタートとなったが、寒くもなく暑くもなく、風も弱く、いいコンディションだ。

去年は前半飛ばしすぎて、30キロ手前でダレてしまった。今年は5キロ21分程度のペースで、中間点を1時間28分ぐらい、後半は粘りの走りを心がけた。

5キロ20分秒30ぐらい、10キロ41分30秒ぐらい、15キロ1時間2分ちょい、20キロ1時間23分台。中間点は1時間28分弱で予定通りのペース。

後半はアップダウンが激しいのでラップはあまり気にせず、根気よく走る。

25キロ1時間45分。30キロチェックし忘れる。35キロ2時間31分弱。キロ4分で走れば3時間切れるが、到底無理なので3時間5分を切れるように気持ちだけは維持するものの、身体はいっぱいいっぱい。

何とか峠を越え、残り5キロ地点で2時間42分。法多山からの上りでは身体がいう事きかず。今までで一番つらく感じた。最後はふらつきながらのゴール。

3時間7分48秒。去年よりは速いが自己新ならず。

反省・・・意外に気温が高く、かなりの汗をかいていて、身体中塩が吹いていた。どうやら軽い脱水&ミネラル不足になり、最後がしんどかったかも。給水は毎回摂ったが、一口二口の補給が多かったので、もっとしっかり摂るべきだった。

とにかく今回もちょっと残念な結果だったが、これでまた来年の目標が決まったので、またがんばるとしよう。

今週、今日42キロ、計72キロ。今月計354キロ。この3ヶ月で1004キロ。よく走りました。

2010年10月30日 (土)

かわいらしい?

先日、見に行ったら瓦が乗り出しました。

101028_07040002

南欧風瓦です。もうちょっと薄い色をイメージしていたが、意外に濃かった。でもこれはこれで感じはいい。

小さいシンプルな形の家なので、可愛らしい感じになっている。住む人は全然そんなんじゃないんだけど・・・・

101028_07030002

来週からは残りの外壁が塗られる。いい感じになるのか、パッとしない感じになるのか、非常に楽しみです。

101028_13430001

おまけ、スタバで小僧とお茶。

・・・・

今週は、月、火曜日に10キロ。木曜に10キロ。

本当は水曜か金曜にもう10キロぐらい走りたかったけど、なんと水曜の仕事の昼休みに昼寝をして風邪を引いてしまい、体調が今ひとつなので、休養第一となった。

もう紅葉真っ盛りの現場での昼寝はさすがに寒かったな。まあ、こういうトラブルを乗り越えて実力が付いていくはずと、前向きに捉えて明日は臨みます。

心配してた台風は通過するようだし、あとは風がどうかもあるけど、ベストタイム出すつもりでスタートしよう。

2010年10月24日 (日)

順調!?

ちょっとしたトラブルがあったらしいが、どうやら順調に進んでるみたいだ。

外壁の木の部分が張られ始めた。妻が選んだ、この工務店では今までない色だ。

101023_06270001

101023_06290001

思ってたより黄色く感じるが、妻には予想通りだったようだ。とにかく満足。

瓦も用意されて、これが乗るとどんな感じになるのか、今からワクワクです。

101023_06300001

あと一週間

月曜、5キロ

火曜、10キロ

木曜、コース18キロ地点ぐらいから20キロ試走、計28キロぐらい。今年の浅羽から法多山に抜けるコースは例年以上にハードなコースだ。相当足を残しとかないと、えらい目に遭いそうだ。

金曜、10キロ

今週計53キロ。今月計282キロ。

メロンマラソンまであと一週間。あとは体調を整えるだけ。きっと何とかなる。

2010年10月18日 (月)

結果

昨日のレースの結果がランネットに掲載された。

1時間27分57秒、男子総合825人中21位、

年代別(40歳~55歳)376人中8位。

順位は上位の方だが、タイムはそこそこなので、どう評価していいのか難しいとこだ。

2010年10月17日 (日)

富士・鳴沢紅葉ロードレース(ハーフマラソン)

今回は家族同伴で前日から会場近くのホテルにイン。

小僧はもちろん、妻も同伴は初めてなので、レースというより旅行のついでにレースが組み込まれた感じになり、ちょっと締まらない感じになりました。

ホテルの食事がビュッフェだったので、当日朝も食べまくりでお腹がぽちゃんぽちゃん。アップうもほとんどせず、スタート位置に着く。

スタートしてちょっと込んでいたが、それほど前へ行く人がおらず、グラウンドを出る頃には自分のペースで快適に走れた。空気がひんやりと乾燥していて、走るには気持ちよすぎるくらいだった。しかし、胃がもたれ、時折何ともいえない気持ち悪さに見舞われた。

前半は途中からは延々と続く上り。コースを全く頭に入れていかなかったから、上りで足を使い切ってしまわないか不安な走りになる。10キロ、44分ほど。

11キロ過ぎたぐらいから下り中心に。今度は大腿やふくらはぎに故障が来ないかしばらく加減するが、足が慣れてきたら快調に飛ばす。

最後までペースが落ちることなくゴール。1時間27分50秒台。年代別6位まで記録が発表されていたが、1分及ばなかった。

自己記録には遠く及ばないが、とりあえず1時間半切れればと思っていたからOKでしょう。

次はフルマラソン。こっちは自己記録更新と行きたいがどうなることやら。

今週は、

火曜~金曜、仕事後15キロラン。

日曜レース、21キロ。

週合計、81キロ。

月合計、229キロ。

2010年10月11日 (月)

先週は

月曜~金曜、仕事後10キロラン。

土曜はエコパ内で25分走×8本(休憩5分)、正味3時間20分で40数キロ走ってる。多分・・・とりあえず40キロということで。

週合計90キロ。月合計148キロ。

2010年10月 3日 (日)

静岡県最南端

今日はいつもよりちょっとだけ長い距離にチャレンジ。

静岡県最南端の地、御前崎を目指してランニング。

いつも通り起床し、しっかり朝食をとり、6時に家をスタート。

エコパの横を抜け浅羽に、そこから東に向かい、大須賀、大東、浜岡、御前崎、さらに相良町に抜け駿河湾沿いに到着。そこから南下して御前崎の岬に向かう。

コースはそれほどのアップダウンもなく、楽に走れるのだが、さすがに4時間を越えるとだれだれになってしまい、4時間半ぐらいと予想してたのがちょうど5時間でのゴールとなる。

101003_10570002

しばらく休み、マリンパークまで歩き、家族の迎えを待つ。合流して近くのカフェでランチ。小僧はお店の外にあったハンモックを楽しむ。

101003_12430001

それからマリンパークに戻り、遊んだり海を眺めたり、堪能してから帰宅。

101003_14430002

去年の6月、ここで一人で泳いだなぁと思い出す。

帰りは走った道を逆戻り、約48キロありました。5時間かかったのかぁ、だれ過ぎたな。次週も5時間ぐらい走りたい、試走もやりたい。

今週計101キロ。今月計58キロ。

2010年10月 1日 (金)

16年経ちました

今の仕事を始めてちょうど16年になった。ちょっと中断はあったが・・・・

杉や桧の区別も付かないヤツというか、林業に興味も無かったが、ただ何となく山村で働きたいと思って始めたこの仕事、すっかり一生やっていきたい仕事になっている。

これからもいろいろあるだろうけど、ボチボチがんばります。

帳尻合わせ

今週は月曜10キロ、水曜4時過ぎに起き早朝23キロ、木曜9月最終日、300キロ超えるように雨の中近所を10キロ走る。

これで9月は304キロ。先月より40キロも少ないがよしとしよう。

本番まで1ヶ月、今週末、来週末と長い距離をこなす予定。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »