無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

上棟式

29日、大安、快晴。

上棟にはもってこいの日になりました。

朝8時、作業開始。小僧と2人で見に行く。早速クレーン作業で小僧は釘付け状態。

100929_07550001

下準備ができていたので、どんどん柱が立ち上がる。1時間そこそこでだいたい柱が立った!?

100929_08220001

小僧と公園で遊んだりと休憩まで時間を潰す。10時の休憩には1回と2回の間の梁とかが入ってしまう。はやい!!

100929_10570001

午後は3時の休憩前に行く。屋根も塞ぎ始めて、雨風しのげてもう寝泊りできる?

100929_15040001

南側からのショット。平屋に見えます。

100929_16080001

夕方、クレーン作業も終わり、小僧はオペレーターさんに運転席に乗せてもらう。でも意外にもビビって固まって何もできず。

100929_16120001

作業も終わり、2階に上がり、ごく簡単な上棟式を行う。

100929_17060001

職人さんたちと乾杯をしてお開きに。

いろいろ気を使って疲れた一日だったけど、天気もよく、トラブルもなく、とてもいい日になった。また違うワクワク感が沸いてきました。

関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

2010年9月26日 (日)

中だるみ?

月曜、火曜、仕事後10キロラン。

金曜、25キロラン。

土曜、仕事後15キロラン。

計60キロ。

今日走るつもりが、朝起きられず断念。あと3週間は少し距離を伸ばしていきたい。

今月計、261キロ。

100924_17420001

画像、近所の夕焼け。記事に関係なし。

休日

今週は雨とかで週休3日になった。

だからといって何するわけでもないが、ごちゃごちゃとなんか忙しかった。

この休日にテレビを買った。32型でいいと思っていたが、お店で実物を見ながら妻が37型がいいと言い出したので、結局37型の録画機能付きのテレビを買う。家の中ではやっぱ大きい気がするが慣れてしまえばいいのだろう。でもハイビジョン放送でない番組は画面が荒くなりかえって見にくい。まあしょうがないと諦めよう。

あと去年の6月以来、お店に髪のカットしに行く。その間、3回ぐらい妻にやってもらっていたが、さすがに収拾つかなくなり、お店でバッサリ短くした。すっかり髪が薄くなり、禿げ上がるのも間近かも。

100925_21140001

今日は昼前から山へドライブ。コンビニでお弁当を買い、秋葉山上社に行く。参拝してからそこで昼食。小僧はうんちしたり、おしっこ漏らしたりで何回も着替える。

100926_12290001

そのあと、天竜の森まで行き、車の中でみんなで昼寝。起きてから竜頭山に登る。ここは結婚前に妻とデートした場所。今回は3人でと思ったが、すぐに妻はリタイヤ、車に戻ってしまう。そのうち小僧も歩かなくなり、抱っこで山頂を目指す。距離は1キロぐらいなので、難なく到着でき、記念撮影。

100926_15260001

100926_15240001

帰り道は冷たい雨に降られ、少し濡れてしまったが、無事非難小屋まで行き雨宿り。そこで少し遊んでから帰りました。

また今度、近場で見晴らしのいいとこがあれば一緒に行ってみたいよ。

2010年9月19日 (日)

基礎工事

先週から基礎工事が始まる。

中をのぞくと間取りがしっかりわかる。

100919_06410002

パッと見は広く感じたが、じっくり見るとこんなに狭くて大丈夫?って感じだけど、なんとかなるんだろうな、きっと。

今日は久々に打ち合わせで、大平台のモデルハウス地球民家に行く。少しゆっくり回ることができ、あらためてあの空間の雰囲気のよさを感じる。モデルハウスよりはかなりコンパクトな家になるが、あの雰囲気が感じ取れるような家になればいいな。

関係ないが今日は小僧と木登り。画像の位置ではまだ耐えていたが、もう一段高いとこに登らせたら泣き出した。さすがに怖かったか、ごめんよ。

100919_09460001

早朝ラン

今週はレースの疲れがかなりあったので、月、火、水曜と休んだ。

木曜、来月のマラソンのコース変更をチェックしながら走る。また今回も35キロからの峠越え加えられ、さらにハードになった感じ。3時間、30キロぐらい走る。

金、土曜、仕事後ラン10キロ。

日曜、近所23キロほど走る。朝日が昇る前から走り出し、途中で朝日をゲット。

100919_05400001

今週は73キロ、今月計201キロ。

2010年9月17日 (金)

見舞い

昨日は雨で仕事は休みだったので、入院中の父の見舞いに行く。

この夏、いろいろ悪いとこが見つかり、今回で2回目の手術。まだまだ若いのにやせ細る父の姿は心苦しい。

子供の頃はただただ怖い父だった。怒ると怒鳴り散らし、木刀を持って追い回され、よく裸足で外に逃げ出したものだった。自分も悪いのだが。

すっかり丸くなってしまったが、まだまだ長生きしてもらいたい。

その帰り、実家近くの店で子供の乗用ユンボと長靴を買う。家に着いたら早速開けろと催促。家の中で迷彩の長靴はいて、ユンボを必死に乗り回す小僧。ご飯だからと長靴を脱がせ、ユンボから引きずりおろすと大泣き。しばらくこんなことが続くのか?たまらんわ。

100916_18270001

9月前半

先日のレース、完走率は45%

ランネットの大会の感想では非常に厳しい意見が多い。

そのためか主催者は来年からのコース変更をもう発表した。

今回はあの暑さが全てだと思うのだが・・・・

来年はハセツネにまた挑戦しようかな?でも申し込みがあれじゃ無理だな。

さて、今月のトレは、

9月1週、富士山を23キロぐらいとして、計53キロ。

2週、レース37キロ含め、計75キロ。

今週は、3日休んで、木曜30キロ、金曜10キロ。

今月は今のとこ128キロ。何とか300キロは超えそうだ。

2010年9月12日 (日)

上野原トレイルレース

今日は5ヶ月ぶりのレース。

とにかく暑かった。

後半の落ち込みを考えて、前半抑え目に入ったが、それ以上の暑さ?のため、または長い距離の練習ができていなかったためか、後半は苦しく、上りに足が上がらなくなる。

残り3キロの最後の上りで完全に動けなくなり、しばらく休憩。最後はだましだましのゴール。

それでも6時間29分58秒、総合18位、年代別5位で入賞。

内容はイマイチだったけど、結果が良かったので良しとする。

2010年9月 9日 (木)

続・しずおか優良木材の家

先日、県森連から通知が来ました。

厳正な抽選の結果、はずれましたと・・・・

もらえれば儲け物だけど、

30万かぁ・・・ 大きいなぁ。

2010年9月 5日 (日)

富士山

夏恒例の3000M級の山制覇はなかなか忙しくて予定が立たず、近場の富士山、しかも五合目からのアタックとなりました。それでもそれなりに距離のある、御殿場口から登りました。

夜中2時過ぎに起き、2時半頃出発。東の空に三日月が綺麗に浮かぶ。

100905_02200001

御殿場口には4時半過ぎに着く。準備をし、5時15分頃の出発となる。

山頂付近は朝日を浴び、明るくなる。

100905_05210001

しばらくすると雲に隠れていた朝日が顔を出す。

100905_05240001

登山道は溶岩が細かく砕けた砂利道で、とにかく歩きにくい。樹木はないが草花が一面に咲いていた。

100905_05330001

100905_05340001

写真を撮りながらアップを済ませ、そこそこ本気で登りはじめる。とにかく休まず山頂まで行くことを決意。歩きにくいが歩幅を狭くサクサク進む。8合目過ぎからはペースが落ちるが、止まらずに山頂まで行く。3時間20分ぐらい?ちゃんと時計を見ていなかったので定かではない。

100905_05340002

御殿場口はそれほどの人ではなかったが、山頂にこれほどの人を見たのは初めてだ。山ガールという言葉はよく聞いていたが、ホントにこんなにいるんだと実感。

剣ヶ峰は行列が出来ていたのでパス。人も多かったのでのんびりお鉢巡り。

100905_08320001

もう一回剣ヶ峰下まで行ってみるが、行列で待ちそうなのでまたパスして2回目のお鉢巡り。下り口で初めての休憩。

帰りはとにかく走る。七合目からの大砂走りは他の登山者を気にすることなく猛ダッシュ。靴の中が砂や砂利でいっぱいになった。旧三合目まで下り、そこから須山口登山道を下り、双子山で一息。さらに幕岩まで行き、樹林帯の中のトレイルを下る。なんだかんだやっぱり樹林帯の方が気持ちがいい。しかし、駐車場まで1キロちょっとのとこで転倒。たいしたことはなかったが、あまり転ぶことがないのでちとショック。

6時間22分、予定通り午前中で下りてこれた。コースタイム17時間35分。短縮率0.36。ん?コースタイムが甘すぎる?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »