無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

軽め

今週は、

火曜日、仕事後10キロラン。

水曜日、仕事後15キロラン。

木曜日、仕事後6キロラン。

金、木曜日、仕事後10キロラン。

計51キロ。今月計326キロ。

来週は山登りを計画、富士山だ。

しずおか優良木材の家

先日、県森連から封書が届く。ん?日頃の行いがいいから何かご褒美でももらえるのかな?と思って中を見ると、「しずおか優良木材の家」支援制度の公開抽選会を9月4日に行うとのお知らせだった。

100829_18040001

建築する家の構造材の40%以上がしずおか優良木材の認定材を使ってれば、30万円の補助が月30棟もらえ、応募多数の場合抽選になるのだ。申し込みは60ちょっとあるようで、確立は50%弱だ。抽選は施主が直接できるのだが、ちょっと遠いし、仕事もあるので事務局にお任せとした。

さあ、当たったら何に使おう?

2010年8月25日 (水)

着工??

昨日、工務店から電話があり、「建物の工事はまだできないけど、土留めの壁の設置工事を明日ぐらいから入りたい」とのこと。で、今日工事をし始めたけど、土地区画整理組合への申請?が済んでおらず、組合からクレームが来る。

組合から家に電話があり、その対応で妻はたいそうお疲れのようだ。結局、工務店の担当者に来てもらい、今日のとこは無事に済んだようだ。でもやはり手続きが済んでからでないと先に進めないようなので、いきなり工事はストップのようだ。

100825_18350001

100825_18350002

ちょっとケチはついたが、工事が始まりワクワクする。

今後はトラブルもなく順調に行きますように・・・・

2010年8月23日 (月)

地鎮祭

本日、地鎮祭を執り行う。

曇っていたが蒸し蒸しして何ともいえぬ暑さ。でもカンカン照りよりまし?

100823_08530002

何事もなく無事終わり、ご近所さんに工事開始の挨拶に。お隣に住むおじいさんは俺と同じ清水出身だそうだ。なんか世の中は狭い。

昼間は暑くて近所の電気屋で何も買わずぶらぶら。夕方涼しくなってから小僧と散歩。今日はロッククライミング?に夢中でした。

100823_18120001

嫁ががんばってやってるガーデニング。

100823_17550001

春には色とりどりの花が咲いてました。引っ越したらこの何十倍ものスペースができるので、お互いいろいろ楽しみ(苦労?)が増えそうだ。

さて、明日も暑そうだけど、仕事&ランニングとがんばるとしますか。

先週は

17日、仕事後10キロラン。

19日、仕事後15キロラン。

20日、仕事後10キロラン。

21日、仕事後、職場から家まで約35キロラン。3時間15分ぐらい。

22日、早朝、家から職場まで約35キロラン。3時間20分ぐらい。(車回収)

計105キロ、今月合計275キロ。今月は350キロぐらい行きそうだ。

ちなみに今日は完全休養。

2010年8月18日 (水)

疲労が溜まる

最近のトレ。

10日、仕事後10キロラン。

11日、秋葉山周辺のトレイル中心に走る。3時間45分、25キロぐらい??

12日、近所10キロほどラン。

13日、早朝12キロラン。

14日、日本平周辺のラン、2時間15分。22キロぐらい?

15、16日、休暇(16日は1時間半ぐらい草刈)

17日、仕事後10キロラン。

18日、走ろうと思ったけど雷雨で断念。(意志弱し)

今月は一応、一日10キロ平均、月300キロペースできている。まだまだ暑い日が続くが、この調子がんばりたい。

帰省

13日、お昼前に出発。ところどころ渋滞でのんびり帰る。帰ってからすぐにお墓参り。それから帰ると、いとこの家族がきていた。頭のデカイ小僧で遊んでくれて、「三頭身」という単語を覚えさせる。しばらく「さんとーしん」が小僧のマイブームに。ちなみにいとこの子が描いてくれた小僧の絵。

100816_21030001

14日、午前中はエスパルスドリームプラザへ。妻はフリマ、俺と小僧は海水浴が目的。子供と一緒に肩までつかる大人は俺一人。久々の海だったので、子供無視で思う存分泳ぎたかったがガマン。ちなみにここは遊泳禁止。

午後は県立美術館でトリノ・エジプト展。人が多すぎてさらっと流す。ロダンの方で少しのんびりする。

100814_144000020001

夜は地区の盆踊り。全く踊れず。抽選でラップが当たる。

100814_19160001

15日、GWに行けなかった日本平動物園に行く。30分前に着きしばらく並ぶ。とにかく朝から尋常じゃない暑さ。小僧もグズリ気味。案の定、動物に興味を示さず、とにかく抱っこ抱っこで全く歩かず。しかし、ユンボを見つけたときだけもうダッシュ!!こいつの頭の中には重機のことでいっぱいのようだ。とにかく暑いので水遊びスポットに行ったら、改装中でやってなかった。一通り回って、逃げるように帰る。

100815_08370002

うちに帰り昼寝。夕方俺と小僧とで散歩。電車乗って新清水、清水駅前銀座を通り清水駅まで歩き、そこから草薙駅、そこから静鉄に乗り換え帰宅。小僧は電車をいっぱい見たのも喜んだが、駅前の工事現場で、パイルドライバー?アースドリル?などが見られ喜んでいた。

100815_16380001

その夜帰路につく。東静岡駅までガンダムを発見。

100815_19460001

渋滞もなく無事帰れたけど、暑いのと布団が合わずよく眠れなかったのと、長時間の小僧の抱っこで背中がこってしまい、何ともいえぬ疲労感でいっぱいの里帰りだった。

2010年8月12日 (木)

盆休み

ホントは明日から休みに入る予定だったけど、昨日の朝の時点で、今日も台風で悪天候を予想して早々休み決定。ということで昨日の朝から16日までの6日間と長いものになる。

先月から国有林の利用間伐。2班が作業してるが、便利屋として両班を行ったり来たり。作業が日々変わって飽きないが、ちょっと気疲れする。

この休みでリフレッシュして、休み明けは気分一新で臨もう。

明日から実家に帰省。トリノ・エジプト展のチケットがあるので時間があったら行きたいな。

2010年8月 9日 (月)

次から次へと

7日は地元の花火大会。

歩いて10分ぐらいのとこの、歩道と田んぼの水路とのわずかなスペース?に陣取り、2時間花火を堪能。途中、風向きが悪く、煙で全く見えない時間帯もあったが、最後の富士山や乱れ打ち?はしっかりと見え楽しめました。あんなにのんびり花火を見れたのは久しぶりだったなぁ。

100807_20530001

さて、家の方はほとんど決めることがないくらいに決まり一安心と思いきや、次は外溝という部門が待っていた。外溝は工務店と付き合いのある専門業者を紹介されたが、予算が全く足りない状態なので、気持ち程度の仕事しかやってもらえないかも。こっちは時間をかけて、自分たちでぼちぼちやり続けるしかないだろう。

今回、仕事をしてもらうのは工務店はココ。

http://www.ban.co.jp/

ここの「沐浴」というシリーズで建ててもらいます。外壁が今までにない色を使うのでどうなるか心配だけど、なんか素敵な家が建ちそうな予感。

盆過ぎに地鎮祭、9月末に上棟、年内に受け渡しがされる予定。楽しみです。

ばてばて

次のレースまで1ヶ月強、地元フルマラソンまで3ヶ月切ったということで、8月には入り本気モードでトレ開始。

ここ数ヶ月、トレもいい加減で体重管理も一切せずにいたが、7月は200キロ近く走ってたからそれなりには絞れているだろうと思ったら、なんと2キロオーバー。正月休みでもなかなか見られない数字にちょっと困惑だが、今月かけて1キロでも落ちればいいやと割り切る。

最近のトレ。

7/31 現場から会社までラン。トレイル登り17分&ロード標高差1000Mの下り20キロ、計1時間47分のラン。

8/1 今年初バイク。海までサーファー達を見に行く、30キロ、1時間半ほど。

8/3 仕事後ラン、いつもの10キロ。

8/4 仕事後ラン、20キロ。

8/5、6 仕事後ラン、10キロ。

8/8 早朝ラン。家からエコパ、エコパ内の山、三峰山を通る周回コースを2周、家までラン。3時間、28キロほど?

100808_07220001

8/9 早朝ラン、自分の土地まで行く。1時間20分ほど、13キロぐらい?

やっぱり、2週に1回ぐらいは4、5時間のトレをやっていかないと持久力が付かないような気がするがどうだろう?時間が許す限り、積み重ねていきたい。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »