無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

草刈

今日は悪天候のため仕事は休み。

でも結構止み間があったので、朝から土地の草刈をする。

100524_08130002

まだものすごいという量ではないけど、放っとけばすぐに伸びてしまいそう。涼しいうちに一回刈っておくのがいいだろう。

ざっとだけど1時間ほどで刈り終える。しかし、手前右に水が溜まって池のようになってる。どうやら配水管の前に土が溜まり高くなってしまい、水がうまく流れないようだ。簡単に土を掘って溝を作ってやり、とりあえず水は流れるようになった。

あと刈った草を寄せたり、ゴミを拾ったりでもう1時間。どしゃぶられる前に終われてよかった。

100524_10070001

家に帰り、家の周りに転がってる桧の丸太で表札作り。チェンソーで板状にして、それから布ヤスリで磨いたが、切り口が汚いのでなかなかうまく仕上がらない。形も長方形じゃないし、自分の性格に似て変なものができそうだ。まだ彫刻刀も用意してないし、字体のイメージも湧かないし、完成はまだまだ先になりそうです。

最近の出来事

水曜日の仕事中に軽いぎっくり腰に。その晩は寝返りが打てず、あまり眠れなかった。次の日、近所の接骨院で針を打ってもらいリラックス。トレーニングの再開はまだしてないが、仕事はそれほど不安なくできるので一安心。

金曜日、仕事の帰り道、パンクを直している自転車乗りに車を止められる。タイヤ交換に苦労してる感じだったので手伝おうとしたら、家まで車で送ってくれのこと!話しをしてたら、去年プールで何回か話しをした熟年トライアスリートだった。プール以外であったのは初めてだったので全くわからなかった。と思ったのだが、先日、買った土地の土地区画整理組合にうかがったときに、組合員として働いていた方だった。今後はご近所さんになるらしい。

そのNさんは、自分でパンクが直せなく困っていて、いつも道中でパンクすると奥さんに迎えに来てもらうはずが今日に限って留守だった。そこにたまたま通りかかった俺がトライアスリートだし、しかも顔見知りの人ときて、さらに今度ご近所に。さらにさらに話しをしてくと、仕事関係でも共通の知り合いがいることがわかった。なんと偶然とは恐ろしいことだ。今度彼はドイツのアイアンマンに出るらしいが、バイク練習より、タイヤ交換の練習をした方がと思ってしまうのだった。

無事、家まで送り、たくさんの野菜をいただきました、ありがとうございます。

ところで今年に入ってから、どうも新聞や雑誌の細かい字が見えにくくなり、老眼を自覚したのだが、先日ホームセンターで老眼鏡を試したとこそれほど感じよくなかったので、ただ視力が落ちてきたのかなぁなんて思っていた。たまたま今日行った雑貨屋におしゃれな老眼鏡?があったので試してみたら、気持ちいいぐらいよく見えた。やっぱ老眼だったのね。妻に見立ててもらい、

100523_22450002

こんなのを買う。家で新聞を読んだら字がはっきり見える。でも長時間してるのはまだ辛い。こうしてだんだんひどくなっていくのだろう。

2010年5月23日 (日)

少し前進

この数ヶ月、毎週のように工務店の担当と打ち合わせをして、ようやくこれで行こうというプランが固まった。なんかすごい長く感じたが、細かいことはこれから決めていくので、ある意味これからが本番ということか。面倒なことはかなり嫌いなので、まだまだ疲れる日々が続きそうだ。

ということで内金を払い、細かい設計と地盤調査を行うという次の段階に進むことに。

今日、土地を見に行ったら、びっしりと雑草に覆われていた。地盤調査の前にちょっくら草刈でもしようかと考え中。明日、雨で仕事休みになりそうだからしようかなぁ。

2010年5月17日 (月)

だんだんと

形になるのはまだまだまだだけど、だんだんと具体化はしてきている。

でも細かいとこを決めようとする度に妻と衝突。これだけケンカしてると、もう家なんかいらない!!なんて投げやりになることも。それでもお互い、いいものを創りたいのでまだまだぶつかり合うのでしょう。

先日、水周りのショールームを三軒ハシゴ。時間を決めていたので落ち着いて見ることができず、すっかり疲れ果ててしまった。小僧のイライラは相当なもの。小僧と一緒なので、もっとゆっくり回れる時間配分が必要だった。しかもいろいろありすぎて何がいいのかさっぱり?決めるのにしばらくかかりそうだよ。

こうやっていろいろ決めてくのは楽しいけど、日々衰弱していく感じがするのは気のせいか?

さて、トレは1日10キロ程度をぼちぼち走るぐらい。しばらくまとまった距離は走れそうにないな。

2010年5月 5日 (水)

再開?

フルマラソン後、全く走ってなかったが、休みに入り活動再開。2、3日は購入した土地のとこまでの往復ランニング、10数キロ。

4日は実家から日本平山頂往復、10キロ程度。

5日はオリエンテーリング、数キロ?でも今年一番汗をかく??

今後のレースは未定だが、夏に少しやってみたいことがあるのでそれに向かっての体力づくりがメインになりそう。ぼちぼちで長い距離をこなせるようにならなければ。

GW②

3日に実家に帰省。思ってたほど道が混んでなくてよかった。久々にじじばばや犬と出会えて小僧は大はしゃぎ。俺は連日の暑さ&ドライブで疲れ気味。

4日は朝から動物園に行く予定だったが、8時半頃、既に動物園渋滞が始まっていたので変更してドリームプラザに向かう。

とりあえず海賊船クルーズに乗るためだったが、ちょうどフリマが開催されてて時間まで買い物となる。俺と小僧はすぐにユンボのおもちゃを見つけ購入。小僧は夢中で全くその場から動かなくなる。

100504_09410002

何とかなだめて船に乗り込む。日差しは強いが海上の風は気持ちがよかった。コンテナを積んだ大型タンカーや、港のクレーンなどたくさんの機械が見れて小僧も大喜び。

船を下り、食事後、小僧は海で水遊び。全身びしょびしょになりながら清水の海を満喫しました。

100504_12500001

5日はエコパで行われたイベントに参加。

俺と小僧はオリエンテーリング、妻は連日のフリマである。

小僧は機嫌が悪いと全く歩かなくなるが、今日はその日。しょうがないので背負子でおぶってのスタート。スタートしたら今度は俺が本気モードに。知り尽くしたエコパ内、地図見ただけでチェックポイントのイメージが湧く。走れるとこはできるだけ走り、10箇所のポイントを迷うことなく回りゴール。25分ぐらいでのゴールだった。

その後しばらく公園内で遊び、とある住宅を見るために丘を越えて法多山方面に歩く。住宅の外観を遠目で見ながら行き、法多山の門前の食堂で昼食。

午後も少しエコパ内で遊んでから帰宅。

あっという間の4日間。疲れたけどリフレッシュできました。

100418_06550001

100418_07010001

GW

2日から4連休のGWももうすぐ終わり。今年は連日お出かけで充実した休日を送った。

2日、SLを見に川根路をドライブ。子供にそばで見せてやりたかったので千頭駅まで行き、散策。小僧は遠目で見てる限り喜んでいたが、蒸気を噴出す機関車の迫力は怖いらしく、なかなか側によらない有様だった。

100502_13100001

お弁当を食べ、大井川にたくさんの石を投げ込んでから帰路に。途中、吊橋があったので渡ってみる。小僧は最初、抱っこや手を繋いでたが、そのうち手すりを持って揺らす始末。全く怖いもの知らずか。

100502_15440001

100502_15430001

その後、掛川のならここの湯で温泉につかり、家に帰ってから近所の居酒屋で食事をしました。はぁー疲れた。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »