無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

掛川新茶マラソン

やっぱり練習は嘘つかないということで、ろくに走ってもいないし、モチベーションもイマイチの状態で臨んだレースは事故ワーストタイムとなりました。

スタートからしばらくはコースが狭いのでのんびり入ったが、それからは時間を気にせず気持ちのいいペースで進む。途中からは時計を外し、10キロごとの時間表示だけを見る。

10キロ45分。入りが遅いのを差し引いたらそこそこのペース。20キロ1時間28分。後半ペースが落ちても3時間15分ぐらいでゴールできる?しかし23キロぐらいから苦しくなり、25キロ過ぎからペースが落ちだす。

30キロ2時間18分。この調子だと3時間半も苦しい。30キロ過ぎの上りの途中からとうとう歩き出す。しばらく走りと歩きを交互にしていたが、35キロぐらいからはほとんど歩きに。40キロ3時間41分。これは4時間も切れそうに無い、自己ワーストを覚悟する。

つま恋の敷地に入ってものんびり歩いていたが、後ろから4時間のペースランナーが追い抜いていく。え?まだ4時間過ぎてないんだ、じゃあちょっと走ってみよう。と思って走ってみたらそこそこ走れてごぼう抜き。3時間57分後半でゴールできました。でも今までのワーストは3時間53分、4分更新?となりました。

2時間ぐらいの走りなら誤魔化せるけど、フルはそういうわけにはいかなかった。とりあえず今後のレースは未定。今年はこのまま休養の年になるのかな?

2010年4月 9日 (金)

地目変更

先日、売買契約をした土地の地目は田。そこに家を建てるために宅地に地目変更をしなければならないのだが、4月から厳密化?されて、提出する書類が増えたらしい。家の図面や融資証明まで準備しなければならない。融資証明ということは金融機関の審査を通らないともらえないものだ。

ある程度自己資金があるので、ローンの申し込みはまだ先と考えていたのだが、早速審査の申し込みをしなければならなくなった。一応、先月近所の金融機関に問い合わせはしてあり、今日また詳しい話を聞き、来週中までには申し込みの書類等はそろいそうだ。

審査が通り、地目変更の手続きが来月の頭に出来るとしたら、6月末には土地の売買が完了するのか?順調に事が進めば今年中に家が建つ?まだまだ先の話と思っていたが、意外にあっという間の出来事になるのかも・・・

2010年4月 4日 (日)

日本平桜マラソン

3週前のレース後は週1、2回走る程度で、合計100キロも走ってないはず。しばらく体重計に乗ってないが、いつもよりは多いはずだし、腹回りもなんだか締りがない。気持ちもあまり乗らずにレースに臨むことになった。

とにかくぼちぼち、だけど家族が応援してくれる残り5キロ過ぎはがんばるを目標にする。

アップは5分ぐらいスロージョグをしただけ。さっさと着替え、スタート地点に並ぶ。

一応時計は持ったが、10キロ、20キロ地点でちらりと見ただけ。

前半の上りは、余裕があればがんばり、辛くなれば落とし、時たま入る下りは抑えてという感じで走る。関門までの1キロぐらいは少しがんばったが、あとは無難にこなす。下りに入る10キロ地点は44分台だった。

下りは抑え目に。ここから10キロぐらいはよく走るコースなので勝手が分かる。スタジアムを越えたあたりから一段階ペースを上げる。残り8キロぐらいからは行けるだけ行く。途中でだれるかなぁと思っていたけど、意外に持つ。残り5キロ過ぎの最後の上り、上り口での家族の応援、かっこ悪いとこは見せられないので、上りきるまで一杯に追い込む。こっからはいつも通りの惰性走り。20キロ1時間22分台。

結局、なんだか知らないけど最後まで持ち、1時間35分53秒、総合84位でゴール。

去年の記事を見てみると、ペースはほとんど変わらず、今年の方が40秒ほど速いタイム。去年は2週連続のレースの疲れがあったのかな?これくらいの距離ならそこそこ走れる実力がついてきたのかな?

さて、2週後はフルマラソン。本人は全く期待してないがどうなることやら。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »