無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

売買契約

今日の午前中、工務店の設計士さんと打ち合わせ。大まかな雰囲気は決まってきた感じ。

そのあと、その工務店が作った家を見学させてもらう。こじんまりしていて、緑が似合う家だ。施主さんもオープンで感じのいい方だった。自分でデッキや外溝を上手にしている。自分ではとてもできそうにないが参考になる。

家の中もやっぱりいい。ひなたぼっこしながらごろごろうだうだ、したいとこだがよそ様の家なのでそうは行かない。早く自分の家が欲しいと強く思う。妻も家の中の雰囲気は気に入ってくれてるので、この工務店のお世話になるだろう。

さて、午後は不動産売買の契約。印をうまく押せるか?少し緊張したが、難なく無事終了。これから農地転用の手続きをして、許可が下り次第、建物を立てる段取りができる。許可が出るまで2、3ヶ月かかりそうなので、それまでしっかりとプランを決めていきたい。

休日もあっという間に終わるが、先ほどからノドが痛くなる。風邪かな?風邪薬と栄養ドリンク「ユンパミン」を飲む。1本、30円ちょっとの優れものである。

100328_21440001

2010年3月21日 (日)

ごたごたとは

ちょうど2ヶ月前、夫婦間に急に持ち上がった話題。それはマイホームを建てること。

人生ほとんど借家暮らしだった俺には全く興味のないことだったが、その時はなぜか妻の提案に首を縦に振った。

それから毎週末の度にモデルハウスや完成見学会など行ったり、平行して不動産探しもした。目ぼしい土地情報があると仕事帰りにチェックしに行ったり、ランニングがあちこちの団地巡りだったりしたことも。

そんなことしているうちに、当初の予算よりかなりオーバーだが、なかなかいいなぁっていう土地を見つける。が、妻は気に入らない。妻もいろいろ土地を見つけてくるが、俺の気に入った土地よりよく感じたとこは無し。

別に焦っているわけでもないけど、土地探しをしだして2ヶ月弱、最初にいいと思ったとこに契約をすることになりました。もうほとんど直感。とりあえずまだ周りに家があまり建ってないので、しばらくは見晴らしがよく気持ち良さそうです。

Ca3402320001

白い家の前から電柱のところまでの、草の生えたとこの土地をゲットします。

さて、平行しての家作りの方も直感で?もう1社に絞ってしまったような状態。いいのか悪いのかわからないけど、モデルハウスにいった瞬間に決まった感じ。2時間以上居座って嫌な客だったかも。結局、なんだかんだとこちらの要望をいろいろ聞いてもらい、今日までに大まかなプランを作成してもらった。

100321_18130001

100321_18120001

おお、なんか素敵だ。もうこれで話を進めてという思いだが、さすがに妻はあれこれ厳しい。実際、家にいる時間が長いし、いろいろやるのも妻だから仕方ないか。

今のとこは順調に進んでいるが、これからいろいろと問題が出てくるのか?やっぱりお金の問題が一番大きいのかなぁ?

2010年3月14日 (日)

新城トレイルレース

今年一発目のレース。

ほとんどトレしてないし、今後に大きな目標もないし、のんびりムードで迎える。

時計を外し、スタート位置もいつもよりかなり後ろからスタート。でもそこそこ体は軽いので走れる。気持ちはのんびりだけど、ペースは意外に速い?こうなったら行けるとこまで行って、バテたらそれはそれ、気持ちを切り替えてレースを進める。

関門後の上りですでに足が重くなる。やっぱ今日はダメかな?なんて思いながら行くが、そこそこパスしていける。

最後の林道を過ぎてからは足のいろんなとこがピクピク。いつダメになるかと不安になったが、なんだかんだ最後までいけた。でも去年見たく攻める走りじゃなかったから、タイムも順位も期待してなかったが、去年より5分遅い4時間36分でゴール。

総合21位、年代別3位!久々の入賞でいい気分。

次は3週後の日本平。もう少しちゃんとトレをしよう。

Ca3402350001

表彰式の様子をマコトさんに撮ってもらいました。

2010年3月13日 (土)

さっぱり

明日は今年初めてのレース。しかし、練習量は例年の半分以下。家のゴタゴタが片付けばトレーニングに励めるが、軌道に乗るまでにはしばらく時間が掛かりそう。それまではトレもレースもボチボチになるでしょう。

明日の目標は最後まで走りぬく。タイム、順位は気にしないで行こう。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »