無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

28日

今年、仕事が始まってから初めての日曜以外の休み。それだけまとまった雨が降ってなかったということか。

朝、明るくなりはじめてから走りに出かける。宇刈川を上流に宇刈地区方面で折り返し、約12キロほど。

最後は気持ちよくなり、いいスピードで走る。

ひと休みして午前中は浜松に献血に行く。先月の職場の健康診断の血液検査の数値がとんでもなかったので、その確かめもかねて。フルマラソン3日後で仕事もハードだったので疲れが溜まりに溜まっていた可能性がある。

あと心拍数が40回/分以下で「洞性徐脈、要精密検査」とされてしまった。調べる限り、気にすることはなさそうだが、ちゃんと医者にかかって証明してもらった方がよいのだろうか?

ま、それはそのうち考えよう。

26日

当日は一人での仕事、一生懸命やって2時前にやり切る。

まだ日が高いのでご褒美に?今年初の秋葉山に登る。

職場近くの鉄塔道から峠を一つ越え、昔の秋葉道の分岐に出る。

100126_14280001_2

みぎ けたがわ

まっすぐ あきはみち

ひだり さかした

と石碑に記してある。

まっすぐしばらく行くと鉄塔に出る。そこから植林地の中をしばらく登る。尾根に出たらあとはひたすら尾根伝いに進む。樹齢数百年のスギの大木群が見え出したら、秋葉山の上社は近い。

1時間15分ぐらいで到着。山門の上に月が浮かぶ。画像じゃただの点だ。

100126_15140001

今年初なのでちゃんと賽銭を入れて、家内安全を願う。

帰りは分岐から「けたがわ」に向かい、畑木の集落を通過して職場まで戻る。

のんびり約2時間の道のり。でもなぜか筋肉痛・・・

2010年1月24日 (日)

ようやく始動

風邪もよくなり、今日から本格始動なり。

朝、平日と同じ時間に起き、5時40分頃スタート。

宇刈川から原谷川に出て上流に向かい、途中、峠を越えて宇刈川に出て下る、21キロほどのいつものコース。

まだ暗く、晴れて星がよく見えたが、思ったより寒くない。だんだん東の空が明るくなってくる。夜と朝の狭間を走りぬける。ちょっとわくわくだ。

7時前にはすっかり明るく、いつもの見慣れた風景だ。

大体2時間、のんびりペースで終了。

とりあえず次のレースは3月。予定では今年前半はランオンリーになるので、ぼちぼちのんびり走りたい。でもあと6週間でそこそこ走れる身体には仕上げるつもりだ。

それから午前中は小僧と散歩。小僧お気に入りの道路脇に座り、行き交う車を眺める。レッカー車が信号待ちで止まった日にゃあ、もう大騒ぎ。運転手に手まで振ってもらい大興奮でした。

午後は家族で掛川のウイングホームで行われた「まめまめマーケット」に。妻の親友の花屋のタロちゃんにお祝いの作品を作ってもらう。とても面白く気に入りました、ありがとう!!

100124_17150001

2010年1月17日 (日)

まだまだ休む

先週は連日雪が降り、寒い日が続いた。仕事は寒いながらもこなしていたが、危うく大怪我(打撲ですんだ)の失敗をして、少し沈み加減。

ついでに昨日の夜から風邪になったようで調子悪い。土曜ぐらいからトレーニング開始しようかと思ったけど、しばらく延期。調子が回復するまでもうしばらく休みとしよう。

さて、先日配られた市の広報で、メロンマラソンの市内在住の最高位者で名前が載る。2年連続だ。これはこれで嬉しいが、今年は3時間切り目指してがんばろう。

2010年1月11日 (月)

とりあえず順調

今年も仕事が始まり1週間になるが、とりあえず順調に進んでる。

百数十年のスギの間伐を架線集材。

悪い木の間伐なので、太くても4Mで末口50cmを超えるのが今のとこ数本あるぐらい。

100111_15320001

明日からは線の張替え。しばらくこの現場は続く。

どんと焼き

10日は地区の神社でどんと焼き。

ここに住んで3年目、神社は少し遠いので初めての訪問になる。

小さな地区なので役員だけでのこじんまりとしたどんと焼き。

小僧と火を眺め、お菓子をいただいて帰りました。

100110_10090001

帰り、近所の公園でまた消防車を発見したよ。

100110_11150001

2010年1月 5日 (火)

2010年になりました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち、適当なブログを綴りたいと思います。

さて、この正月休み、何もしてないけど結構疲れたのでした。

元日。日付が変わる頃には布団の中、しばらくして眠りにつき、朝6時前に起きて初日の出を見に行く。とりあえず日本平を目指す。西の空には満月が。月食が見られるらしいが、欠けてる?もう終わってる?よくわからん。

100101_06090001

思い当たる一番の近道をし、駐車場付近まで行くが、あまりの人の多さにのんびり拝めそうにないので、落ち着くとこまで下山する。もう日の出寸前だったので、かなりのダッシュになった。ヤブ漕ぎをし、ちょっとした高台を確保。7時ちょうど、初日の出を拝むことができました。

Ca340225

画像左の影は私です。

この後、船越堤公園を通過し、先祖の墓参りをして帰宅。家族でお雑煮をいただいたのでした。

2日、風もなくいい天気だ。毎年恒例の清水健走会の新春マラソンに参加。今年は初めて家族と共にの参加となる。しかし小僧はぐずって一歩も歩かず。とりあえず1往復3キロを一人でダッシュ。2往復目は小僧を肩車して走り出す。最初のうちは何とか小走りできたが、1キロぐらいから肩車が辛くなり抱っこになる。折り返しの頃にはほとんど歩き。途中で地面に降ろすが、その度に大泣き、何故??

100102_09390001

何とかゴールして、甘酒をもらう。そしたらご機嫌になり、しばらく波打ち際で遊んだのでした。

100102_09590001

3日、近くの雑貨屋の初売りに行く。去年、雑貨の福袋でえらい目?にあったので、今年はアパレルの福袋を買う。そこそこ納得?していたようだ。そのあと公園に行きおすべり三昧。その夜帰宅。バイパス空いてて気持ちよく帰れる。

Ca340228

4日、なぜか別れた妻子たちと5年数ヶ月ぶりの対面。子供たちはびっくりするほどの成長。ぎこちないふれあい。こんなんで良かったのだろうか?非常に気疲れした。

という具合に正月休みは終わっていく。前半は小僧抱っこ三昧、後半は精神的にも疲れ、ただ今非常に疲れてる。明日は永遠に眠っていたい気分だ。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »