無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

休日

まだまだ暑い日が続く。

軽く走ろうなんて気も起こらず。明確な目標がなくモチベーション下がり中。

今日は朝から選挙に行き、車のオイル交換とかして、昼前に家族で川遊びに。水遊びが好きな小僧には好評だったようだ。

それから春埜山大光寺の大杉を見に行く。何年振りかに見たが、相変わらずその大きさは圧巻である。小僧を根元に置いて記念撮影。捨て子じゃありません(笑)090830_15200002

小僧も大木のようにたくましく育ってもらいたい。

選挙は民主が圧勝のようだ。これから何が変わるのだろうか?それなりに楽しみである。

2009年8月23日 (日)

とりあえず次。

お盆休みは故郷で過ごし、毎朝(3日間)、日本平アタック。馬走ハイキングコースのシャトルだが、最終日はトレイル部分を2往復。とにかく暑かったし、トレイルはかなりスピードを上げたので、短時間だがそれなりに負荷がかかった。

その後は6~7キロをスピードの強弱をつけて走ったり、1キロのインターバルを数本こなしたりとスピードを意識したトレをする。

昨日はのんびりロングラン。だが暑さのためダルダルになる。家から茶ピア西方の小笠山へのトレイルに入る。小笠山からエコパに向かって折り返す。エコパで補給&給水&休憩。それから来た道を帰る。

最初の小笠山で気持ちが切れた感じに。そこからは惰性。6時間そこそこでやり終えるつもりが、7時間15分ぐらいかかる。でもまあ最後までやり遂げたからよしとする。

今後しばらくはレースの予定は入れてないが、9月6日に地区の運動会でリレーの選手に選ばれたけど、40歳以上の枠で若者の半分の距離でいいらしい(笑)

とりあえず怪我をしないで走ることと、9日に市の5000Mの記録会に出る予定。18分を切ってみたいが、実際は19分台がいいところかも。とにかくこれに向けてスピード練習をしばらく続ける。

2009年8月10日 (月)

塩見岳

8月9日、日曜日、決行しました。予定を塩見岳山頂シャトルに変更する。

土曜日仕事後、畑薙目指して出発。出発が遅く、接阻峡の温泉に入れず。汗だくなのに風呂なしかぁ・・・ 現地に着くが駐車場手前で通行止め。近くにいい止め場所がなく、新白樺荘の近くの空き地に駐車。食事をし、バイクをセットして就寝、10時を回る。

3時起床、3時半頃出発。暗い中でのマウンテンバイク走行は初めてなので少し緊張。Ca340204

基本は上りでスピードが出ないのでそれほど怖くはない。途中で2人のライダーを抜く。釣り人のようだ。5時前には明るくなりライトがいらなくなる。穴の多い林道だが、これといって難しいコースではない。5時40分頃二軒小屋に到着。距離32キロ、上りばかりで結構足にきてるかも。

Ca340205

準備をして、6時に出発。

いきなりキツイ上り。樹林帯の中あまり景色が変わることなく上りが続く。やはりバイクで足を使っていて、ちょっとスピードを上げると脈拍が上がりすぎるのがわかる。最初の山頂、徳右衛門岳(2598.5m)手前で富士山が見えた。Ca340207

富士山も今日は登山日和のようだ。

徳右衛門岳、2時間20分ほどで到着。Ca340208

正直もうへろへろ。調子が悪ければ途中でシャトルも考え始める。しかもここから、ヤブこぎ、倒木、滑りやすいコースが続きテンションが下がり、疲労も増す。

しかし、ガレ場の尾根に出ると360度の展望。気持ちが一気に上がり、元気が出る。前に見える山が蝙蝠岳だ。もう少しだがんばろう。

Ca340209

足取りは少し軽くなり、3時間25分ぐらいで蝙蝠岳に到着。のんびりするにはすごくいいところだ。南アルプスが全て見渡せる感じだし、飯田や駒ヶ根の街も見え、その向こうの中央アルプスもだ。天気もそこそこよく、いい日にこれてよかった。Ca340211_2

塩見は目の前、何とかいけるはずだ。普段ならガンガン走れそうなとこだが、今日は帰りのことも考えボチボチだ。出発してから4時間51分。塩見岳東峰に到着。Ca340212

ここでかなり休憩。西峰に行ったり、景色を堪能する。

11時15分頃出発するが、ちょっと下ったとこでライチョウの親子。携帯で撮るが画素数が少なく、ピンボケ気味で残念。その後も何回かライチョウを見かける。Ca340215

ここから後は下るだけ、さすがに今日はダメダメで、かなりぼちぼち。3時間で下れそうな予定だったが、とても無理だったので9時間以内でゴールを目指す。最後は少しペースを上げ、何とか8時間51分で二軒小屋に到着。コースタイムに対して0.49何とか半分は切れて満足。

蝙蝠尾根、雄大で景色もよくすばらしいとこだったが、上りも下りも樹林帯の中はうんざりって感じのコースだった。今度はシャトルじゃなくて周回や縦走もしてみたいんだけど、今ひとつ時間が取れない。でも今年はもう一度くらい南アルプスを攻めてみたい。

さてさて、二軒小屋でコーラ補給をしてバイクスタート。さわら島まで下りばかりですごく快適だったが、ここから時々上りが入る。足がパンパンだがギアを軽く軽くしてボチボチだ。32キロ、ロードではすぐって感じだけど、オフロードじゃそういうわけには行かない。帰りは1時間45分ぐらいで車まで到着。片付けをし、何とか白樺荘の風呂の時間に間に合う。2日分の汗を流す、すっきりだ。

さて、今日は台風で仕事休みになったけど、バイクの掃除をしなければ、ドロドロだからね・・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »